最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【2931543】 投稿者: 桐蔭生  (ID:9Hug3BsH2lQ) 投稿日時:2013年 04月 14日 23:17

私は桐蔭生ですが言うほど悪くないですよ。部活も充実してるし、勉強のクラス別も自分の為になってると思います。中高一貫で高校受験がありません。中学から勉強させられますが、家で自分で復習すれば問題ありません。先生も良い先生は沢山いらっしゃいます。楽しいですよ

2. 【2938455】 投稿者: とある  (ID:qe1mBcyZwvk) 投稿日時:2013年 04月 20日 23:13

兄が桐蔭を卒業しました。
    すごくいい生き方をしてますし、周りにいる友達も素晴らしいです。

当時から兄たちは輝いていました。

東北にいるわたしにはまぶしくて・・・
    東北の素晴らしさとまた違う輝き

よい思い出です・・

3. 【2953122】 投稿者: チョコレイト  (ID:X5tWFLWZchM) 投稿日時:2013年 05月 04日 00:19

桐蔭は、マンモス校なだけに、面倒見が凄い悪いです。
    この間も、子供のいじめについて相談したのですが、対応が酷かったです。
    息子も、桐蔭に入って失敗だったと、ずっと家で嘆いています。

4. 【2953125】 投稿者: 恵子  (ID:X5tWFLWZchM) 投稿日時:2013年 05月 04日 00:21

うちの息子が、しゃもじでお尻を叩かれたらしいです。体罰です。

5. 【2953150】 投稿者: 塾経営  (ID:rO6BxQhXne2) 投稿日時:2013年 05月 04日 00:57

桐蔭ファンには申し訳けないが、80年代の絶頂期ですら、桐蔭はピンキリが激しく、偏差値もそれほど高くなかった。生徒数が多ければ、東大合格者の数は多くて当たり前。私が不思議に思うのは、かつての桐蔭をまるで栄光や聖光クラスの学校だったかのように誇張するOBが多いことだ。ピーク時ですら、威張れるほどの学校ではなかったことは、誰もが知っていたはずだ。

6. 【2953492】 投稿者: 桐蔭保護者ですが  (ID:/CLrdmexd0M) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:33

息子には合っているようです

マンモスですが面倒見はいいと思われますし、
    マンモスならではの交流や経験もあります。

どこの学校でも合う合わないはありますし
    マイナスの面が作用することもあるでしょう~
    面倒見が悪かったり体罰だったり、
    そう感じたり感じなかったり。。。
    在校生、卒業生、若しくは保護者の言われていることはわかります

でも部外者の方の昔語りは意味がわかりません
    何で叩いているの?
    >威張れるほどの学校ではなかったことは、誰もが知っていたはずだ。
    だから何?何なんでしょう?

7. 【2953641】 投稿者: 男子の母  (ID:h8EauTzcZZ6) 投稿日時:2013年 05月 04日 12:53

イジメ問題が出てきているようですが、イジメがまったくない学校ではありません。(そんな学校無いと思いますが。)
    対策はとっている学校だと感じています。
    イジメにあっているとは、具体的にどのようなことででしょうか?
    かなり思いつめているようなのでしょうか?

しゃもじで叩いた先生がいらっしゃるのですか?
    中学男子はワンパクです。
    でも、ニュースになっているどこぞの学校のようなことは起こらない学校だと思っています。
    一度、学校に様子を見に行かれてはいかがでしょうか?

桐蔭生(ID:9Hug3BsH2lQ)様は中等なのでしょうか。

中学から高校への進学には、受験があります。
    そこで、高校の理数科に進学するか普通科に進学するか振り分けされます。
    僅かですが、他校へ転校する生徒も、中等から理数科に転入してくる生徒もいます。
    高校への入学金も支払います。(金額は外進生と同じです。)
    中学在学中は理数科への進学を目指すように指導されますが、内進で理数科へ進学できるのは90人程度です。
    上位大学進学を目指す生徒は、授業の内容が高度といわれる理数科を目指すことになります。理数科と普通科の授業が、どれほど違いがあるのかはわかりませんが。
    でも、内進生の競争は熾烈です。
    よほど安定して定期テストで上位にランクインしていなければ、安心できませんから。

○研のR4受験偏差値表に、桐蔭中学の偏差値が40と出ていました。
    中等でも55です。
    保護者としてショックが大きいです。なんとかならないでしょうか。

今年の大学進学実績は好調でしたが、次年度以降も実績を維持または向上させていただきたいと、切に願っています。
    愚息の場合、授業の内容はその場では理解できているようなのですが、応用力がついていないようで、授業の内容を応用した問題が解けるようになるようなプリントを宿題に出していただけないかと思っています。

自宅学習で数学は4STEPを、英語はプリントと単語の暗記をやっていますが、国理社はほとんど何もしていません。(国理社は具体的に何をやったらいいのか、わかっていない様子。)

大学進学に向けて、このままでは厳しいと感じています。

8. 【2953805】 投稿者: 保護者です  (ID:FOwLvUcou1g) 投稿日時:2013年 05月 04日 15:45

マンモス校ですが、生徒が多い分先生も多いですから、マンモス校だから面倒見が悪いということはないですし、むしろ面倒見は非常によい学校だと思います。

いじめに関しては、数年前にとある御三家の説明会で校長先生が言われていましたが「いじめはありません、不登校もいません等という学校の方が本当はこわいですよ。ないはずがありませんから」と。

桐蔭はいじめに関しては、テレビでいじめ問題が取り上げられる前から、きちんと対応してくれてますよ。
    年に2~3回はいじめのアンケートがあり、自宅に持ち帰って記入をして提出します。
    もちろん小さないじめでも、絶対許さないという姿勢で先生は対応されています。
    いじめているつもりはなくても、やられている子が嫌だと思ったら、もうそれはいじめだという指導をされています。
    いじめにつながるようなからかい行為でも、きちんと指導がはいります。

チョコレートさまは、納得のいかない対応だったとのですね。
    もし担任の先生で納得のいかない対応があったのでしたら、副担任か学年主任の先生にご相談されてみてはいかがですか?
    桐蔭は、いじめは絶対に許さないという姿勢ですから、きちんと対応していただけると思いますよ。

桐蔭はいろんな意味できちんとした指導をしていただける学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す