最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【2954550】 投稿者: トマス  (ID:dey1pOl35C6) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:20

一つ前の保護者ですさんのコメントに賛同します。倅が中学に入学してまだまだ日が浅いですが、本当によく生徒を見ていただいていると感じており、入学前の懸念はなくなっています。感じ方は人それぞれだとは思いますが、ネガティブな意見が先行して、受験を考えている方に偏った印象を与えないか心配になり、投稿させて頂きました。
    ただ、学校は楽園でも桃源郷でもありません。100パーセント満足ということは、どんな学校でもあり得ません。校風、設備、指導体制、そして脈々と受け継ぐDNAを如何に利用し吸収するかだとおもいます。

桐蔭は決して入学偏差値は高くありませんが、そういう生徒を真剣に鍛えてくれる雰囲気と環境があります。

2. 【2955309】 投稿者: さつき  (ID:sdO61SyCNIM) 投稿日時:2013年 05月 06日 00:00

チョコレイトさんと恵子さんはIDが同じですが、投稿者名が異なっていますね。

チョコレイトさんのお子さんはイジメにあい、学校に相談したら対応が悪かった?
    恵子さんのお子さんはしゃもじで叩かれた?

同じお子さんでしたら、さぞ辛い学校生活だと思います。
    学年主任に相談されたらいかがですか?

息子が桐蔭生ですが、いじめアンケートに気になる事を書いたら、
    すぐに対応してくれ解決してくれましたよ。
    また、お友達同士のトラブルもすぐに電話で報告がきます。

ですので、
    チョコレイトさんと恵子さんのスレッドが信じられません。

あと、進学実績だけで攻め立てるのはやめませんか。
    進学実績、偏差値も多少気になるところですが、
    それ以外に桐蔭の良いところ沢山ありますよ。

だらしのない息子がGWの宿題を1日余裕を持たせ終わらす事ができました。
    桐蔭は計画的に勉強をさせる癖をつけさせてくれるので、本当に助かります。

頭髪も気にしており、明日散髪に行く予定です。

勉強だけでなく、生活習慣、身なり指導もしてくれ、
    マンモス校とは思えないくらい手厚い指導を受けています。

親は助かりますが、先生は大変でしょうね。

そうそう、高校野球県大会、桐蔭14年ぶりのVでしたね!

今年はぜひ甲子園に行ってもらいたいです。

マンモス校ですから、成績の差もピンキリでしょう。
    マンモス校ですから、体力の差もピンキリでしょう。

だからこそ、色々な刺激が得られます。

マンモス校ならではの利点もあるということです。

最後にこれだけは言えます。
    マンモス校ですが、生徒への指導は思っていた以上に手厚いです。
    あと、校舎が広く、クラブ活動の数も多いので、そんなに窮屈感がありません。

欠点も勿論あるでしょうが、利点もあるということです。

これはアットホームな学校にも言える事です。

桐蔭と関係ない人が桐蔭の事を悪く言うスレッドに疑問を感じます。

桐蔭の悪評はネットでの影響が強いと思います。
    桐蔭生の保護者として非常に不愉快です。
    信憑性のないものが多いし、過去の事を挙げてますし…
    名誉棄損ですよね。

そんなに悪い学校なら、中学卒業後、みな別の学校へ行っていますよ。

3. 【2956106】 投稿者: トマス  (ID:Dh4a3QwUz56) 投稿日時:2013年 05月 06日 19:22

桐蔭学園の受験を検討されている方へ情報をひとつ。

息子が友達と喧嘩して、軽い怪我をして保健室に行ったことがあります。
    幸い担任の先生がきちんとフォローしてくださり、その友達とも仲直りできました。
    息子の話によると、その日、授業のたびに各教科の先生達が「大丈夫か!?」と聞いてくれたそうです。
    担任の先生と各教科の先生達との連携が良くとれているのだと思います。

桐蔭学園の手厚いフォローを物語るエピソードして紹介させて頂きます。

4. 【2962100】 投稿者: 教えてください  (ID:NGl1hNbRf5E) 投稿日時:2013年 05月 11日 09:50

元桐蔭学園のiです

まああのじけんのことがあったからですかねー

ってゆうかーなんでそんなこときくの?

5. 【2962101】 投稿者: 元元桐蔭学園  (ID:NGl1hNbRf5E) 投稿日時:2013年 05月 11日 09:51

元桐蔭学園のiです

まああのじけんのことがあったからですかねー

ってゆうかーなんでそんなこときくの?

6. 【2962773】 投稿者: どこの  (ID:sdO61SyCNIM) 投稿日時:2013年 05月 11日 18:55

学校も事件、事故ってありますよね。
    桐蔭に限らず…

7. 【2969948】 投稿者: 今後 桐蔭学園を考える方に  (ID:tbEA91kKx.U) 投稿日時:2013年 05月 17日 00:29

腐っても鯛とか もはや桐蔭は、、とか修学旅行がないとか まあ色々書いてありますが 全て側面的には 一理あると思います。我が子が桐蔭学園に(女子部 理数科 外進)
    入学する時は あまり親としては気持ちの高ぶりはありませんでんした。都立の御三家を落選し ただ残された道を 進みました。実際入学者の中には 都立御三家を残念ながら
    という生徒は多いです。内申が弱冠厳しい(45満点中 40~43)の生徒は特に 受験前 桐蔭の過去問に時間を費やす手間を省ける というメリットがあります。5教科内申のB方式です。都立独自作成校の過去問を中心に受験を迎えられます。そしてB方式の基準さえ満たせば 100%受かるという たやすい受験になります。
    私立が 都立の抑え 仕方ないから私立という構造は桐蔭に限らず 一流と言われる私立以外は 大抵そうゆう感覚で入学していくのが高校受験において常識化してます。
    さて では容易い受験をえて桐蔭に入学してからの学園生活が 学習面において また容易いか?と云うと 答えは NOだと思った方がいいと思います。
    内進生の上位クラス(α1、2)は優秀ですが 外進も 都立の日比谷 国立などが残念だった生徒 私立の(慶女 豊島岡)など上位女子高が残念だった生徒など
    基礎学力の高い生徒の多いのも事実です。(豊島岡などは通学の問題で辞退されてる生徒もいます) 公立中の内申がいい  というだけでのB方式入学者は 多少厳しい
    スタートになるかもしれません。 桐蔭の能力クラスは 受験を多少考えてる方は御存知でしょうが  最初は下のクラスでも徐々に上げればいい  と考える方もいらっしゃる
    と思いますが 意外と上がれません。そう考える方は入学当初からの猛勉強をお薦めします。(α1に)と思う方には。
    結論的に 受験期前 内申があれば(5教科 24)桐蔭の過去問等の労力を省ける(娘は1度も過去問やりませんでした) その時間を買う代償として高い授業料を払う。
    そう思って頂けたらと思います。 こういうメリットは 桐蔭だけではなく 他の私立にも多くありますが 多少の環境も同時に考える親御様には 桐蔭は悪くはないと思います
    育ちのよさげな お子様が多いのも事実だと思いますし 校則等も厳しいです。
    第一志望にするような学校か(費用面も含めて)?と聞かれれば ノーと私は言いますが、それ以下なら よく書かれてる桐蔭批判よりは かなり良好だと思います。
    何よりも 第一志望がダメで 桐蔭で学習面 大丈夫?と 思われる親御さんは 遜色は第一志望とさほどナシ と思って頂いてよろしいと思います。
    まあ あとは本人次第です。
    まとまりのない文章ですが 全て高校受験組 女子部理数科の体験談です。

8. 【2973404】 投稿者: 桐蔭生  (ID:DjXbWNdjDgw) 投稿日時:2013年 05月 19日 19:17

私は今桐蔭学園にかよっています

しかし勉強ばかりではありませんよ
    部活も強いですし、先輩も優しいので
    桐蔭はつまらないということはないと思いますし、勉強するのにもってこいな
    環境がそなわっています

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す