最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【2857200】 投稿者: 一男子の母  (ID:puqc2bds/1o) 投稿日時:2013年 02月 11日 12:48

???サラリーマン家庭様は、実は学校関係者でしょうか???

前回と文面がだいぶ違いますし、保護者の書込みとは思えません。

もし、学校関係者の方であれば、恐ろしいことだと思います。

内容が非常に攻撃的で、少なくとも、保護者関係でこのような人間性を持っている方は周りにおりません。
    また、特に「中等教育課程」のサイトでは、見るに耐えない表現で「中等>中学/高校(理数を含める)」の書込みがたくさんあります。
    この方が本当の中等前期の母であれば、中等教育課程の保護者の方の質を疑ってしまいます。

釣りかもしれませんので、この辺にしておきます。

高い授業料と立地、崩壊している授業があることと、中間層への学習指導が充実していないこと。
    評判が悪いと聞いて、私が思い当たることはそのくらいです。

2. 【2857313】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:09

一男子の母へ

とてもお暇なようで、ちなみに今日は私も風邪にかかり自宅謹慎の身なので
    なんとなーく文章が長くなってしまいましたが、間違いなく保護者ですよ。

文面を読み返しますと、一男子の母さまは高校在籍そうですね。
    中学にはγとか普通科とかのくくりはありませんから。
    とすれば、ぐずぐすかんがえてても仕方ないです、がんがん塾に行って
    希望の大学に合格すればすべて良し!!です。

>内容が非常に攻撃的で、少なくとも、保護者関係でこのような人間性を持っている方は周りにおりません。
    また、特に「中等教育課程」のサイトでは、見るに耐えない表現で「中等>中学/高校(理数を含める)」の書込みがたくさんあります

うん、そうですね。
    私もたくさん読みました。真実な点もありますし、いったい何年前の話なのかしら?という点も多くあります。
    又、色々なサイトを読むとですね、パターン化されてるんです。
    面白いですよ。つまり自分の意見がないので、他人の意見をいつの間にか自分の意見のように書き込むんです。
    2CHとかそうですね。在籍の学生が書き込むので・・・ひまなんでしょうね。

>高い授業料と立地、崩壊している授業があることと、中間層への学習指導が充実していないこと。
    評判が悪いと聞いて、私が思い当たることはそのくらいです。

うん?突然まとめられてしまいましたね。
    中間層への学習指導が充実してないのは大体の私立そうみたいですよ。
    なぜならTOPと中間との差は「本人の努力差」だからです。
    しかし下位層の場合は根本的に勉強の仕方が間違っているか、燃え尽き症候群になってしまっているので
    フォローしなくてはならないんです。

>この方が本当の中等前期の母であれば、中等教育課程の保護者の方の質を疑ってしまいます。

そうですか、ごめんなさい。
    しかし、いままでの「一男子の母」さまとのやり取りを読んでいただければ、どちらが保護者なのか
    わかっていただけると思いますよ。
    個人的には学校を擁護しているわけでも非難しているわけでもありません。
    「一男子の母」さまへ、個人的な意見を述べているだけです。

3. 【2857369】 投稿者: 一男子の母  (ID:puqc2bds/1o) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:48

わかりました。

サラリーマン家庭様は、男性。
    先生、もしくは学校関係者です。

どうせですので、保護者の要望を汲んで、より良い学校経営をしていただきたいと思います。
    ネット上でしか、本音は出てきませんから。

年々偏差値の低い生徒ばかり集まり、今までの指導方法が通用しなくなって、先生方もストレスが多いと察しております。

しかし、私学に子供を送り込む親は教育熱心です。
    学校への期待、要望があります。
    だから「他の私学でもそうですよ。」なんて、がっかりさせないでください。

良い部分は、皆さん認められています。

では、掲示板がこんなに騒がしいのは、なぜでしょうか?

暇な母より

4. 【2857425】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2013年 02月 11日 15:31

一男子の母さまへ

>サラリーマン家庭様は、男性。

いいえ、女性です。文章、男性ですか?男性はこんなに粘着質に書き込みしませんよ(笑)

>「他の私学でもそうですよ。」

学校名を出してはいけないからなんですけど・・・一応配慮したつもりですが・・・

>年々偏差値の低い生徒ばかり集まり、今までの指導方法が通用しなくなって、先生方もストレスが多いと察しております。

そうですか。でもそのなかで出来ることをしていただかないと仕方がないですね。
    一般企業で「今までの指導方法が通用しないんです」なんて上司にいったら、即クビです。
    しかし、中身(生徒)の質が悪いからストレスというのであれば、
    公立の先生方はどうなってしまうのでしょうか?
    ただ、家庭での考え方や方針に世代間ギャップがあるのはしかたのない事かもしれません。
    いままでの親には通じた常識が常識でなくなるといった意味で。

>では、掲示板がこんなに騒がしいのは、なぜでしょうか?

えーー!!桐蔭の掲示板って「シーーン」て感じですよ。
    たぶんエデュの管理人さんがどこかで笑ってます。というか、ほかの学校の保護者の方々も・・・たぶん(汗)
    桐蔭という学校はちゃんと学校を「選択」して入学された保護者には納得のいく学校でしょうけれど、
    なんとなく「選択」された保護者で家庭の方針とかなりギャップがでてきてしまうと、ストレスに感じるのでしょうね。

>学校への期待、要望があります。

そうですね。どの保護者も大なり、小なりありますよね。でもなかなか意見できませんよね。
    だから、エデュ!!なんですよね!!

5. 【2857583】 投稿者: 一男子の母  (ID:puqc2bds/1o) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:18

やっぱり、釣りでしたね。

変だと思いました。

6. 【2857614】 投稿者: サラリーマン家庭  (ID:tO182mpNkRs) 投稿日時:2013年 02月 11日 17:40

どうも最後は「釣り」におさめたいようですね?
    とっても負けす嫌いなお方のようなのでこれで最後のコメントといたします。

そろそろ夕飯の時間帯になりました。
    病気療養中でも夕飯は用意しなくてはなりません(涙)

明日はいよいよ内進生の高校進学時テスト!!
    今年は神奈川県の入試方法も変更されましたし大変な年ですね。
    中学からの内進生で、理数科に行けるのは男子70名、理数コースへは女子40名とか・・・
    この辺が桐蔭の厳しさですね。
    がんばれ受験生。あと少しで高校生。

7. 【2859204】 投稿者: サッカー  (ID:EB2gLtojHeI) 投稿日時:2013年 02月 12日 20:19

桐蔭はいいですよ

8. 【2877254】 投稿者: 因幡の白兎  (ID:/CowSudqtiA) 投稿日時:2013年 02月 26日 03:06

〆られた後に申し訳ございません。

高校普通科の卒業生の母ですので、中学の事ではないのですが…

息子も第一志望ではなく、私も「何となく」良いイメージはありませんでした。
    ただ、学校説明会のお話は素晴らしく、(神奈川県の)公立のトップクラスの先生方のお話とも一線を画しておりました。

そして入学しましたら、びっくりするくらい気持ちが変わりました。

担任の先生が非常に尊敬できる方だったという事も大きな要因だとは思いますが、創設者の鵜川先生も大変素晴らしく(確かに学力に厳しい面はありましたが、それは当たり前だと思っておりました。桐蔭通信の鵜川先生のお言葉に感激し、今でも保存してあります。)、また数々の際立った先生方の授業も、お友達にも、本当に恵まれたと思っております。

息子は決して勉強家ではなく、いえ真反対なので、授業参加に行っては、私が桐蔭に入ってもう一度勉強をやり直したいと思ったほどです。

また、保護者の意識が高いとも思います。保護者会の出席率は98%以上が当たり前でした。(お仕事等で出席出来ない場合のフォローは勿論あります。)

なぜ桐蔭があまり良く思われないか、その理由の一つを教えてくれた人がいました。

横浜には歴史もあって高校野球に強い学校がありました。
    それまで多くの人が卒業し、また卒業生でなくともたくさんの方々が応援してきました。
    そこに振興の学校がメキメキ力をつけて高校野球で活躍しだしたので、どうも情として面白くない。
    その上マンモス校で大学受験にも実績を叩き出して来た…。
    何だか印象が悪い、というのも当たり前だろうね、と。

そう言われれば、以前は私も桐蔭が高校野球の代表に選ばれた時は、何となく反感のようなものを抱き、応援する気持ちになれませんでした。

また、私自身は歴史の古いお嬢様学校と言われる学校に通いました。
    同級生の親友はその学校が大嫌いで、娘は絶対入れたくないといろいろな方に話していましたが、私は母校が大好きでした。
    彼女は校則など厳しいところが気に食わなかったようですが、スパルタ教育で育った私には、彼女の言い分はまるでピンと来ませんでした。

同じ学校でも取り方は様々ですね。

ゆっくりお茶でも飲みながらでしたら、もっとたくさん具体的に良いところがお話しできるのになぁ…等と、自らの筆力の無さを棚に上げて、長々失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す