最終更新:

134
Comment

【2680090】なぜ、桐蔭学園は評判が悪いのでしょう?

投稿者: 教えてください   (ID:qwBOGc1ddn.) 投稿日時:2012年 09月 09日 17:24

桐蔭学園

ブログ最新記事

新入生対象にクラブ紹介...

14日のロングホームルームの時間を利用して,在校生による新入生対象のクラブ紹介...続きを読む

桐蔭だけは、勉強、勉強で大変で、つまらないからやめたほうがいいとききました。
能力別クラスが、塾のようだともききますが、いまや、いろいろな学校で、行っています。
が、生徒さんは、感じがよい子が多い気がします。
見学に行ったとき、会った生徒さんもすごく品があり、感じよかったです。
でも、評判が悪いのです。
なぜ、そうなのでしょうか?
火のないところに煙はたたないとも、思います。
生徒さんが多いから、いろいろなうわさがたつのでしょうか?
なぜなのか、ぜひ知りたいです。
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐蔭学園高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【2770484】 投稿者: うーん…  (ID:LmZ0d2fNloQ) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:13

>サラリーマンは極少で最低で開業医です。

何を寝言を…。
    サラリーマンでも子供が中高生になる頃には、かなり収入が増えている家庭も多いですよ。
    逆に開業医であれば、桐蔭中高程度の学費はオーバースペックでしょう。

2. 【2771020】 投稿者: 父兄  (ID:frOpDOfQ8BY) 投稿日時:2012年 11月 24日 23:53

↑
    お子さんが一人っ子なら無理がないと思います。
    2人以上お子さんを桐蔭に入学して塾通いだと難しいと思いますよ。
    今日のサラリーマンでは収入の右肩上がりが期待出来ないのと公立無料化で桐蔭に入れるメリットは有りませんしあったら説明して欲しいです。
    うちの学年で開業医の三男が公立中に編入されましたね。
    過去に様に余裕ある家庭は激減していると思いますしコストパ悪い桐蔭は時代に即してないので人気は益々激減でしょう。
    桐蔭レベルの学力しかないのであれば公立+塾で難関大学合格狙いが良いと思います。

3. 【2771916】 投稿者: 確かに  (ID:bdxGnk0U9jw) 投稿日時:2012年 11月 25日 22:29

息子が桐蔭生です。

息子の話を聞いてみますと、確かに裕福なご家庭とひとりっこのお子さんが多いですね。
    我が家はサラリーマンなので、学費は厳しいといえば厳しいですが、
    大学実績だけで見て桐蔭を選んだわけではありませんから。

主人の出身校、環境、クラブの数、手厚い指導、施設、校外活動…

トータル的に決めました。

昔ほど厳しくなく、今の桐蔭はけして悪い学校ではないですよ。

大切に育てられたお子さんが多いからか、乱暴な子がいなく、
    息子には生まれてはじめて親友ができそうです。

私のお友達は今桐蔭中等の6年生ですが塾には行ってませんよ。
    学校の勉強だけでいっぱいいっぱいみたいです。

塾に通っている人は、
    桐蔭の授業だけでは物足りない生徒と、
    成績が芳しくない生徒が多いと言っていました。

知人のお子さんは夕食を桐蔭の学食で済ませ、夜9時まで勉強していると言っていました。

うちの息子も塾いらずで、学食の夕食代の出費だけで済むよう願うばかりです。

話は反れますが、いじめ対策も徹底しています。
    今年度、既に2、3度アンケートがありました。
    他の学校もそうだと思いますが、
    いじめがない学校はないと思います。
    桐蔭はいじめ対応がしっかりできている学校だなと思いました。
    息子が言うにはある生徒のいじめが先生の対応でピタリとなくなったようです。
    こういう面でも桐蔭で良かったなと思います。

見て見ぬふりをしない、いじめに対応できる学校なのです。

おとなしい息子を安心して任せられます。

4. 【2772769】 投稿者: ↑ 強く同感!  (ID:phk7A/ZJRHE) 投稿日時:2012年 11月 26日 16:57

桐蔭教育のお蔭です。在校生ですが、本当に感謝していますし、安心してお任せしています。
    野球応援、第九の会では「桐蔭魂、桐蔭力」を存分に感じました。ラグビー部の花園での活躍も楽しみにしています!

5. 【2775605】 投稿者: GIN  (ID:vsIwTiwENH2) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:56

高校入学、外進だけの感想ですが 昨今の受験事情によりどうしても都立第一志望が多い中 都立上位校(日比谷をのぞく)を志望する 滑り止めに桐蔭は 通学1時間圏内なら どのご家庭のご両親の
    親御さんも 皆さん 多少の差はあれど検討する学校の1つだとおもいます。親として 出口は気になって当然でありますし、費用対効果も当然考えます。私は桐蔭がいいとも悪いとも言えませんが
     皆さん 気になる桐蔭の)生徒数の問題ですが 本来は 就職に近ズクにつれ勉学の質を高めていかなければいかないわけですが、つまりはどの親御さんも世間で言われる 漠然としたいい就職を目指してるわけですから。では肝心の大学の授業はどうか?これは東大の理科1にしても 早稲田にしてもイモ洗いほどの 人数の中で授業を行ってます。ほとんどの大学がおそらく同じででしょう。確かに日本の場合 そこまで入ってしまえば 大学は。。。。。。その風潮は今もあるでしょう。但し これからの子供達は高校より大学、大学より社会人といったように勉強の量を増やさざろうえない環境におかれます。本題に戻りますが はたして桐蔭の人数が多いか?さほど大した問題とも思えません。天下の灘ですら少数気鋭で臨んでも 必ず 高校時代という時代に落ちこぼれる人はいます。
    結局何が言いたいかと申しますと 中学入試、高校入試、それぞれの時期に合った学力の学校を数校吟味したとこで 全く変わらない。ということです。
    プロ野球の選手、プロサッカーの選手でさえ小学生からやってるキャッチボール、パス回しから練習を始め 高校 大学では経験の無いような練習を日々します。
    社会人になってからの勉強の方が厳しいわけです。スポーツ選手は。
    我が子をどこにピークに持っていくか?中学受験から永遠にピークは なかなか、、、、、、、。
    残念ながら親のセンス、受験センス、人生センスが尚更 問われる時代だと思います。
    桐蔭がどう、桐光がどう、ICU?やはり ナンセンス? 

6. 【2793352】 投稿者: K  (ID:vQOCXhG3ENE) 投稿日時:2012年 12月 16日 18:27

現在息子がお世話になっています。

私も子供の受験前は随分この掲示板にお世話になりました。桐蔭学園の評判って賛否いずれにせよ極端ですから心配はありました。
    それだけ個性的な学校と言えるのでしょうが。

現在、息子は気に入って通っています。入学前は不安もあったようですが、すぐ払拭されたようです。

桐蔭学園は、非常に面倒見のよい学校です。こちらから求めれば先生方も親身かつ丁寧に接してくれます。
    勉強もかなりしっかりとフォローしてくれます。
    音楽や演劇等の公演メニューの内容、量もかなりレベルの高いものです。

しかし、それを求めていくかどうかは本人次第です。
    本人にやる気がなければ、これらのメニューも無駄なものでしょう。

それ以外でも、
    確かに生徒数が多いですから、飛びぬけて勉強ができる子からそれなりの子供までいます。

英、数、国はグレード別クラスで、定期試験毎に塾のように入替があります。

クラブはスポーツ推薦でないとついていけない(入部もできない)全国レベルのクラブが揃っています。

理数科に進めば勉強優先で文化祭への参加は難しいです。

修学旅行はスキー学校のみで旅行ではありません。

親からすれば学費の負担も他校の平均と比べれば高く、相当なものです。

服装や髪形は、噂にあるような極端な指導はありません。極めて模範的な普通の高校生の身なりをしていれば
    なんの問題もありません。(服装や髪形で自由に個性を表現したいという方にとっては堅いと思いますが)

考え方一つで不安になる要素は沢山揃っています。

要は中学・高校に何を求めるかです。大学受験、クラブ活動、学園生活、友人関係。。etc...
    この求めるものが合致すれば、桐蔭学園は自身にとって素晴らしい学びの場になると思います。

例えば、「スポーツと勉強を両立させたい。」と思ってもサッカー部はJリーグのジュニアユース揃い。
    ラグビーや硬式野球、剣道、柔道は中学のクラブチームで全日本級メンバー揃い。
    その事実を知らなければ入部もままならず、入ってから後悔することもあるでしょう。

確かに桐蔭学園は中学、高校共神奈川を中心とした公立、私立トップ校の滑り止めとして受験される方が多いのでしょう。
    それらの方々全員が事前にきちんと桐蔭学園の個性を研究しているのでしょうか?
    お互いが不幸にならないために、仮に滑り止めであっても、桐蔭学園の強みと弱みを事前に良く理解したうえで受験されることをおすすめします。

桐蔭学園に入学されるお子様皆さんが、入って良かったと思っていただけることを祈念しております。

7. 【2804804】 投稿者: あまり大きな声では言えませんが・・・  (ID:FQu1TIMS1lQ) 投稿日時:2012年 12月 30日 08:27

悪い点を言いますと・・・

クラスの中ではいじめは残念ながらあるのが実態です。
    しかし、どこぞやの公立のような過激なものではありません
    言葉によるものぐらいです(恐らく)
    (だからと言って良いというわけではありませんが(汗))

学校説明会などで係りをやっている生徒は委員や野球部で、
    学校内ではちゃんとしてる生徒がほとんどです。

しかし、学校を出れば(通学中や放課後など)聞いただけで
    馬鹿みたいなことをしてる人はよくいますし(成績に関係なく)
    学校にクレームが入ることもしょっちゅうです。
    そういう点で『煙』がたってしまっているのでしょう。

ちなみに・・・クラスによってはHRの担任、副担任がなめられてしまっていて
    HRが成り立たなかったり
    能力別授業では下に行けば行くほど授業が成り立ってません。
    教員や学年にもよるでしょうが…。

良い点でいえば…

勉強ができる、クラスを盛り上げてるやつの中に入る
    たまたま、ターゲットにならない。

以上の点があれば、よっぽどのことが無い限りいじめられる事は無いでしょう。
    確かに以前誰かが仰ってましたが、能力別授業が多く、メンバーが固定されないこともあるでしょう。

また、仮にいじめられてもいじめ調査用紙なるものが定期的にあり
    そこで教師に申告すれば解決するものと思われます。

また、設備が充実してるのもいい点だと思います。
    その点を良く思ってない生徒もいるようですが。

中学と中等の交友関係で言えば特に問題ないと思います。
    部活も中学は一緒ですし。
    (高校は一部を除いて別になるようですが)

聞かれてないことまで書いてしまって長くなりましたが…。

8. 【2813346】 投稿者: 先生の質が良い  (ID:6K9AVJm7MNE) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:56

桐蔭5年目(理数科)で担任二人目なので確率の問題もあるかと思いますが、
    次男が別の私学に入って気がついたことは、
    先生の質が高いと思います。
    特に高校に入ってからは「HR以外は顔を合わせない生徒もいるので
    全員に目が届かない」と公言していたにもかかわらず
    実によく見ていて、一人ひとりのことをよく分かっているように思います。

授業参加(参観ではなく親も参加してくださいという趣旨)では
    先生に対するアンケートも配られるため、ボヤっとしていられないのでしょう。

少なくとも次男の担任は生徒に「舐められている」そうですが、
    桐蔭で「舐められている先生がいる」という噂は(アンテナの低さもありますが)
    聞いたことはありません。

あと1年余り。長男は桐蔭生活を十分満喫しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す