最終更新:

30
Comment

【2274631】シンボルツリー・庭木のことで、、、お知恵拝借

投稿者: さくら   (ID:so6e4n.ZfcI) 投稿日時:2011年 09月 24日 09:40

これまで義母が雑然と花を植えていた玄関脇のスペースを
やっときれいにすることになりました。
木を植えようと思うのですが、教えてください。
家はシンプルモダンな雰囲気です。
玄関は、コンクリート打ちっぱなしの壁とシルバー系の門扉です。

・義母が、玄関に「落葉」は縁起が悪いというのですが、
そういうことはありますか?

・業者からソヨゴを薦められていますが、私は葉の色が
もう少し薄い色が好みです。
シマトネリコは流行っていますが、皆様のおたくは何を植えて
いらっしゃいますか?

・ソヨゴを植えるとしたら、低木やカバーグリーンなど、組み合わせる木で
おススメはありますか?

・オリーブグリーン色の葉、または薄い緑色(ブルーががっているようなもの等)
の葉の木をご存じでしたら、教えてください。

・やまぼうし・ハナミズキ(白)など白系の花が咲く木も良いと思うのですが、
おそうじは大変ですか?

経験者の方、お詳しい方、植木がお好きな方、いろいろ教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【2275380】 投稿者: 手間いらず  (ID:LfCI25n9DF6) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:17

スレ主様
    ちょっと割り込みをお許しください。

お薦め 様 
    素敵なお庭が出来上がってうらやましいです。
    ところで、メインの樹木は何をお使いになったのでしょうか?
    差し支えなかったらお教えください m(_ _)m
    流行り廃れのない、
    そしてデザイナーお薦めの庭木に興味を抑える事が出来ずに出て来てしまいました。

宜しくお願い致します。

スレ主様、横から失礼致しました。

2. 【2275453】 投稿者: ヒメシャラ  (ID:4IdaTNVLDCc) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:11

うちは私の趣味でヒメシャラです。

とても素敵ですよ(自画自賛)

田舎なので庭だけは広くて色々な木が植わっています。

ハナミズキは皆さんがおっしゃるように落ち葉の始末が大変です。
    きれいですけどね・・・
    木の上はお花がキレイ、木の下は何もなくキレイ
    という状態を維持するのは本当に本当に大変です。
    いいのか悪いのか昨年の夏の暑さで枯れてしまいました。

ヤマボウシは楽ですが、やはりほったらかしだと花もあまりきれいには咲いてくれませんね。
    うちのヤマボウシは全くの放置ですから、かわいそうですが。

他にはシイノキ、
    子どもが小さい時にドングリで遊びました。それだけ。

クスノキ、
    すくすく育ってそれだけ。
    です。

良いお庭になるといいですね。

3. 【2275477】 投稿者: わかる範囲で  (ID:bQINVV9Htq.) 投稿日時:2011年 09月 25日 11:46

庭木、いいですね 様
    >>>「ボトルブラシ」のような赤い花が咲く木をシンボルツリーにされているお宅があります。
    >>これは、ベニバナトキワマンサクでしょうか? 春になるとものすごく鮮やかです。
    >たぶん、その名も「ブラシの木」だと思いますよ。

なるほど、検索をかけてみたら、本当にブラシみたいな花ですね。知りませんでした。
    最近は選択の幅もひろがって、奥がふかい!
    季節のおりおり、たのしみ半分で育樹園に通って、庭を少しずつ変えていっているのですが、
    やはりまだまだ素人ですね。 ありがとうございました。

引っ越してきてすぐの頃にヒメシャラを植えたのですが、昨夏に水やりを怠ったか、株立ちの
    幹の何本かが枯れてしまいました。どうしようか思案中。

4. 【2275488】 投稿者: お薦め  (ID:U7o6e.beals) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:00

手間いらず様

メインは、ブルーベリーです。
    私が実がなる木で、高くなり過ぎないものにしたかったのが理由です。

最初は、シマトネリコかオリーブなどの流行りものがいいと思っていたのですが、
    意見を交換しているうちに、ジューンベリーかブルーベリーに絞られました。
    ジューンベリーは下に落ちると、真っ赤になるので
    掃除が苦手の私にはブルーベリーがいいだろうってことになりました。

ブルーベリーは低木で小さいものの印象があったのですが、
    さすがプロの人は違いました、2メートル弱のしっかりした枝ぶりのものと
    80センチほどの大粒が実る2種類のブルーベリーを選択されました。

スレ主様は落葉樹でないものがお好みのようですから、
    ブルーベリーは外されたほうがいいかと思います。
    メインも大事なのですが、その周りの壁や小道具、
    四季の変化を計算した低木や草花のバランスで
    印象が随分変わるものだと思っています。

5. 【2275517】 投稿者: 二年前に新築  (ID:ZI/454i5trw) 投稿日時:2011年 09月 25日 12:38

玄関前に白のヤマボウシ、庭のポーチのタイルを一部分掘ってヤマモミジを植えています。

どちらとも紅葉するので、季節の移り変わりを楽しめます。

ヤマボウシはコンクリート塀、ヤマモミジはクリアホワイトの外壁をバックにしているので、コントラストも綺麗です。

葉が落ちるので確かにお掃除は大変ですが、木の本数が少なければそれほどでもないですし、どのみち庭のお掃除は必要なのですから・・・。

我が家は落葉よりも、夫が大切にしている芝の手入れの方が余程大変です。

6. 【2275546】 投稿者: ミモザ  (ID:jQ1/9SS83xw) 投稿日時:2011年 09月 25日 13:29

ミモザを植えているお宅が近所にあって、とても素敵です。
    私が好きってこともあるのですが・・・

たわわに咲いた頃、いつも切ってくださり、リースにしてドライになる過程を
    楽しませていただいています。
    花粉症がなければ、冬も緑があって良いのではないでしょうか?

お義母様が落葉樹は・・・とおっしゃるなら、避けた方が無難ですよね?

実家は、オリーブの木とマツです。
    これは、父の好みと母の好みが左右に植わっているという、なんともすごい組み合わせ。
    もう20年ほどたつので、大きくなってます。
    オリーブ、流行り物なんですか? 知らなかった・・・

マンションの中庭に、ミモザ・ブラシの木・ザクロ・さつきなどがありますが、
    ブラシの木は、ほんっとにブラシそのものです。好みが分かれそう。
    私ならスモークツリーとミモザを植えたいです♪
    ザクロもいいなぁと思います♪

7. 【2275713】 投稿者: 手間いらず  (ID:MJsf7fClG7.) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:21

お薦め 様

ブルーベリーの木、それも高い背丈と低い背丈の合わせ技? ですね。
    想像するだけでも楽しくなります。
    もう収穫はお済みでしょうか? きっと沢山のブルーベリーが食卓を飾ったのでしょうね。
    これからは葉っぱの色の移り変わりを楽しむ季節になるのですね!

お教えくださいましてありがとうございました。

スレ主様
    心なごむスレ立てに感謝でございます!

8. 【2275733】 投稿者: ポムポム  (ID:0YWWhRQlUF2) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:46

銀葉アカシアはいかが?(別名ミモザアカシア)。
    葉の色は灰グリーンで、春に黄色い球状の花をタワワに咲かせます。
    まさに、家のシンボルになれる樹ですよ。
    花のない時期の葉の色も風情も優しげで好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す