インターエデュPICKUP
77 コメント 最終更新:

マイホームに関する後悔はありませんか?

【3565121】
スレッド作成者: 築8年 (ID:GGDZKMuTxI6)
2014年 10月 29日 13:50

家を建ててから8年経ちました。
今でもほぼ満足の家なのですが、一つだけ、オープンキッチンがだんだん嫌になってきました。
設計時も建築士さんからはクローズ気味のII型を提案されていたのに、
散々迷ってL型のセミオープンキッチンにしました。
コンロは壁側ですが、シンクがダイニングを向いているタイプです。
建設当時は子供たちも小中学生だったりで、それなりに満足だったのですが、
子供たちも大学生となり、家を出た子もおり、
今となってはオープンのメリットよりもデメリットが気になってきました。
一番はやはりダイニングからキッチンが丸見えになることです。
洗い物かごは見えないように配置したりとか、いろいろ工夫はしていて、
キッチンの上はできるだけ物を置かないようにしてはいますが、
それでもキッチンは見えない方が落ち着くなと思います。
あの時、なんで建築士さんの提案を聞かなかったのかと激しく後悔しています。
大がかりになるけど、食洗機が壊れたら思い切ってリフォームしようかなと思ったり。
家は3回建てないと満足したものはできないと言いますが、
それは環境や家族の変化にもよるものなのかもしれません。
皆さんは家に対する後悔とかありませんか?
キッチンに限らず、家に関する後悔や愚痴をお聞かせください。

【3567118】 投稿者: 中古   (ID:2tTM6vDKFNU)
投稿日時:2014年 10月 31日 18:51

>風と共に去りぬの玄関
うける〜。日本では玄関の吹き抜けが流行った時代があったのでしょうか?
リビングの吹き抜けはいいですよね。兄の家にも作りましたし、最近、我が家のまわりの新築はそのような設計が多いようです。

裏といえば、プライバシーが保たれたBackyardというか裏庭(玄関の反対側という意味です)があるのがイギリス〜アメリカの伝統のようで、取り入れたいと思った特徴でした。新築を建てるほどの甲斐性はなかったですけど(笑)。あとあちらは、クローズドのキッチンが多いと思います。

通信では、最初にリフォームするときイーサネットケーブルを敷設してコンセントを各部屋につけました。

【3567156】 投稿者: 騒音   (ID:VQbeCQb8zjU)
投稿日時:2014年 10月 31日 19:23

  築8年様

>裏というのは玄関の反対側という感じかと思います。
向こうから見たらこちらが裏ということになりますね。
  
 フォロー有難うございます。その通りです。
悪気はなかったのですが、気分を害された方、申し訳ありませんでした。

【3567168】 投稿者: そうねえ   (ID:D2KUVXN4ZKM)
投稿日時:2014年 10月 31日 19:32

裏の奥さんが家へ来ると「うらの○○です」とおっしゃいます。
私が裏の家にがあって行くときは「うらのそうねえです」と名乗ります。
そんなもんです。

【3567282】 投稿者: 裏の家   (ID:L59E/RTQz9s)
投稿日時:2014年 10月 31日 21:30

こちらこそ、ごめんなさい。
引っ越して来た時に、北側の方に色々しつこく言われたことを思い出してしまって。
普段、かなり気を使っているので神経質になってしまいました。

【3567413】 投稿者: かぼちゃ   (ID:011qdkbe9T.)
投稿日時:2014年 10月 31日 23:40

建築条件つきの土地を購入し家を建てました。
その設計図を実家の母にみせたところ
「玄関の位置が悪い、東南に持ってきなさい」の一言。
それを聞いた家相とか、縁起とかを気にする夫が即変更。
私も気にする方なので異存は無かったのですが。
でもね、土地の使い方としては最初の設計の方が良かったのは明らか。
庭の日当たりがね・・・
まあ、家相が良いおかげで家族皆、怪我も病気も無いということで、
納得しています。

あと、お風呂場の窓。
やろうと思えばできるスペースがあるので、窓を大きめにして、外に坪庭を作り露天風呂の雰囲気を出せばよかったな、と思っています。
次のリフォームで、できるかな。

【3569413】 投稿者: 築19年   (ID:fTuGc29Lj2c)
投稿日時:2014年 11月 03日 08:54

結婚と同時に家を建ててその頃はまだ若かった?せいか機能性より見栄えばかりにこだわって後悔することが多いです。

まず玄関の吹き抜け 電球が切れても自力で交換できない(泣)
リビングのサッシを4枚ガラスにしたらともかく寒い(泣)
カーテンボックスを天井から付けたらカーテンをはずす時には脚立+背伸びで最近は腕が上がりにくくなってひと苦労(泣)

お友達のマンションに行くと暖かさにびっくりします。
また建売の家も機能的でいいなって思います。

キッチンは子供が一緒に料理をするようになって調理スペースが狭くて5年前に対面式からオープンキッチンにリフォームしました。
使いやすくなって気に行っています。

良かったと思うのは外壁をタイル貼りにしたことうちより築年数の浅いご近所さんが次々に外壁の塗装をしているのをみてその点は良かったかと思います。

多分建て替えをする事はないかと思うのですがもしそういう機会があったら平屋にしたいなと思います。(2階に洗濯を干しに行ったり掃除機をかけにいくのが面倒なので)
そのころは主人と2人だけだろうから小さなLDKとそれぞれの部屋と大きめのクローゼットがあればいいかな~

【3569474】 投稿者: ぽんぽこ   (ID:tnDG90udV.g)
投稿日時:2014年 11月 03日 10:04

庇で後悔している方、オーニングはどうですか?

我が家はベランダに面しているところにオーニングをつけました。
テントみたいなものです。
電動で出したり入れたり。風の強い日はそんなに出せませんが、
一番長くすると、ベランダもほとんど陰になり、夏でもとても涼しいです。

我が家はストライプにしました。
無地もありますし、ちょっと出しているとポイントにもなり、とても
気に入っています。

手動もありますよ。

【3569835】 投稿者: 様変わり   (ID:MRlosMCyhnw)
投稿日時:2014年 11月 03日 16:45

建物は、まだリフォーム次第で変えることができますが、土地の場合は…。
周囲は50から100坪区画で、大変良い環境です。…でした。
しか~し、ここ数年、古い大きなお宅は次々取り壊され、その後にはペンシルハウスが建ち並ぶか
賃貸アパートが。
うるさいです。
子どもの泣き声叫び声。ドタバタとあばれる音。

今、保育所の建設が問題になっていますが、静かな環境が一転し
毎日子どもの奇声は確かにきついわなぁと思いを同じくする日々です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー