在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
床暖房
今年の寒さはこたえました。
床暖房に憧れます。
少し先の話なのですが、家を建てる計画をしており、この際床暖房を設置するかどうか迷っています。
家はオール電化。床暖房も勿論電気式を考えています。
暖房効果、故障した時のメンテ、費用対効果等はどんなものなのでしょうか?
首都圏のマンションは、購入時にガス床暖房が付いているかオプションで用意されている場合が多いです。
ですので皆さん都市ガス前提でコメントされてると思います。
こちらでも以前はオール電化をアピールする物件が多かったですが、少なくなりました。
一軒家では、床暖房だけでは寒さを凌げないと、親戚のお宅では言っています。
床暖房に興味あります。
実家が空き家になったら建て替えたい。
その時にはガス床暖房かなと。
うちもガスファンヒーターとエアコン両方ありますが、ガスの方が温まるのも早くパワーもあります。乾燥しないのもGOOD。
床暖房もガスの方がいいのかしら。
オール電化で全館床暖房と申した者です。
我が家は関西です。
局所的に使うには絶対にガスだと思います。
浴室乾燥もガスでないと意味がない。
我が家はオール電化、全館床暖24時間つけっぱなし(夜中はエコモードにしてますが20℃設定にしてつけています。それ以外の時間帯は30℃設定)、他の暖房器具は一切使わず快適です。
真冬でも電気代もマックス2万まで。(太陽光発電システムもつけていますが、その売り電の代金を差し引いたりはせずにその値段です)
床面積は一階で30坪ほどです。
ただ、戸建てだからというよりかは気密性がどうかの方が大事かと思います。
お湯です。
立ち上がりが早い、高温を望まれるならガスだとは思います。
電気は緩やかなので。
今の時期は外に洗濯物を干すより圧倒的に部屋干しが早く乾きます。
オール電化、床暖房は大変満足していますが、2点不満があります。
それは浴室乾燥機(床暖同様緩やかなのでなかなか乾きません)とIH(これまた立ち上がりが緩やかなので。今はタイマー機能等が逆に助かっています)です。
我が家はマンションなのでガス温水式床暖房です。実家は一軒家で広いので灯油式温水床暖房を使ってランニングコストを下げているようです。タイル床なので、夏は涼しく、冬は床暖房の保温性が優れているように感じます。
オール電化、床暖房で大満足とのこと。
とても参考になります。
我が家は良い様と違って、多分太陽光発電ではない形にする予定なので、エコキュートかヒートポンプの選択になるみたいです。電気で温水、検討します!




































