在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
マンション住み替えのタイミング
夫(55歳)、私(50歳)、娘(大1)の3人家族です。
新築で購入したマンションがもう少しで築20年、このマンションにはいつまで住み続けるかなぁと考えるようになりました。
住み替えるとしたら、新築または築浅のマンションが希望。まだまだ住み続けるのであれば、リフォームしたい箇所も出てきて悩んでいます。
マンション住まいの方、今後の住み替えの予定は考えてますか?また50歳代以降に住み替えをされた方、経験をお聞かせいただけると幸いです。
ちなみに我が家は相続する不動産に住む予定も、親との同居もない予定です。買い替えの資金は、現マンションの売却額+αとなるので、あまり古くなると売却額の低下も心配です。
よろしくお願いいたします。
築後何年経っても値上がりするようなマンション(都内一等地もしくは需要の高い京都福岡沖縄あたりの超一等地?)はもともと安く買えません。住人はもともと括り的には同類項と思われます。
それから売るつもりがないのに云々について思うのは、老後いよいよ老人ホームにお世話になる場合、売却により夫婦分の入居費用程度ならまず賄えるだろうという安心感があるということです。
超高級な施設でなければ(ひとり3000万✖️2くらいまで)
そういったマンションに住めるような方々だと、入居後の月々の支払いくらい年金プラス貯蓄で余裕でしょう。
ところで、HN老後さんのおっしゃる
賃貸で20年間無料で住んで、20年後に売ろうとすれば大きな臨時収入が入る感じ。
この意味がよくわかりませんでした。
老後さん、よろしければ詳しく教えていただきたいです。
みなさま、ありがとうございます。
購入当時は不動産価格が最低水準だったこともあり、現時点では我が家も買値より3割程度はアップしています。で、最近の不動産価格の高騰により中古マンションの人気は高く、広告に出る前に売れているような状況です。(ただし高く売却できても新居も高い。。)これがいつまで続くかわからないのも不安材料です。
ちなみに20年程前に新築マンションを買ったご家庭であれば、こういった状況は多いかと思います。
あと10年以上住むのが確定であれば、やはりそろそろリフォームのタイミングですかね?
リフォームしたら、住み替えはいーやとなるかもしれません。
しかも思う存分手を入れたら、お金的にも厳しくなってしまうかもで、どのくらい手を入れるかも悩みます。
全然考えがまとまらずすみません。。
今のところ、20年住んで気に入っていれば、そのまま住もうっていう意見が多勢ですかね?引き続きお付き合いいただければ幸いです。
ノロノロ書いている間に、いくつか返信いただきました。
ありがとうございます。
戸建てと違って更地にして売るといったことができないので、買い替えは悩ましい面もあります。
マンションは古くなると住民の質が変わるということはよく言われますが、価格も安定しているため今のところ大丈夫です。また逆に、そんな派手な方もいらっしゃいませんので特に生活は変わらないかな。でも駐車場に高級車は増えたな・・今思いつきました。
>賃貸で20年間無料で住んで、20年後に売ろうとすれば大きな臨時収入が入る感じ。
老後さんではありませんが、
そのままの意味だと思いますよ。
5,000万円ので買った住居を20年後に6,000万円で売れば、
20年間家賃0円で、さらに1,000万円得だと。
今のお住まいの地域が気に入っていて、ご近所付き合いもあるなら、敢えて買い替えなくてもよいのではないでしょうか。結婚時に購入したマンションが手狭になったので、上のお子さんが高校生の時に買い替えた友人がいますが、元のマンションから1キロ以内での引っ越しでした。知らない土地だと買い物や病院探しなど仕切り直しになりますし、これまでの友人関係も変わるので勇気がいるのでしょうね。
それから子供の独立ですが、今は就職で家を出ないとアラサーになっても実家暮らしというケースが珍しくありません。昔のように二十代後半には女性が結婚する時代でもなくなりました。
今の物件に不満がないなら、水回りのリフォームなどをしつつ住み続けて、もし夫婦二人になったら老後のためにスケルトンリフォームなども良いと思います。
結局、最期は今のマンションでいいのか?じゃないかな?
80歳まで住むとしたらあと30年以上リフォームしながら住み続けるのか?
→老人でも住みやすい環境ですか?
お嬢さんが出て行ったら2人用のコンパクトマンションに住み替えるのか?
→お嬢さんが出ていくのが遅かった場合、それからの住み替えは体力的にも大変では?
引っ越しって色々と面倒ですから、施設入居じゃなければ60歳が引っ越しのラストチャンスだと思います。
>5,000万円ので買った住居を20年後に6,000万円で売れば、
>20年間家賃0円で、さらに1,000万円得だと。
マンション人様、フォローありがとうございました。
書き込んでいただいた通りです。
実際には、5000万で購入したものを20年後に6000万で売却しても、その間の固定資産税、管理費、修繕積立金等がありますので、売却代金が上がっていてもそこまで得にはならないとは思います。
しかし、うちのマンションの場合、価値がそれ以上に上がっている物件ですので、固定資産税、管理費、修繕積立金等を差し引いても、売却すればかなり残ります。
購入時に少し離れたところに同じような価格帯のマンションがありました。
広さもグレードも結構似ていました。
しかし、立地がまったく違いました。駅から5分以内と、バス利用との違い。
この違いで、そのバス利用のマンションは、現在購入時の半額以下の価値になってしまっています(他の要因もあるのかもしれませんが)。
やはり立地は本当に大事だと思っています。




































