在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東京生活が良いのは若いうちだけという事実
若い時は東京で暮らしたかったし、実際暮らしてみて楽しかったけど、転勤して中国地方に移り住んでからは中国地方の方が生活しやすかった。まあ数年前に両親のサポートのための出戻りましたが、やはり東京はなんか喧騒というかですし物価も高い。年取ったらほどほどの田舎(極端な田舎は逆に暮らしにくい)で生活したいですね。
東京生活は若者向きですよね。
妬み、なんですかね。多分。
私は夫の転勤で数年間関西大都市圏にいて、都内に戻ってきました。同じ職種で転職したらお給料2倍近くなりました。
たしかに地価や家賃は高いのですが、家賃は会社負担なので東京に来てからの方が我が家は生活が楽です。たしかに美術館は関西の方が空いてました。でも、数はこちらが断然多いし、あと、交通費が安くて住みますね。
わかります。
子供が小学生のうちまでは習い事へ実家へレジャー(古いですかしら)へ、買い物含めて使わない日はなかったし、車がなかったら成り立たなかったです。中高になったらあれば便利となり、今は車はお役御免でお蔵入りです。重い買い物はネットでどうにでもなりますしね。
だいぶ古くなったし子供が今年大学生になったので、免許を取れば最後のオツトメしてもらって、、、といままでは車検は通して維持してきましたが本人全くその気なし。
駐車場代が不要とはいえ真剣に廃車を検討しています。ただ、母がそれなりの年齢ですので、今後あのとき廃車にしなければということがあるのでは?と一抹の不安があります。
鎌倉も素敵なところですよね。転居を考えたこともありましたけれど場所によっては湿気が凄いとか塩害や虫が多い。子供が小さい時だったので医療費などの福祉がやはり東京の方がいい、進学先に困りかねないないと聞いてやめました。
地方の中規模都市は住んだことがないのですが、もう子供も半分独立したようなものですから、たぶん住めば都と思えると思います。人間関係さえうまく行けばですが。
ただ、やっぱりこまめに美術展などに行こうと思うと少し厳しくて、引きこもりになりそうです(笑)
小学校高学年の時に、地方から東京に親の転勤で引っ越しました。
それまで住んでいたのは、山深く、自然がいっぱいで、きれいなところでしたが、生まれてからずっと違和感を感じていました。
そして、東京への転勤の列車の中で、東京の街並みが見えてきた時、なぜか「帰って来た」と思い、とても感動した記憶があります。
おそらく、私は都市型の個性だったのでしょう。
今でも旅行などで地方に行っても、なんだか落ち着きません。東京に帰って来た時にはホッとする安心感があります。
しかし、大都市圏VS地方のような形で対立を煽るのは、間違いだと思っています。
東京に向く方も、地方に向く方もいると思います。
これから人口激減超高齢化社会になるので新幹線の止まる県庁所在地のある地方政令都市しか生き残れないかも。
日本がどんどん貧乏になって社会インフラに回せるお金も少なくなってくるのであまり田舎に住むと介護保険料や水道料金が高くなっても、ろくなサービスが受けられないと言うことになる。田舎に住むとお金がかかる。
介護サービスに携わる人口も減ってくるのでそれなりの老人ホームに入りたければ東京などの大都市が有利です。
都内都心派がこんなに多いなんて。
空気は臭いし、食べ物も美味しいものないですよね?
大人になってから気づいたけど。
私は23区内の2路線以上のいくつかの駅が徒歩圏内、下町風の商店街やJRの駅ビル等もある便利な街で生まれ育ちました。
若い頃はそりゃ楽しいですよ。
渋谷原宿六本木に毎週出かけてました。
オールできるお店沢山。
バイトもすぐ見つかるし。
だから結婚後も当たり前のように、同じ地域の駅から徒歩2分の場所に家を買って住んできましたが、子どもが小さい頃はやはり車があった方が便利で行動範囲も広がったなあと思っています。
いつも電車移動なので、山や海のアウトドア系は疲れるのでほとんどしなかったです。
そのせいか、子はインドアになってしまいました。
そしてうちもそうだけど周りも喘息の子が多かったです。
喘息の子は水泳教室が無料だったので通っていました。
子供が大きくなってようやく車を買ったけど、都内でも結局車が便利じゃん。
スーパーも駐車場有料が多いから無料にする為にムダな買い物しなきゃだけど。
でもあまり美味しい物ってないんですよ。
有名飲食店、老舗っていっても名前だけでコスパ悪い。
フォトジェニックなスイーツの店も高いし飽きた。
デパ地下の見栄えの良いお惣菜も値段の割にどうってことない。
だから、隣県まで行って美味しい素材の物を買いこんでます。
こんな生活するなら田舎に引っ越しても良いかなと思います。
今、子どもが近隣の県で一人暮らしをしていますが、田畑もある田舎です。
とはいえ、車があればなんでもできる場所です。
激安で有名な大型スーパー、アウトレット、イオンモール、コストコなど、車で行ける。
道の駅や地元系店舗で無農薬野菜を安く買える。
飲食店もデカ盛りとかあるし、何でも美味しい。
そして、角上魚類が素晴らしい!ウチの近くにも欲しいです。
やっぱ歳取ったらオシャレやエルメスなんかより、新鮮で美味しくて安全な食べ物ですよねえ。
>だからそういう子供の頃から当たり前のことをさも東京に住む理由に
あげる人は、やっぱり大人になってから上京してきて、子供の頃に
そうした経験がないまま都会にあてられた人なんだろうな、
スレの流れをほとんど読んでいないので、この部分だけですが、18で大学入学の為に上京した者です。
歳を重ねるごとに、都心には疲れるようになりました。
旅行が好きで国内、国外とよく行きますが、だんだんのんびりしたところがいいなと思うようになっています。
食べ物がおいしくて、良い病院のあるコンパクトな地方都市が理想ですね。
今は夫が現役ですし、子どももまだ学生なので東京を離れられませんが、15年か20年後くらいに現役引退したら、長野とか、岡山や香川などの瀬戸内のほうとか、食べものもおいしいし、いいなぁと憧れます。沖縄も一度住んでみたい。
数ヶ月くらいずつ色々な都市に滞在して住み心地を確かめるのも楽しいかも。
美術館とかデパ地下とかの話を書いている人がいたと思いますが、我が家などは毎週美術館に行くわけでもないので、数ヶ月に一度、都内に限らず、国内旅行の際に行ったり、コロナ前はニューヨークやパリなどは東京とは比べものにならないほど良い美術館がいくつもありますから、スケジュールに組み入れていました。一年に3、4回程度行くくらいなら、それで十分です。
デパ地下に関しては、なぜデパ地下が良いと思うのか本当にわからない。
良い調味料など今はどこでも買えるし、ネットもあるし、人混みの中に行く気持ちがわかりません。お惣菜なども高いばかりでそんなにおいしいとも思えないし。
うちは夫も料理をするのですが、我が家のほうがおいしいです。笑
国内旅行の楽しみの一つがその土地の道の駅やスーパーをめぐることでもあるくらい、食材に興味があります。




































