在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東京生活が良いのは若いうちだけという事実
若い時は東京で暮らしたかったし、実際暮らしてみて楽しかったけど、転勤して中国地方に移り住んでからは中国地方の方が生活しやすかった。まあ数年前に両親のサポートのための出戻りましたが、やはり東京はなんか喧騒というかですし物価も高い。年取ったらほどほどの田舎(極端な田舎は逆に暮らしにくい)で生活したいですね。
東京生活は若者向きですよね。
ありがとうございます。
海水浴用のシートで数十個のウニをくるんで隠し、漁協の前を走って通り過ぎた記憶があります。
今も泳げますが素潜りはたぶん体力的に無理。かわりにスキューバのライセンスを取ったので魚介類の鑑賞で我慢です。
共働きはお金の自由度は高いけど時間の自由度が皆無に近いんだよね。
一番きついのが2馬力1500万くらいで頑張ってる家とかかな?
フル労働2馬力だと家族揃って1週間の旅行とかまぁ無理でしょう。
学校関連のイベントに家族揃って参加すら難しいかな。
それ考えたら1馬力で稼げるご家庭と2馬力家庭では生活の質が全然違うのですよね。
今のエデュ民の子世代にそれだけの収入を得ている(得られるであろう)カップルは果たしてどの位いるだろうか。
数年でなく安定して常に片方が1500以上。
以前早慶で公務員スレでは大手リモワが育児に優しいので推奨されていたが、とてもじゃないが女子など数百万ぽっち。
しかしこっちの方がエデュでもマジョリティだろうから、エデュ民の子の大多数が下流の宴になっていってる?気がする。
となると子世代では相続住居なければとてもじゃないが東京にはずっと快適には住んではいられないとなっていく。
最近は、ガンガゼという種類のウニが増えていて、これはあまり美味しくないです。美味しいウニが採れたのは良かったですね。
実は私は生物学科の卒業でして、臨海実験所では地元漁協と協定があって、一つの入り江は漁業者が入ってこないようになっていました。友人と潜ってウニをとってすぐ割って食べたことがあります。やはり日本の周りは魚の取りすぎですね。




































