在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東京生活が良いのは若いうちだけという事実
若い時は東京で暮らしたかったし、実際暮らしてみて楽しかったけど、転勤して中国地方に移り住んでからは中国地方の方が生活しやすかった。まあ数年前に両親のサポートのための出戻りましたが、やはり東京はなんか喧騒というかですし物価も高い。年取ったらほどほどの田舎(極端な田舎は逆に暮らしにくい)で生活したいですね。
東京生活は若者向きですよね。
いえるな。
ここって、とかいうひとのこれからの流れは、いいかえせないで遁走するか、相手にしないとうそぶくか、屁理屈さんの人格攻撃に転じるか、どれかだよ。
神奈川さんを攻撃したり、揚げ足取りして、23区マンセーする人達って姑息だ。
地方の方が生活しやすいというのは子供の頃や若い頃にいた場所に戻りたいというだけの話ですよね。あるいは友人などが少なければ、若い頃いた土地に近い雰囲気の街ならOKとか。
私は今は遠く離れた地方に住んでますが、出身は神奈川、学校や仕事は都内だったので引退後の移住先は首都圏しか考えられません。東京都心は不動産が高いのがネックですが、首都圏も郊外の不動産は大幅値下がりしており経済的な理由で首都圏を離れるという事にはならないかなと思います。
橋本にはリニア停車駅ができる。
現地方面の地価は上がっているのでは?
固定資産税も既に?
10年ほど前に大月まで行って実験線に乗った時は、実現化を実感し辛かったけれど、今や実現が現実になってきた。(何年後だっけ?)
開通しても、名古屋迄なら、今の新幹線並みに使う需要層は限られてくるだろうし、年齢的にその中に入らないことは自覚しながらも、体力的に間に合えば、冥土の土産に乗ってみたいかも。
現在田舎暮らしですが、夫の転勤&子供が2人とも都内進学予定のため
老後の住まいも兼ねて東京都心に家を購入しました。
駅近ですが車のない生活で、スーパーもまいばすけっとです。
一方、子育て終了の友人家族は老後を見据えて軽井沢に別荘を購入。
しばらく二重生活をしてから移住するそうです。
そんな選択肢があったのか、と驚いています。




































