女子美の中高大連携授業
東京生活が良いのは若いうちだけという事実
若い時は東京で暮らしたかったし、実際暮らしてみて楽しかったけど、転勤して中国地方に移り住んでからは中国地方の方が生活しやすかった。まあ数年前に両親のサポートのための出戻りましたが、やはり東京はなんか喧騒というかですし物価も高い。年取ったらほどほどの田舎(極端な田舎は逆に暮らしにくい)で生活したいですね。
東京生活は若者向きですよね。
東京は衣食住の住が異様に高コストなんだよね。
だから元から都内に住んでる土地持ち家持ち系の人ならそこまで高収入じゃなくてもそれなりの生活は出来る。
それこそ年収1500万も有ればまぁまぁの暮らしは出来る感じだけど、きついのは地方から出て来たゼロスタートの場合ね。
東京っぽい生活が出来る場所に家を買おうと思ったらちっぽけな戸建てや、なんて事もない普通のマンションでも軽く億前後はする。
こうなると1500万程度の年収なんかじゃ全然無理。
じゃあ少し安く家が買える郊外に出るかってなると、地方都市や東京近郊のサテライト都市の生活とそう変わらない。
結局は元から持ってる人達と2000万超は楽に稼げる人でないと良い生活は無理ですね。
東京好きな人がみんな、テレビに出てくるような生活を好むわけでもないと思います。実際地味な人も多いと思います。
東京は住居費が高いといっても、地方にプラス10-15万出せば借りられるし、車不要、交通費安い、子供の下宿が不要などと考えると地方と比べてそんなにお金かからないです(転勤で地方に住んだこともあります)。
うちは古いマンションですが90平米はあります。うちには広すぎるのでいずれは70平米くらいのところに住み替える予定でいます。そんなに広い空間って必要ですかね?
うちは普通にしててもお給料は半分以上残るし、うちの半分の収入でも全然やっていけると思います。
90平米を広すぎると思う感覚も人それぞれだし
家族4人 それぞれに最低でも6畳以上の個室と思ったら90平米を広すぎると言う感覚になるのかどうか
多分都内70平米が普通という感覚だからそうなるのでは?
でも実際4人では狭小 まあ2人なら充分だけど
それによって随分違うと思う。
広さはライフスタイルによるでしょうね。
うちは3人で、今の家は個室とかお風呂とかがが狭めで4LDK、前に住んでいたところは平米数は同じで3LDKでした。
私は室内だけでなく、窓やベランダも含めて手入れが大変だし、もっと狭くていいです。子供もそのうち出ていくと思いますし。
田舎で広い家に住むのは、DIYや庭の手入れが趣味の方にはいいのかもしれませんが、人に頼んでやってもらったらすごい金額になりそうです。
東京暮らしがお金がかかるというのはら見栄を張るからであって、普通でいいと思えばお金かからないと思います。
何代目であっても戸建てだと、親のベースに子供は住居購入を考えずに暮らせるので、豊かに暮らせます。
マンションの場合は、デザインの流行も変わるので、余程のブランドマンション除き、2世代、3世代住み継ぐことはできず、自分で購入(賃貸)で苦しいでしょう。
17日放送の「月曜から夜ふかし」でも、
インタビューされた男性が、
「東京はね、お金がある人か権力がある人か若ければ楽しい。それ以外楽しくない」とコメント。
見ていたマツコは「わかる~。本当にそう、お父さん。全然楽しくないもん東京。わかるわ~」と激しく同意していたそうです。
スレ主さんの言っていること、
合ってるんじゃないかな。




































