インターエデュPICKUP
671 コメント 最終更新:

戸建ての悪いところを教えてください

【7435834】
スレッド作成者: 不安定 (ID:uml7Uu9sh8U)
2024年 03月 26日 12:43

エデュではタワマンスレはいつも大荒れで戸建て一択と言う方もいらっしゃいますが、タワマンが買えない方の荒らし行為なので、戸建派の方、戸建ての悪いところはどこですか?

私はやはり簡単に強盗や空き巣に入られる所、せせこましい都内の鬱屈とした一軒家で、周りに開けた景色も無い庭よりも、タワマンの場合は敷地内に広大な公開空地があり植樹や広々としたテラス、季節の花で彩られ、読書や簡単な焚き火やデイキャンプまで出来る物件もあったりします。別段、自分の占有スペースで無いからの肩身の狭さ、寛げない雰囲気と言う感じもなく、住民だけのプライベートな空間で居心地も良いです。

エデュだと地に足が着いていないだの、秒で土が触れないだの戸建ての強引なメリットや、こじつけたタワマンのデメリットを並べる方が多いですが、戸建てで悪かったと思うこと教えてください。

【7496550】 投稿者: 駅近でないと   (ID:IV8WNvIanRc)
投稿日時:2024年 06月 25日 20:49

一軒家は管理費がない分、大変なのは外回りの管理でしょうか。
一番嫌なのは、犬の散歩の糞尿の始末です。フンはもちろん、尿も水をかけるだけのマナーのない人が多過ぎます。

そしてタワマンも一軒家も、駅近でなくては価値がないのでは?

タワマンは駅至近、外に出るまでが長いので具体的な立地は駅から2.3分。

一軒家なら駅から5分くらいなら利便性も資産価値もアリでしょう。

同じ駅でその条件だと、管理費、修繕積立金、駐車場などの経費、停電リスクを考えると一軒家が圧勝でしょうね。
セコム付けてもお釣りが来ます。
タワマンの安くはない修繕積立金、引っ越すと今までの分がパァです。

駅から遠い一軒家は、利便性はないのに外回りの手入れが大変なだけなので、ペットがいる以外は敬遠されそう。

駅から5分以上のタワマンは、実質駅まで10分くらいかかる場合があるので、毎日のことなので大変。

【7496560】 投稿者: 同感   (ID:iDrvKi5TwD2)
投稿日時:2024年 06月 25日 21:03

一軒家は駅近がいいですよね。
駅近で、大通りには面しておらず、繁華街もない。

私は駅近でも、住宅街の中にある地下鉄の沿線が好きです。

【7496715】 投稿者: いやいや   (ID:hkRqbQecmXg)
投稿日時:2024年 06月 26日 08:35

>同じ駅でその条件だと、管理費、修繕積立金、駐車場などの経費、停電リスクを考えると一軒家が圧勝でしょうね。

圧勝ではないでしょうね。
どこまでいっても一軒家では強盗のリスクは避けられないです。

現実に豪邸で強盗に入られる事件も起きています。
同様にタワマンでも強盗は起きているのですが、ほぼ自身で安易に宅配業者を玄関に入れているケースが全て。そう言う不用意な事を避ければ、ほぼ侵入が不可能です。

一軒家では、最近ではシャッター破られる、2階、3階のベランダから侵入される、セコムもワザとその近所のセコム家庭を発報させて、到着時間を計測、その時間内に仕事を済ませるなど、脆弱性が否めません。

エントランスにも簡単に入れない、コンシェルジュを経て、更に奥の扉の向こうのエレベーターも呼べない、フロアに降りるのもカード必須、堅牢性の高い防犯ドアと言うタワマンの防犯性は一軒家では到底実現できません。

24時間屈強な元軍人が銃武装で警備するアメリカのセレブ豪邸の様な状況が実現できなければ、一度味わった安全性を一軒家でレベルダウンできないです。

【7496731】 投稿者: SECOM   (ID:z2E8y/sDMzI)
投稿日時:2024年 06月 26日 09:15

確かにそうなんですよ。
支店からの距離は大切です。ALSOKとSECOMなど複数警備会社の、到着までの時間を確認して下さい。
また緊急ボタンを押した場合、警察の到着を自宅前で待つ場合もあるそうです。最寄りの警察署や派出所からの距離も重要です。
この2つの条件が揃うと、まず狙われないと聞きました。

【7496737】 投稿者: マンションと一戸建て   (ID:FlepkfrKH4A)
投稿日時:2024年 06月 26日 09:30

>24時間屈強な元軍人が銃武装で警備するアメリカのセレブ豪邸の様な状況が実現できなければ、一度味わった安全性を一軒家でレベルダウンできないです。

数年後に駅近マンションから駅から遠い広めの一戸建に転居予定です。一戸建ては自己所有物件で戻るのは十数年ぶりです。セキュリティはもちろんですが、ゴミ捨て、町内会などを考えると今から気が重いです。ヘルパーさんを雇えない収入ではないのですが高齢や病気でもないので近所の目が怖いです。
一度マンションで味わった快適性は簡単にはレベルダウンできないですよね。
一戸建ての魅力は緑豊かな周辺環境と駐車場の広さ、庭いじり、車のお手入れのしやすさです。子どもが小学校低学年まではメリットが大きかったのですが。

【7496988】 投稿者: セキュリティでは   (ID:zKsbtytVvTA)
投稿日時:2024年 06月 26日 20:29

マンションが勝ちだな。
広さとか周辺環境では一戸建てが勝る。

【7496990】 投稿者: もう   (ID:9vBNjh8XGWw)
投稿日時:2024年 06月 26日 20:35

セキュリティの話しは何十回もでてますね。
わざわざ凶悪事件までも織り交ぜて語る人もいる。
セキュリティではマンションですよね。
でも人の暮らしってセキュリティだけを重視するものでもないから好き好きですね。
それぞれにメリットデメリットあります。

【7545787】 投稿者: 好き好きと言う話ではありません。   (ID:G7SqntnRhoc)
投稿日時:2024年 10月 03日 18:39

>わざわざ凶悪事件までも織り交ぜて語る人もいる。

わざわざって、その被害に遭われた方もおそらく1秒前まで貴方と一緒で全くその想定をしていなかったからその結果なんですよ。

金持ちは皆その最悪想定からの逆算でセキュリティを構築しています。発言から、持つ者、持たざる者の差が浮き彫りになりますね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー