最終更新:

14
Comment

【1678967】東武東上線 志木~川越

投稿者: 家探し   (ID:CE5afZoiRq.) 投稿日時:2010年 04月 01日 18:30

現在、地方都市に住んでおりますが、主人の転職に伴い、首都圏への引越しを考えております。
主人はすでに単身で会社近くにアパートを借りており、大学生の息子も都内のアパートで生活しています。

主人の職場は川越で、息子は山手線内の大学に通っております。

両方の通勤・通学を考えて、東武東上線の志木~川越あたりにマンションを購入しようと思っていますが、なにぶん土地勘がないので街の様子がわかりません。

50歳目前の夫婦と、大学生の息子の3人で住む予定です。
このあたりで、お勧めの地域や街の特徴を教えていただけるとうれしく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1679535】 投稿者: 以前  (ID:U4HX2mLx.s6) 投稿日時:2010年 04月 02日 08:45

朝霞台にすんでいました。物価も安く、買い物も便利で、ちょっと田舎っぽくて
    住みやすかったです。
    志木のひとつ手前ですが、急行もとまります。
    志木よりも駅に近い物件が、みつけやすいかも。

2. 【1680799】 投稿者: 東上線  (ID:J/.x.OMW.V6) 投稿日時:2010年 04月 03日 10:15

こんにちは。
    志木から川越とのことですが、和光市がオススメです。地下鉄があり、渋谷に出るにも副都心線で一本です。同じく有楽町線も便利です。和光市から、川越へは急行で行けますし、通勤時はラッシュ方向ではないので、空いています。東上線で池袋へも急行ならふた駅です。次は、上の方と同じく朝霞台をオススメします。朝霞台は、JR北朝霞と隣接しており、東上線が止まってしまった時にも便利かと思います。ただ、JRの方が風等に弱く遅れがちですが。息子さんが今後就職で、東京方面としたら、両駅とも便利と思います。
    川越近くなら、ふじみのかな。大型のマンションがたくさんあります。
    ご参考になれば幸いです

3. 【1682533】 投稿者: すごいですね  (ID:geGFRXPahDs) 投稿日時:2010年 04月 05日 08:11

50代手前で地方都市に住んでいたのに
    いきなり都心へマンション購入して住もうとは。
    だんなさん、もう転勤の心配はありませんか?
    お子さん、今は大学東京ですが就職したら東京にいるとは
    限りませんが?
    知り合いも何もいない場所にいきなり行っても大丈夫?
    購入したら後戻りはできません。
    ほんとに購入しちゃって大丈夫?
    だんなさんのアパートにとりあえずあなただけでも
    入り込むことはできませんか?
    お試しで住んでみてからのほうがよろしいかと。
    これで返答なかったら「釣り」ですね。

4. 【1683027】 投稿者: 家探し  (ID:CE5afZoiRq.) 投稿日時:2010年 04月 05日 17:22

以前 様

朝霞台も住みやすそうですね。
    電車通勤・通学者がいるので、駅に近いということは最重要項目です。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

東上線 様

和光市は地下鉄も便利がよさそうですね。
    都心に近いほど便利そうだとは思うのですが、現実には子供以外は毎日東京へ出かけるわけではないし、都心に近づくほど価格も高くなっているので悩むところです。

ふじみ野によさそうなマンションがあり主人が見学に行ったそうですが、迷っている間に完売してしまったようです。
    ふじみ野もお勧め地域でしたら、これからも注目していきたいともいます。

ありがとうございました。

すごいですね 様

コメントいただき、ありがとうございました。

若いころには東京にも数年住んでおりましたが、その後、何度目かの転勤で知り合いもいない現在の地に住むようになりました。

子供の学校のこともあり、その後の転勤は単身赴任で過ごしておりましたが、子供が高校を卒業したら、夫のもとで住むことにしようと思っていた矢先に、子供は都内の大学に進学することになり、主人は川越で勤務する事になりました。

現在住んでいるところは、適度に田舎で適度に都会と非常に住みやすく、子供にとっても故郷であり、小さいながらも持ち家なのでできることなら、このまま住んでいたいのですが、転勤でこの地に戻ってくる可能性はなくなってしまいましたし、やはり3人それぞれに生活をしていると経済的にももったいないです。

また、賃貸で貸し出すことも考えましたが、この地に戻る予定も理由もないので、管理の手間を考えると売却したほうがいいと考えました。

一旦、賃貸の物件に住み、周りの環境などを観察しながら良い物件が見つかってから購入ということも考えましたが、短期間に二度引越しをするのは、肉体的にも精神的にも経済的にも非常に負担と考えています。

そんなわけで、住まいを探しているのですが、度々現地に出向くこともできず、街の雰囲気(小さいお子さんをお持ちの方に向いているとか、昔ながらの戸建てが多い、道路が狭い、買い物に便利)など、実際にご存知の方に情報を頂きたくスレを立てました。

東上線沿線でお勧めの地域があったらお教えくださいね。

ほかの皆様も、ひき続き、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非よろしくお願いします。

5. 【1683084】 投稿者: 東上線だけ?  (ID:d0PInXpuAp.) 投稿日時:2010年 04月 05日 18:20

川越と山手線なら、川越のどの辺りかにもよりますが、JR埼京線・川越線と西武池袋線も考えられますよね。
    しばらくご主人のアパートに滞在して、じっくり環境を調べてみたら如何ですか?

6. 【1683443】 投稿者: すごいですね  (ID:geGFRXPahDs) 投稿日時:2010年 04月 05日 23:31

釣りなんて書いてしまい、本当にすみませんでした。

7. 【1683476】 投稿者: 僕は  (ID:yedEpd.RfmI) 投稿日時:2010年 04月 05日 23:50

志木から川越限定なら志木ですね。志木駅の近くに住んでいましたが、利便性高く快適でしたよ。特に買い物便利。

もう少し池袋寄りを選べるならやっぱ和光市。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す