最終更新:

1
Comment

【1899978】ニュータウンの防犯設備

投稿者: 検討中の主婦   (ID:yyMhuliL4/E) 投稿日時:2010年 10月 28日 21:23

小さなニュータウン(全150戸)の戸建ての購入を検討中のものです。

物件は気に行ってるのですが、そのニュータウン内だけに
監視カメラや防犯灯、セキュリティ会社の巡回があり
その管理費が月5000円ほどかかるそうです。

その管理組合の役員も、順番でやらなくてはいけないそうですが
私は、戸建てなのにそういったことが煩わしいのです。

一般の町内会の活動は別にあります。
それは仕方ないと思ってます。

何か、2つの町内会に所属するような感じですし
毎月の管理費もマンションじゃないのに・・・などと思ってしまいます。

このような設備はやはりメリットのほうが大きいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1901024】 投稿者: 甚だ私見  (ID:2I2Amv3YstU) 投稿日時:2010年 10月 29日 18:54

監視カメラの台数や巡回の頻度(毎晩一回?二回?あるいは週一?)などによりますが、
    個別に監視カメラなどを設置するよりは150戸によるスケールメリットはあると思われます。

ただ、居住者の「共有財産」として、管理組合(150戸の人たちは全て組合員)で維持管理するということですから、
    スレ主様が危惧されている煩わしさは当然あるでしょう。

これが例えば、マンションなどの集合住宅であれば生活の為の必要不可欠な共有財産がいろいろあり、
    管理組合費でその維持管理に当たっていますから、その1部分としてセキュリティ関係があっても
    わりと受け入れやすいかなとは感じますが、戸建ての場合、そもそも共有財産という概念を持ちにくいのではないでしょうか。

また150戸の人たちが将来にわたって、セキュリティに対する意識を同じように持ち続けられるのか?
    ということにも疑問を感じます。

将来的には管理費を払わない、払えないなどの問題も生じてくるでしょうし、
    設備の増減やそれに伴う管理費の変更(多くは値上げ)なども管理組合に委ねられますので、
    総会を開いて居住者の意志を確認するなど、その任にあたる居住者は大変ですね。

設置しておしまい、というような設備であれば共有でも問題は少ないと思いますが、
    維持管理をしていくとなると、デメリットが目立ってしまいます。

みんなの物を、みんなで管理していくのはむずかしい面が多々ありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す