最終更新:

8
Comment

【1952635】子どもの下宿、抵当権?

投稿者: クリスマスリース   (ID:akZjIj6ecrg) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:06

この方面には暗いのでどうぞよろしくお願いします。

子どもが来春大学生になります。
そこで住まいを探し始めたのですが
女の子でもあり安全を最優先とし、いろいろ探しました。

するととてもよいと思われる物件を見つけました。
(女子会館です)
大学のすぐ近く。
見学に行きましたところ、管理人さんもとてもいい方でした。

他にも見たのですが、子どももここがいいと言うので
契約することとし、書類を送ってもらったのですが。

備考欄に
「本物件にはすでに抵当権が設定されていますので
その抵当権が実行され競売により買受人から明け渡しを求められた時には
六か月の期間内に明け渡さなければなりません。
尚この場合において貸主に預け入れた敷金保証金についての清算を
買受人に求めることはできません。
また買受人より明け渡しを求められない場合においても
買受人より新たに賃貸借契約の締結を求められ新たに敷金の預託を求められることがあります」

と書いてあります。
調べましたところ
この会社の親会社が会社更生法適用になり経営再建中で、
(今のところなんとか頑張っているようですが)

この女子会館を持っている会社は、そこの賃貸物件を扱う子会社のようです。
(わかりづらくてすみません)

これ以上ないくらいのいい物件だと思っていたのですが。
一軒家やマンションを買うのではないので、
子どもが一年住むくらいならば大丈夫ですか?

また、もし契約するとしたら
お家賃が月払いと一年分一括払いと選べるのですが、
(一年払いだと保証人料が無料になると言うのです)
一括払いは危険ですか?

もうここに決めてしまおうと思っていたので
本当に悩んでいます。
どうぞアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1952656】 投稿者: うちも  (ID:.WQ9182Myno) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:36

うちの娘のところは一般のマンションなのですが、契約書類を不動産屋に渡した後、不動産屋が火災保険の手続きをしているときにその事実が発覚しました(不動産屋も知らなかった。家主さんも報告の義務があることを知らずローンの担保にしてしまった)。めったに出会わない話なのでちょっと悩みました。

最初に気になったのは、出ていくことになって別なところを借りるのに再度敷金礼金を支払うのはもったいないなぁと…。またスレ主さんの書き込みにもありますが、その物件を買い取った人が新たに家賃を設定して(上がるかもしれない)新たに敷金を求めてくることもあるそうです。

もう一つ気になったのは、もし競売となった場合には、買い取ることを考えている人が内覧にくることを居住者は拒めないそうです。娘の部屋を他人に見られるのは本当に嫌だと思いました。

けれども、そこは本当に気に入ったところだったので、大家さんにも事情を説明してもらい、その他の状況も考慮して、うちは最終的にはそこに入居することにしました。大家さんがそこを売り渡す可能性は非常に低いと思えたからです。

スレ主さんのところの状況だとその点がちょっと不安ですよね。会社が入っているともうちょっと簡単に所有者が変わるかも。

でももし私だったら、それほど気に入ったところなら敷金礼金分を気にしないならとりあえずは入れてしまうかな。そのお金以外はそれほど失うものはないような。それでとりあえずそこで生活しているうちに近所でもっと良いものが見つかればいざというときには移ればいいし。甘いでしょうかね。もちろん家賃は毎月払いにします。

2. 【1953030】 投稿者: 宅建業者  (ID:NsSMqZjaFsE) 投稿日時:2010年 12月 15日 20:57

債権者からの差押申請・競売決定まで数か月、落札者決定に一カ月、落札者からの退去の申し出が来てから半年は居住可能です。上の方が書かれてるように差押が決定すると調査官が部屋の写真を撮りに来ます。但し、事前に連絡がありますので片付けておけばいいと思います。
    タンス等の居住者の私物を勝手に開けてみる行為は当然ですがありません。
    通常、賃貸マンションの建設資金をキャッシュで支払うオーナーは少ないので大半が抵当権の設定をしています。それを気にしていたら新しい賃貸マンションを借りる事は難しいと思います。
    ただ、会社更生法がすでに適用されてるというのは、ちょっと嫌ですねぇ~
    アドバイスになってなくて申し訳ありません。

3. 【1954176】 投稿者: 首都圏ですか?  (ID:IM1VoDF/dLw) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:32

娘さんの進学先は、首都圏内でしょうか?
    もしそうでしたら、学生会館は山ほどありますし、交通機関も発達してますから、近くにこだわらなくても他を探すとかしてもいいと思います。

4. 【1954205】 投稿者: 私なら  (ID:HnM3SDpmvaA) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:53

事情はわかりました。

私なら、その保証人料がどのくらいなのかにもよるかな…。
    保証人料が自分の許容範囲の額だったら、
    一年分一括払いはちょっと怖いので、とりあえず月払いにして様子を見ると思います。

それから、見学した時にはどんなに気に入っても、
    実際に住んでみないとわからないこともあります。
    …例えば隣の部屋の子は迷惑な騒音を出す人だったとか…
    学生会館といえども賃貸住まいですから、
    一年分を一括払いという事そのものに私なら抵抗があります。
    住んでいる途中で何かトラブルがあった時に、
    気軽に引越しが出来るのが賃貸の良いところだと思うので。

5. 【1954222】 投稿者: 私なら2  (ID:x/h.3rnlmXI) 投稿日時:2010年 12月 16日 23:15

予告から半年の猶予、敷金の清算がない、一年一括払いで礼金ナシ

上記の事を考た上て、違う住まい探します。
    来年の3月には、住む事が叶わないことになるような事態になっているかも知れません。
    それからあわてて探しても良い物件が探せるとは思えません。

もっと他にも探せば他にある筈です。

大学のすぐ近くというのは、良い事だけではありませんよ。

6. 【1954526】 投稿者: クリスマスリース  (ID:akZjIj6ecrg) 投稿日時:2010年 12月 17日 09:56

みなさま、レスありがとうございました。

こんな「特殊な例」にはレスが付くかしら?
    と不安でしたが、色々と考えていただき感謝しております。

今の気持ちは「うちも」さまに近いような気がします。

保証人料は41500円です。
    もったいないですが、
    やはり、不安ですのでもし契約するとしても一括払いはやめ、
    毎月払いにすることにします。

また子どもは今まで遠い中学、高校に通っていた(いる)ので
    大学くらいは近いところに、
    女の子の一人暮らしは怖いし、溜まり場になってもいけないから学生会館、
    と私自身思い込みが強すぎたのかもしれません。
    視野が狭かったと言いましょうか。

もっと色々な角度から考えた方がいいと
    気づかせていただきました。
    ありがとうございます。

もし何か他にもアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【1956159】 投稿者: うちも  (ID:P8SUK75rIXY) 投稿日時:2010年 12月 18日 22:14

最初にレスした者です。

うちの子は何とか自宅から通える大学だったのですが、やはり通学がきついということで途中から一人暮らしを始めました。これがなかなか良かったと思っています。

ある程度の期間その地で生活(夜は自宅に帰りますが、時にはお友達のおうちに泊まったり)をしてみて、みんなで夜食事に行くところはどのあたりか、帰り道に人通りが多いのはどの道か、またクラスメートや先輩に住み心地などを聞いたりして様々な情報を入手したうえで住むところを探すことができたので、本人も納得で、私も非常に安心でした。またさらに、同じマンションの同じ間取りの部屋でも4月に契約をした人よりもかなり安く契約することができました。(その時々の需給バランスで決まるのでしょうね。)

そんなことを考えると、たとえ半年で出ることになってもデメリットばかりではないと思いますよ。
    …とはいえ保証人料高いですね~。あと一括で払わせようというインセンティブを与えるところが、ちょっとリスキーな印象を与えますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す