最終更新:

9
Comment

【2191662】住宅購入する?しない?

投稿者: ひまわり   (ID:SHtVRmj2bXg) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:12

40代半ばの夫婦と年長の子供一人の3人家族で転勤族です。
今は(たまたま)私の実家近くの大阪に社宅住まいですが、あと8年後には社宅も出なくてはなりません。
夫の実家は横浜で次男です。
結婚が遅かった事と転勤族と言うことで、住宅購入時期が遅くなりました。
最近、私の弟夫婦も 家を購入する事になり、私達夫婦も具体的に考える様になりました。
しかし、このまま大阪に居を構えたい私と、普段から関西を見下していて横浜に帰りたいと言う夫。平行線です。
夫婦で出身地が離れており、それぞれに思い入れがある方、いらっしゃいますか?
やはり、どちらかが妥協されたのですよね。その後、上手くいってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2191878】 投稿者: あるぱか  (ID:QsmkkFXmPb6) 投稿日時:2011年 07月 05日 00:11

我が家は、長男である夫と、兄のいる私、それと男児が一人の3人家族です。
    スレ主さまとは違い、お互いの実家が離れているとはいえ、同じ県内ですから、参考になるかどうか。。
    結論から書きますと、私の実家の近く(車で5分くらい、自転車で10分、歩いて20分ってところ)に家を建てました。
    結婚当初は、実家の近くと考えていたのかもしれませんが、交通の便や子供の教育を考えると、私の実家の近くの方がいいと判断したのかもしれません。
    夫の実家の近くには、夫の妹家族が住んでいますので、それはそれでよかったのかもしれません。
    私のほうも、私の兄家族は遠くに住んでいますので、実家のことは私がやらざるを得ないのですが。。

スレ主さまのお宅の場合、転勤族とのこと。
    家を購入してしまって大丈夫なんでしょうか??
    転勤で、御主人の実家の方面なんてことはないのでしょうか??

2. 【2192138】 投稿者: 三軒  (ID:U7o6e.beals) 投稿日時:2011年 07月 05日 09:50

8年社宅に居られるなら、慌てて購入しなくてもいいと思います。
    8年後現金で購入するような気持ちで
    その分、貯蓄なさってはいかがでしょうか。

今は皆様ご健康で考えられないと思いますが、
    御実家もあるのですから、そこを継ぐということになるかもしれません。

我が家は、夫も私も両親が亡くなり、
    実家の処分で、悩んでいる最中です。
    実家のそばに拘るよりも、お子さんの学校やご主人様の通勤を考え
    住宅を考えるのも大事だと思います。

3. 【2192691】 投稿者: 購入した理由  (ID:Knd6J7/Zlbo) 投稿日時:2011年 07月 05日 18:03

スレ主様が、購入されたい理由は何でしょうか?

まだお子さんも小さいようですし、私なら今のうちに貯めれるだけ貯めておき、住宅は購入しません。
    キャッシュで家を購入できるなら別ですが、今回のような地震がいつ起きてもおかしくない状況ですし、借金するなら(ローンを組むなら)購入しないと思います。

家も購入したら終わりじゃなくて、結構メンテナンスにお金かかりますし、最近思うのは賃貸の方が気楽かもって思います。

4. 【2192851】 投稿者: 老後  (ID:8cqiMYsqNi.) 投稿日時:2011年 07月 05日 20:36

老後をどこで過ごすか・・・って大事なことですよね
    結局最後はホームに入るのか、一戸建てか、子どもと同居か
    40代半ばと言うことは後20年しないで老後を見据える年代ですよね
    その時、お子さまはまだ20代?
    ということは結婚してない可能性も高いですし

まだまだ賃貸でもいいのでは?
    ただし、どんどんローンを組むのは大変になっていきますから、きちんと用意しなくてはいけません

私自身は結婚後すぐに両家のちょうど間に住宅を購入しました
    今は主さんと同じ年代ですが、最終的には今の住宅を売って、私の実家のそばに夫婦二人の住まいを建てようかと考えています
    夫は同じく次男ですが、住む場所はどこでもいいって人なので助かります

慌てて購入しなくてもいいんじゃないか?と思いますよ

5. 【2193401】 投稿者: うちも同じ  (ID:GiPFqnxRUe2) 投稿日時:2011年 07月 06日 09:32

うちも私が兵庫県育ちの関西人、夫は東京育ちです。
    ここ数年、ずっと東京暮らしなので
    東京近辺に家を買うはずでしたが
    今回の震災で、微妙になってきました。

子どもは関西の私の実家が大好き、幼少時を関西で暮らしたので
    関西好き、関西弁もネイティブです(笑)。

東京と関東近県のこの放射線値の高さ、福島の相変わらずの垂れ流し状態、
    汚染されていない西の食品の手に入りにくさ・・・を思うと
    関西に住んだ方が良いのでは?と思い始めています。

ただ、東京育ちの夫に
    関西生活を強いるのは、無理だと思うんですよね。
    関東育ちの方は、大学が関西ならともかく
    そうでなければ、なかなか関西になじまないものです。
    谷崎潤一郎は、稀有なケースです。

しかし、高校生の子どもは、関西の国立大志望。
    駄目なら東京の私大・・・ということになるかもです。
    よって、住居をどちらにするかはまだ決まりません。
    夫婦そろってアラフィフですが、まだそんな状態です。

関西は東京にくらべ地価が安いので
    私の妹夫婦も、とっくに家を買っていますが
    東京に暮らすと、社宅があればなかなか出て行く気になれません。
    住宅購入の負担感は、関西と大違いです。

とにかく、住宅購入は、今は先に延ばせるだけ延ばした方が良いです。
    8年もあるなら、その間に、お子様の学校もいろいろあるでしょう。
    お子様の学校に合わせて、住むところが変わる可能性もありますよ。
    経済的にも、今後大不況がやってくるかもしれず
    あせって家購入は、後悔すると思います。

6. 【2196053】 投稿者: ローン地獄  (ID:QpWzBVlwuIE) 投稿日時:2011年 07月 08日 10:36

>まだお子さんも小さいようですし、私なら今のうちに貯めれるだけ貯めておき、住宅は購入しません。
    >キャッシュで家を購入できるなら別ですが、今回のような地震がいつ起きてもおかしくない状況ですし、借金するなら(ローンを組むなら)購入しないと思い>ます。
    >家も購入したら終わりじゃなくて、結構メンテナンスにお金かかりますし、最近思うのは賃貸の方が気楽かもって思います。

ローンって言葉が軽いんだよね。
    金融危機を招いたアメリカのサブプライムローンってあったでしょ・
    あの意味は、低所得者向け借金返済システムなんですよ。ほかの先進国ではローンという概念はとても重く
    取られていて、自分の身分を意識している。そして、サブプライムがある訳だから、プライムもあるわけです。つまり、高所得者向け。

家賃を払う金があるなら、一軒家を買いたい・・・
    でも、よく考えれば、一軒家=資産なんて甘いこと。抵当打たれて借金で返してるものは個人資産ではありませんよ。
    それどころか、売却すれば100%マイナスの借金だけ残ります。不の資産です。
    頭金で元金の3分の1払えなければ、最後は破綻、と思うくらい覚悟を決めなければいけません。
    日本人は、妙に見栄っ張りで、借金してまで見栄を張る所がありますから、ローン族の人は本当のつらさを打ち明けてはくれません。

家賃と住宅ローンは違いますよ。住宅ローンは待ったなしです。一度詰まれば後は雪だるま式です。
    それに、固定資産税もかかってきます。購入後2-3年は軽いですが、その後は通常金額請求してきます・
    わたしが見る限り、住宅購入後10年後くらいが勝負です。無理やり、母子家庭にしてみたり、親と同居してみたり、
    色々と策を建てられていますが、おそらく半分くらいの人は完全返済は無理でしょう。

7. 【2198316】 投稿者: 検討してみる  (ID:4o.VQDXI.ao) 投稿日時:2011年 07月 10日 11:54

私だったら「コレだ!」思う物件があったら購入します。
    今は購入を控える人が多いであろうし
    買い手市場。金利も低いし
    消費税もまだ上がっていない。
    もちろん資金計画を綿密にたてて・・・です。
    もし気に入った物件がなかったら
    今まで通り社宅に住めばいいだけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す