最終更新:

60
Comment

【2203798】ハウスメーカーで住宅を建築された方

投稿者: 早くも夏バテ   (ID:rTUmiSTOfZU) 投稿日時:2011年 07月 15日 01:10

この度、家を新築しようと思い、展示場をめぐっています。
旭化成のへーベルハウスが一番の候補です。

ただお値引きもあまりなく、他のハウスメーカーよりお高い・・・
でも、会社自体もしっかりしていて、営業マンの対応も良い。
かなり気に入ってはおりますが、予算オーバー。

他社も最近は引けをとらないくらい、地震に強いロングライフ住宅をうたっています。
でも、震災もあったし家にあまりお金をかけたくないっていうのも本音なのです。

ハウスメーカーで最近住宅を新築された方、ここはお勧めですとか、ここは絶対やめた方がよいですよ等
アドバイスがございましたら、いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【2212399】 投稿者: 横からすみません。  (ID:wZVoPXZ2fNA) 投稿日時:2011年 07月 22日 17:30

うちは積水ハウス様、
    有難うございます。基礎と構造が私も1番の希望なんです。HMの金額の高さにはやはり基礎や構造の信用性があると
    思ってます。宣伝費などもありますが。他メーカにお願いするとデザインに曲線なども入りへーベルや積水とは全く違う外観にでき上がるとは思うのですが、また、HM以外なら金額もおさえられるとも考えました。しかし数年でいろいろと目につく所がでてくるのは嫌だと思いHMにこだわっています。積水はグレードもいいもので見積もりを出してもらって納得した金額でした。
    うちは積水ハウスです様のお話を聞けて良かったです。
    実際経験された方のお話は良い参考になりました。今晩、主人と最後の検討にはいります。
    本当に有難うございました。

2. 【2214457】 投稿者: 一生のお付き合い  (ID:Oc4jG07vye2) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:17

工務店で自宅を新築し、引渡しの時に現場監督さんにお礼の挨拶をしたら、「家が建ってからが一生続く本当のお付き合いですから」って言われました。
    大手HMの担当者に、このような事を言われた方いますか?
    もしいたとしても、HMなら大嘘つきですけど・・・(笑)

3. 【2215105】 投稿者: ミトコンドリオン  (ID:4783t9NXwo6) 投稿日時:2011年 07月 25日 12:45

これはいいですね。
    こういう素晴らしいお付き合いは、地元工務店ならではです。
    自分もこのような好例は知っていました。
    ただ、工務店や設計士に何の接点もない者が、ここまで行くには勇気がいるんですよね。
    結構ひどい工務店があるのも事実で・・・。

また、工務店は個人営業なので、その人が亡くなる、廃業するなどがあった場合はつらい。
    一応、補償の仕組みはありますが、やはり建てた工務店でないと難しいこともあるようです。
    たとえるならば、個人の医院で診てもらうか、病院で診てもらうか。
    病院では、医師個人とのつき合いは希薄ですが、システムがしっかりしてる。
    医院は、やはり人間関係が濃密で、しっかり診てもらってるという感じがえられます。

あとは、工法の関係もありますね。
    どうしても、木造軸受け工法しかやってないところが多いですから。
    ただ、北海道から出てきたFP工法は、たしか個人の工務店の大将が作り出した工法です。
    こういう気概のあるオヤジと知り合いになれたら、これは幸運です。
    そういう幸運を掴めない一般人は、どうしてもハウスメーカー頼みなってしまいますね。

4. 【2215563】 投稿者: 一生のお付き合い  (ID:HaYcEpRateY) 投稿日時:2011年 07月 25日 21:10

ミトコンドリオンさん、コメントありがとうございます。
    地元で信頼できる(と言うより意気投合できる)工務店さんと知り合えた事は、本当にありがたいと思っています。

ただ、「大病院と個人の医院」の例えは、我が家の場合は当たっていません。
    我が家では、子どもが少しでも具合が悪い時は、車で1時間ほどの出産した総合病院で診てもらっています。
    この病院は、いわゆる「ブランド出産」で有名な大病院なのですが、難産だった第一子、すんなり出てきた第二子の出産の時はもちろん、子どもがどんな状態の時でも、「病院に着きさえすれば、もう大丈夫」という、揺るぎない安心感を得られるのです。

そんな我が家が、家づくりでは地元の工務店にお願いしたのは、「我が家の事は、この人達に任せれば大丈夫」という、揺るぎない安心感があったからです。
    「大手HMなら安心だけど、アフターが心配」とか、「細かい変更など融通が効くから」という部分的な理由ではなく、あらゆる面で大手より安心できると感じたのが唯一最大の理由です。

幸い、というか当然というか、地元での評判も良く、当面は経営状況の心配もないようです。
    ミトコンドリオンさんも言われる通り、こういう工務店に出会えなければ、なかなか思い切って任せる事は出来ないだろうとは思います。

5. 【2215627】 投稿者: まず  (ID:QnSQ/sE86KU) 投稿日時:2011年 07月 25日 22:16

水を差すようで申し訳ありませんが、「経営状態」に関してはまずもって施主の立場からはわからないと思います。
    ここが肝なのですが、だから地元工務店を、あえて外す方が多いのも事実かと。
    個人的に言えば、この「外面からわかり難い経営状態」を何らかの方法でカバーする手段を編み出せばもっと地元工務店を利用する人が増えるものと思っています。

6. 【2215780】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Qchqi7vL1Kg) 投稿日時:2011年 07月 26日 01:16

10年ほど前 新築を検討していた頃に住宅展示場を回っていました。
    小さめの展示場でしたが、そのうち2社 野村ホームとエヌケーホームは、既に撤退しています。

大きな企業グループでやっているものは、経営面から撤退というのもあるんだなあと思いました。
    住宅オンリーでやってるハウスメーカーは、倒産の心配がありますよね。
    個人経営の工務店も、もちろん。

(野村ホームも エヌケーホームも メンテナンスの保証はしてくれているようです)

証券会社も 鉄道会社も 航空会社も 電力会社も・・
    まさかこんな一流企業が、と ひとむかし前なら思っていたところだって
    どうなるか分からない世の中ですから、建ててもらったところがずっと続いてる、なんてことはアテにならないと思います。

7. 【2216134】 投稿者: ミトコンドリオン  (ID:4783t9NXwo6) 投稿日時:2011年 07月 26日 12:40

倒産は、個人でも大手でもあり得ます。
    友人でお世話になったハウスメーカーが倒産したという者を知っています。
    具体名を挙げれば、旭ホームズ(かなり革新的)、日本ホームズ(高級)などです。

また、ミサワホームも一時かなり厳しかったですね。
    大手ゼネコン系のハウスメーカーでも、撤退とは言わないまでも手を引き始めたところはあります。
    一見、外見は変わってないようでも、実は経営内容とか、資金の元が変わっている会社もあります。
    こういうところでは、サービスが落ちることもあるかもしれません。

ただこれ以上に、工務店は厳しかったようです!
    経営体力が違いますからね。
    地元でも、つぶれた工務店、ありていに言えば土建屋を結構見ます。
    バブルのころは良かったのですが、つわものどもが夢のあと状態です。

何が良かったのかなんて、最後まで分かりませんね・・・・。

8. 【2216216】 投稿者: ホルムアルデヒト  (ID:19GJS4fYc7k) 投稿日時:2011年 07月 26日 14:03

10年ほど前に新築しました。
    住宅雑誌で3社ピックアップし、見積もりを依頼しました。
    Sーデンハウス、S友林〇と地元中堅工務店です。
    我が家が一番重視したのは、室内の空気環境です。
    今は結構規制が厳しくなったようですが、モデルハウスを
    見学した後に、めまいがして夫婦で寝込んだことがあります。

この三社を比較すると、断熱性能とデザインでSーデンハウス、細かな収納スペースなど
    設計力でS友林〇、コストパフォーマンスで地元中堅工務店でした。

結局地元の工務店にお願いすることになりましたが、内装の(標準仕様からの)変更だけで
    +100万位になっています。でも、おかげでそこそこ満足しています。
    個人的には「S友林〇の設計担当ともう少し付き合いたかったな~」と思う位行き届いた
    プランニングでしたし、もっと言えば、「設計事務所に頼んでみたかったな~」

前の方々のスレでへーベルハウスの気密性能の話しがでていましたが、
    Q値やC値で客観的に表すことができます。HMの営業担当に聞いて
    答えられないようであれば、付き合いは避けた方がよいでしょう。

ほとんどの方にとって生涯一度きりの大事業です。存分に楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す