最終更新:

60
Comment

【2203798】ハウスメーカーで住宅を建築された方

投稿者: 早くも夏バテ   (ID:rTUmiSTOfZU) 投稿日時:2011年 07月 15日 01:10

この度、家を新築しようと思い、展示場をめぐっています。
旭化成のへーベルハウスが一番の候補です。

ただお値引きもあまりなく、他のハウスメーカーよりお高い・・・
でも、会社自体もしっかりしていて、営業マンの対応も良い。
かなり気に入ってはおりますが、予算オーバー。

他社も最近は引けをとらないくらい、地震に強いロングライフ住宅をうたっています。
でも、震災もあったし家にあまりお金をかけたくないっていうのも本音なのです。

ハウスメーカーで最近住宅を新築された方、ここはお勧めですとか、ここは絶対やめた方がよいですよ等
アドバイスがございましたら、いただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【2216676】 投稿者: 一生のお付き合い  (ID:g132emEGqSc) 投稿日時:2011年 07月 26日 22:29

我が家では新築で購入したマンションを売却して戸建てに移りましたが、戸建てを二軒、三軒と住み替えている友人・知人もいます。
    家は住んでいるうちに求める条件が変わるのが普通ですし、「一生に一度」などと決め付ける必要はないと思います。

2. 【2217015】 投稿者: 木造住宅  (ID:RF5EnLQggYI) 投稿日時:2011年 07月 27日 09:21

そうですね。
    一生のうちにいろいろ家を住み移る人もいるでしょう。

でも、戸建を2軒3軒と移り住んでいる方は、建て売りか賃貸なのではないですか?
    注文建築は大抵の人にとっては一生に一度ってことが多いと思います。
    それも定住を意識した人が多いのではないですか?

たまたま我が家は注文建築で2軒目を建てることになりましたが、それでもやっぱり大仕事でしたし
    住み始めてからもアイデアがいっぱい出てくるものです。
    おっしゃるように年齢と共に家に求めるものが変わりますしね。

スレ主さんの満足いくお家が建てられますように。

3. 【2218351】 投稿者: 日経・朝刊  (ID:Tfwu9J5oSN.) 投稿日時:2011年 07月 28日 09:50

他紙はわかりませんが、今朝の日経に「住宅広告特集」がありました。
    大手HMの広告と記事で四面使っています。
    ご覧になりましたか?

私は十五年前にパナホームで家を建てましたが、昨今の住宅設備に関しては浦島太郎です。
    そんな私が気になるのは、セキスイの「スマートハイム」です。
    これからの時代、今までの省エネとは違うエネルギー問題をクリアしていかなければ
    ならないと思っています。
    我が家は先月、ソーラーパネルの工事をしました。
    工事の依頼はパナのリフォーム部門にしました。
    いくつも見積もりを取ったりする時間もなかったし、
    (電力不足になる夏前に工事を終了したかった&自治体の補助金の申請のタイミング等の理由で)
    ニュースでみる施工トラブルも気になったので、他より割高ではあったと思いますが納得しています。

新築される地域を見まわして、どこのHMが多そうですか?
    同じ地域に既に建てられている状態を見ると、なんとなく長所短所がわかったりするものです。
    また、はじめからひとつの業者にしぼらず、スレ主様のお宅の希望を伝えて、間取りや見積もりを
    何度か作っていただく中で、決まってくる気がします。
    家つくりは大変だけれど楽しい時間です。
    素敵なお宅ができますように!

4. 【2218524】 投稿者: ミトコンドリオン  (ID:4783t9NXwo6) 投稿日時:2011年 07月 28日 12:35

ソーラーパネル設置を建築業者ゆかりの所に頼むのは、費用が高くつきますが大正解です。
    ソーラーパネルは、基本的に屋根に穴をあけ、釘やボルトで固定するのですが、屋根板を貫いて穴をあけるのですから、屋根裏側のどの場所に当て木などの構造物があるか把握している業者でないと、とんでもない所に穴をあけられてしまいます。
    そんなのでも外からはしっかり設置したように見えますし、あけられてた穴は小さいので、大きな被害は出にくいのですが、時には雨漏りの原因になることもあるそうです。

5. 【2226462】 投稿者: 後悔  (ID:Mwi7PdIrfc.) 投稿日時:2011年 08月 04日 19:03

ヘーベルハウスだけはやめたほうがいい

以前、流行でALCを外壁に使うハウスメーカーがいたけど、欠点がありすぎて今は殆ど
    使っていない、ヘーベルハウスはそれしかないので売っている。
    ヘーベルハウスか他社がALCを使っているかどうかは、
    ヘーベルハウスを検討した人なら区別がつくので、
    次の震災があれば、信じて建てたALCが落ちた写真が今以上に出回るだろう。

確かに、建設途中の物件を見に行ったけど、落ちる構造だった。

ヘーベルがよく揺れて、耐震にギリギリの数値を出している事は、建設現場をやっている業界
    の人では有名な話だそうだ。
    実際、揺れるとクレームが多くでてた。

軽鉄で揺れるというクレームや、いろいろクレームが多いので、
    「耐震では一緒です」と偽って、最近「重量鉄骨」をおしている。
    耐震で一緒? キュービックの軽鉄と同じ耐震レベルの重量鉄骨なら、
    重量鉄骨の意味がない。値段が高いだけ。

営業も、そろそろ、嘘で売るのはやめたほうがいい。

ヘーベルが地震に強いといいたい社員の気持ちはわかるが、
    嘘はいけない。
    騙されて買う人がかわいそう、

窓が開いてない家を作るなら、強くなるだろう。それはコンクリートハウス全般で言える。
    震災地域の普通の窓があるヘーベルハウスは全焼していた。ネットにも載ってた。

震災後の火事に強いと騙すんじゃない

1件だけ、たまたま窓が少なくて、火事の途中で窓に鉄板を置くことができた家だけをピックアップして
    すごいと見せる旭化成ホームズのやりかたが汚いという事も。
    最後にはあれも内部は燃えている。
    神戸では有名だった。

見学の耐火実験でどんなにヘーベル版が強いかバーナー実験でやるけど、窓はやらない。
    火災では外壁より窓。すぐ窓が割れて火が入ってくる。窓のないお家は見たことがない。

窓から火が入って全焼したヘーベルハウスを見た時、
    鉄骨もボロボロだったし、家全体が崩れおちていた。
    そういう物件がある事を、一番知っているのはヘーベルハウス。
    でも、あの有名な窓がないお家を広告して、震災からずっと騙し続けている。

窓、窓。

その他、よく考えたらわかるだろう。契約は慎重に。

ヘーベルハウスと
    契約したら全てが旭化成ホームズの思いのまま。
    ここで沢山の人が言っていたように、
    頑張るのは契約まで。

もう駄目だと思って解約を言い出すと
    どんなに旭化成ホームズが悪くても、解約するには施主の非しかないといって、
    その他、たくさんの嘘をついて、払ったお金は戻さない。

試しに、変更契約前の契約者は契約解除を言ってみるといい、
    態度がころりと変わるから。

このハウスメーカーと付き合うという事は、大変だと思う。
    営業の人柄とか相性ではなく
    会社の全体の方針が契約まで
    契約だけ頑張っているとみえてしまう

住んでる人が火災で逃げ遅れて亡くなろうと気にしない

何が安全かよく考えてほしい。

住んでいる人が、後悔していうのだから。
    ヘーベルハウスだけはやめておいたほうがいい

6. 【2229968】 投稿者: 窓にも  (ID:wZVoPXZ2fNA) 投稿日時:2011年 08月 08日 11:59

今検討中なんですが窓ガラスが割れてそこから火が入り燃えるのはどのHMでも一緒と思うのですが
    特別な火に強く割れにくい窓ガラスを使用しているHMってあるんですか?
    あるなら是非教えていただけないでしょうか。

7. 【2236748】 投稿者: ためしに  (ID:M9nITWmYjHA) 投稿日時:2011年 08月 15日 18:54

阪神大震災 ヘーベルハウス
    で検索してみたんですけど、周りの家は倒れてたけど、そのまま住めたお宅もあるみたいですよね。
    知人の家がへーベルで築10年以上ですが、まだ住んで数年という感じしかしなくて(外も中も)うらやましかったな。
    同じ時期に立てた周りのお宅(建売かも)は塗装とか何かの設備とかいろいろリフォームしているけど、うちはまだ何もお金かかってないよと言っていた。
    まあ、人それぞれということで。

8. 【2236816】 投稿者: 実家がヘーベリアン  (ID:4ggMhrHQZYw) 投稿日時:2011年 08月 15日 20:46

へーベルはというかALCは水を吸いますからモルタルの家以上に塗装に気を使わなければなりません。
    もちろん陸屋根ですから防水も。
    主人の実家が旭化成ですが、塗装と防水を怠ったためルーフバルコニーから雨漏りして散々でした。
    メーカーからの見積もりは目が飛び出すほど高額だったため知り合いの塗装屋さんに
    塗装、防水頼みました。
    メーカーに依頼しなかったので50年保障はきっと受けられないでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す