最終更新:

25
Comment

【2242131】2軒目の家について

投稿者: 狭い!   (ID:pqpBq1o/Hi2) 投稿日時:2011年 08月 21日 01:55

家族5人(子どもは12歳・9歳・6歳)で、築11年・延べ床面積130平米の家に居住中です。
夫婦とも週に2-3回は自宅勤務なので、家族5人で机が5台。本箱7台・・・。
繁忙期には、地方在住の母に長期滞在で手伝って貰うので、6人家族の期間が4ヶ月ほど。
デスクトップパソコン3台にサーバー・・・、床面積はもう限界です。

11年で住宅ローンの残高が当初の4分の1になったので、思い切って同じ地域で住み替えを、
と思うのですが、またあの新築の面倒な作業やローン手続き、莫大なローンの重圧・・・
と考えると気が重くなります。一方、定年まで20年ある今こそ、住み替え時かと思ったり。

2軒目・3軒目の家を建てられた方、住み替えの注意点や生活環境の満足度が上がったかとか、
お話を聞かせていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2242493】 投稿者: 我が家も  (ID:qmAfa4Hbw4Q) 投稿日時:2011年 08月 21日 14:30

    我が家は、都心で床面積70平米で9歳の長男に夫婦の3人暮らしです。築10年目です。築5年でローンも終わりました。3階建ての狭い部屋で家事動作線も不便で買い替えしたいです。ですが、このご時勢でまた不安もあります。5人家族で床面積が130平米もあるのなら買い替えより整理整頓に重点を置いたほうが得策のような気がします。高い仲介料やローンを組むなら家政婦さんを定期的にやとったほうがいいような気がします。

  2. 【2242499】 投稿者: どうだろね  (ID:u4hlIM/gZOg) 投稿日時:2011年 08月 21日 14:44

    文面を読む限りサーバーやパソコンといった機器の設置スペースと
    年に4ヶ月間ですが家族が増えることが問題なのでしょうね。
      
    私なら近所に安いワンルームでも借りますね。
    仕事と生活を分けて自宅はリラックスできる場所にできます。
    お母さんには自宅と借りた部屋のどちらにでも泊まれるようにしてあげて
    一人になれる時間を作ってあげられます。
      
    よほど間取り等に不満がある、老朽化で立て替えるのならともかく
    11年で別の場所で買い換えってもったいないですよ。
     
    買い替えによって発生する経費、手間、新しいローンのリスクを考えたら
    賃貸物件を利用したほうが安いかもしれませんよ。
    仮に必要が無くなったら解約するだけです。

  3. 【2242557】 投稿者: 引っ越し理由  (ID:U7o6e.beals) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:01

    我が家は、定年まで15年でしたが、
    通勤、通学時間を考え、引っ越し致しました。

    ローン残があるならば、先ずは自宅の売却を先にしたほうがいいと思います。
    震災の影響から住宅売却は難しい時期なので、
    思っているような金額では売れないかもしれません。
    それを見通して頭金も多めに用意なさったほうがいいと思います。

    私がスレ主様の立場で、スペースを確保したいだけなのでしたら
    売却よりも物を減らして、リフォームを考えると思います。

    お子さんも数年したら大学生になりますから、
    今のように家にどっぷりといられることもなくなると思います。
    学習道具、おもちゃ、洋服が混在する今の時期が一番スペースをとる時期とも思われます。

    仕事でお使いだとしても、ディスクトップは1台にして後はノートパソコンに替えるとか、
    本は処分したり、床面積を確保するには、捨てることも大事だと思いました。

  4. 【2242567】 投稿者: 控除は?  (ID:Gyhcdl3TBaM) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:12

    私も近くに仕事用のマンション借りるかなぁ。
    確定申告で控除にできるのでは?
    個人事業主じゃないのかな?
    税務署に相談してみれば。
    一番上のお子さんがあと6年で大学生ですから、
    出ていくかもしれませんし、
    それこそ近くにアパート借りさせれば小躍りするでしょう(笑)。
    お母様にもその時だけワンルームマンション借りるとか。
    なんかそういう手段で乗り切った方がお得な気がします。

  5. 【2242579】 投稿者: 3軒目  (ID:Wr.KKzSdwDY) 投稿日時:2011年 08月 21日 16:41

    本当に気に入る家を建てたいのなら、3軒目で完成すると母が言っていました。
    お母様の居場所や仕事場の確保の為に買い替えは『有り』だと思いますよ。
    我が家は築13年130㎡に家族4人です。客間がいつの間にか、犬のゲージがあり、
    手狭に感じています。数年以内に増築を考えています。
    しかし、増築でもパワーが必要ですね。
    ましてや買い替えになるともっとパワーが必要です。
    がんばってください♪

  6. 【2242727】 投稿者: 狭い!  (ID:FcAj4BLmC9s) 投稿日時:2011年 08月 21日 19:58

    夫婦とも会社員です。
    会社は、経費節減でデスクを2-3人で共用させています。節電もありますし。

    パソコンなどの機器は全て会社から提供で、モニターにいたっては32インチです。
    勝手にノートパソコンなんてとんでもないし、月に1回は会社からメンテナンス
    業者が入るので、それなりの仕事場環境が必要で、20平米分を仕事部屋にしています。
    (在宅勤務手当は、それぞれ月額3万円程度出ています)
    また、あくまでも在宅勤務なので、賃貸は禁じられています。

    こう書いていると、会社の経費削減=社員の経費増大 なのかもしれませんね。

  7. 【2242799】 投稿者: 悩みますね  (ID:j8f2YXmYeOU) 投稿日時:2011年 08月 21日 21:12

    我が家ではいわゆるSOHOのようなことをしていました。
    従業員さんを雇うことになり、外に事務所を借りましたが。

    お子さん、三人さんとのこと。

    机が五台が狭さを増していませんか?
    我が家は一人っ子で、我が家も三台の机があります。
    中学受験勉強中の子供で、スレ主さんの真ん中のお子さんと同い年です。

    外に部屋を借りてはいけないなら、一番大きいお子さん以外は、リビング学習か、ダイニング学習にされてはいかがでしょうか。

    我が家も結局はダイニングテーブルで勉強しています。

    引っ越しされるよりは、今ある家具を処分されて広く使われるほうがと思います。

    引っ越しされて家を広くしてもまたまた狭くなりますよ。

    確かに子供さん一人一人のスペースをと思うと大変ではないでしょうか?

    友人宅にお邪魔しても、案外お父さんの部屋、お子さん達の部屋、お母さんと子供達の寝る部屋、と雑魚寝?状態のお宅も多いです。

    個室は高校生からで十分ではないでしょうか?

    一番の優先事項は仕事ですよね。

    ちなみにお子さんの学区内でのお引っ越しをご希望ですか?
    よい方法がみつかるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す