最終更新:

5
Comment

【2266418】リフォーム業者選定方法

投稿者: なやみん   (ID:uG8qP8dJABY) 投稿日時:2011年 09月 14日 23:12

リフォームされた方、そのようにして業者を選定されましたか?知り合いに紹介してもらうと断りずらいなどと聞き、どうやって探せばいいのか困っております。具体的にどうやって探したかお教え願えませんでしょうか?

ちなみに神奈川県北部一軒家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2266529】 投稿者: 見積もり  (ID:WQmGDHFD6dg) 投稿日時:2011年 09月 15日 01:54

複数の業者から見積もりを取る。あくまで見積もりのみで、契約はせずに保留。
    契約をしていない状態であれば、財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターで
    見積もりについての相談を無料で受けられます。
    見積もり書の読み方、妥当な金額かどうか、について専門の建築士などによる
    相談員が相談に乗ってくれます。

「住まいるダイヤル」あるいは「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」で
    検索してみてください。
    よい業者さんに巡り合えますよう。

2. 【2267924】 投稿者: どんなリフォーム?  (ID:1whT02yGhi.) 投稿日時:2011年 09月 16日 14:39

10年間住んだ旧宅で毎年のようにリフォームしてきました。
    スレ主さんが希望しているリフォームが水周りの交換やクロスの張替等の小さな工事なのか、それとも間取り変更や増築等の大規模工事なのか、工事内容次第で依頼先も変わってくるでしょう。
    インテリアとの調和等も含めて総合的に提案してもらいたいのであれば、ハウスメーカーの子会社や、大手リフォーム会社の方がセンスがいいですし、ショールームや過去の施工事例の詳細があるので実際に商品を見たり、よそのお宅のビフォー・アフター写真でイメージをつかんだりできます。
    ただし、大手ほど費用は高くなるでしょう。

逆にクロスの張替程度なら、地元業者で充分です。(飛び込みの営業は絶対にダメですが。)
    水周りなら、市区町村の指定業者なら安心できますし、地元で長年商売をしている業者をお勧めします。これからも長いおつきあいになるのですから、後々のことを考えれば、自宅から近い業者の方が何かと便利で都合がいいように思います。

大手や中堅のリフォーム業者から見積もりを取り、その金額をたたき台にして知り合いの業者に相談されるのもいいでしょう。(私がよく使う手です。)せっかく知り合いの方がおられるのなら、言い方は悪いのですが、使わないのは損です。(大手だって職人に丸投げですから、どこで手配しても変わらないのです。仕入れの掛け率も変わりません。元請け側のマージンが乗る分高くなるだけです。)

3. 【2268262】 投稿者: なやみん  (ID:uG8qP8dJABY) 投稿日時:2011年 09月 16日 21:27

今のところ、すべての壁紙、天井2室、床張り替え3室、玄関ドアの取り換え、リノリューム床の張り替え3か所を予定しています。そろそろ外壁も手入れが必要な時期です。

知り合いを使わない手はないのですか、聞いてみようかなあ。一度お聞きすると断りづらい様な気がして、躊躇していました。

大きなリフォームを思い切ってするか、後10年くらいで建て替えを考えて少し手を入れるだけにするか・・それも相談したいのです。

4. 【2268892】 投稿者: どんなリフォーム?  (ID:1whT02yGhi.) 投稿日時:2011年 09月 17日 16:29

>今のところ、すべての壁紙、天井2室、床張り替え3室、玄関ドアの取り換え、リノリューム床の張り替え3か所を予定しています。そろそろ外壁も手入れが必要な時期です。

壁・床・天井の張替がメインですね。プチリフォームの範囲だと思います。床の張替が3室と書かれていますが、リノリウム以外の素材ですか?例えば、フローリングをはがして新たにフローリングを貼るのは結構大変な工事になります。住みながらされるのなら覚悟が必要。(ほこりが凄いです。)なので一般的には、薄いフローリングを上から貼り付けます。多少の段差は出ますが、気になるレベルではありません。この方法ならクロス職人で出来ます。手間賃が一番高いのが大工ですから、安く抑えたいのならクロス職人に依頼するのがベストです。

ただ、玄関ドアの取替だけは大工仕事になります。後は全てクロス職人で出来ることばかりです。もっとも、カバー方法を使えば工期も短く、費用も安くなります。玄関ドアのサイズ変更をしたいのであれば枠ごとの交換になり、サイズが違えば、周りの壁もいじります。リフォームの怖い所は、一か所だけいじることができないこと。ひとついじれば影響される場所が出てきて、そこも直すことになる。結果として費用も高く工期も長くなるのです。

しかし最近は、大手HMの子会社や、設備会社も、リフォーム用の商品を開発しており、職人のスキルもそれほど必要とはしません。器用な人なら自分で出来ますし、シルバーさんや、ホームセンターなどでも請けてくれます。
    一度ホームセンターでも見積もりをしてもらうといいですよ。賭け率や手間賃はホームセンターも工務店も変わりませんから。何社から相見積もりをして、最後に知り合いに相談するのがいいでしょうね。数字は一番安い所に合わせてもらうように交渉してみましょう。

>後10年くらいで建て替えを考えて少し手を入れるだけにするか
    今回の工事は、プチの範囲だと思われます。外壁塗装もモルタルなら15年以内に再塗装しないと、構造体が痛みますよ。現在、築何年かがわかりませんが、今回はプチと割り切り、安くできる方法を探してみてください。

5. 【2321898】 投稿者: なやみん  (ID:wVt4/a04i32) 投稿日時:2011年 11月 09日 20:53

この頃、立て続けに近所の会社のリフォームチラシがあったので、リフォーム業社2か所とホームセンター1か所見積もりしてみました。見積もり、と甘く見ていましたが、すべての部屋の壁紙を張り変えたいアので、すべての部屋を業者に見せることになるのですね!!その前段階の片付けが大変でした。「荷物多いですね~」と言われてしまいました。恥ずかしかったです。

そして、トイレ・洗面所の床張り替えには洗面台を動かすので水道屋さんに13,000円づつ必要。(2か所あるので少し引いてくれると思いますが)

リフォームって甘くないですね。何もしないってなんて楽なんのでしょう!

皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す