最終更新:

8
Comment

【2620890】LDKの前は駐車場

投稿者: すもも   (ID:d5uT/hpGdo.) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:06

建売の購入を検討しています。

いろいろ見た中で一番気にいった家が、
肝心のLDKの南側の窓が、隣・・・というか裏になるのかしら・・・家の
駐車場になります。

今はそこの家も空き家なのでまだ車はありません。
駐車場の屋根もない状態です。
なので日当たりもいいのですが

やはりそこに越されてきた人が
大きめの車、駐車場に屋根を付け、最悪物置でもおかれたら
非常に日当たりが悪くなる・・・ということで主人が嫌がっております。

確かにその通りなんですが・・・
それは最悪を考えての話しだし、考えたら働いているので昼間そんなに家にいないし
そこまで気にしなくてもいいのではないだろうかと思ってきました。

何を重視するかということになるんでしょうが
でもやはりLDKの窓の前が隣家の駐車場だった場合
こういうことがあるよ、というお話があれば
教えていただきたくスレッド立てました。
よろしくお願いします・・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2620901】 投稿者: やめるかな  (ID:d6u5D8MMghc) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:18

LDKの前は庭か何かがあるのですか。
    つまり、駐車場と窓の間にどれぐらいの距離があるのでしょうか。
    以前検討した家で、自分の家の駐車場が窓のすぐ横にある家がありましたが、窓の全面、車が見えるって、いい気持ちはしません。
    自分の家の車でもそうですから、隣の家の車だったら、いろいろ嫌な思いもするかもしれません。
    朝早く、夜遅く、車を動かすこともあるかもしれませんよね。
    最悪は考えなくても良いのではんく、最悪の場合を考えておいたほうが良いと思いますよ。
    私はご主人の考えに賛成です。

2. 【2620909】 投稿者: マナティ  (ID:yK5julaQqWU) 投稿日時:2012年 07月 17日 21:23

LDKの窓のカーテンを閉めっぱなしにするのであれば、あまり問題はないような気がします。
    日中カーテンを開けたい、窓も開けたい、と考えると悩んでしまいそうです。

それこそ、ターボエンジン付きの車だったら、車止めてから少しの間うるさいですし・・・ そこで休日洗車されたら・・・とかね。

3. 【2621103】 投稿者: 最悪を想定  (ID:dvF3xZSiJpA) 投稿日時:2012年 07月 18日 00:27

もしも車好きなご主人がいる家庭が越してきたら
    休日は1日中車を洗ったり磨いたりパーツをいじったり・・・
    なんていうことがあるかも、ですよ。
    我が家(マンション高層階です)から見えるお宅の
    ご主人と息子さん2人がバイクと車が趣味のようで
    毎週土日そんな状態で、
    車やバイクを改造したり、エンジンをずっとかけっぱなしで
    パーツの具合をチェックしたりしていて
    町内会で問題になったことがあるので
    あり得ない話ではないですよ。

4. 【2621106】 投稿者: 取り壊しの可能性  (ID:txTVFoXXDlE) 投稿日時:2012年 07月 18日 00:30

昼間は、仕事だから留守としても、退職後、老後は長いですよ。

まず、排気ガスが気になります。夏場は車内が冷えるまで、冬場は暖まるまで、エンジンを掛けた状態で放置されるかもしれません。車種によっては、エンジン音が結構うるさいですし。

さらに、早朝出勤や深夜帰宅するような方だと、車のドアやガレージの門扉(有ればですが)の開閉音などに、毎日イライラの可能性があります。

また、あちらの家が、車での外出や帰宅を毎日監視されているような感じが嫌で、目隠しフェンスを設置するかも。

車ではなく、大型のバイクだったりすると、それこそ騒音が…。

ちなみに、そのお隣の家は、まだ新しいのでしょうか?取り壊して更地にし、新築の家が建つ可能性は?リビングからの景色は、ただの壁となって日当たり最悪となってしまうかもしれません。リビングの前が、台所の換気扇や、トイレの窓になるかも??

5. 【2621210】 投稿者: うちの場合  (ID:jBb5yR/G0o2) 投稿日時:2012年 07月 18日 07:06

道路つきの事情で、南側に三列(自宅から見て車は横向き)、
    それぞれ別の家の駐車場があります。

一番自宅側の駐車場と、自宅(リビング)の間には、
    庭があって木を植えてありますので
    「視線」はそれほど気にはなりません。

ではいりの音ですが、ばたばた歩いたり、
    どかんとハッチバックを閉める音がひびいたり、はありますが、
    一瞬のことなので気になるほどではありません。

問題は、上でも書かれていますが、
    アイドリングに伴う「排気」です。
    特に夏場、エンジンをかけていったん家に戻り車が冷えてから発進したり、運転者が先にエンジンをかけて車内で待っている、ことが多いです。

どなたも悪気はないと思いますが、
    窓を開けていたら、速攻閉めないと、排気臭で大変です。

車メーカーによっても排気臭が違うことにも気がつきました。
    ホンダは、結構前の車でも、エンジン音も静かで臭いもあまりしません。
    トヨタは、古い車だと結構しますが、最新のハイブリッド車ですと排気がきれいは感じです。
    日産は、それほど古くなくてもそこそこです。
    (↑以上、あくまで私の印象です。ご容赦ください)

というわけで、
    横向きでもこんな感じです。
    もし、車の後部がリビング側だったとすると、
    さらに大変だったと思います。

6. 【2621249】 投稿者: 我が家では  (ID:/8hDCt/g9gM) 投稿日時:2012年 07月 18日 08:09

夏の間、隣の駐車場に停めた車のフロントガラスにかけた銀色の遮光カバーの照り返しでリビングが眩しくて室内温度も上がって参っています。

皆さんが言われているように排気ガスもたまりませんし、夜遅くに出入りするエンジン音やライトも気になりだすと気になりますよ。

我が家では犬を飼っているので、人の気配がする度吠えるし、エアコンをかける程ではないときに窓を開けときたくても開け放しておけないという場合も出てくると思います。

いろんな場合を想定された考えられた方が良いと思います。

ご自分ならやらないだろうって事、案外他人は簡単にしますよ。

7. 【2621253】 投稿者: すもも  (ID:d5uT/hpGdo.) 投稿日時:2012年 07月 18日 08:15

まとめてのお令で申し訳ありません。
    ありがとうございます
    とても参考になりました。

LDKと駐車場の前は庭も何もなく、フェンス?で仕切られているだけです。
    しかも普通にバックで入庫する形になります。

間取りやら玄関の形や2階の様子、LDKの様子も本当に申し分なく
    ただ唯一隣の駐車場だけの欠点でした。
    だからそれさえ我慢すれば~なんて思ったんですが
    やはり許容範囲ってありますよね・・・・

いろいろ問題が出てきそうなので、あきらめられそうです。
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す