最終更新:

33
Comment

【2672537】定年退職後の住まい

投稿者: 南瓜   (ID:5DBGM7KO.OY) 投稿日時:2012年 09月 03日 19:54

私ではなく、両親のことで質問です。

もうすぐ父が定年退職を迎えます。
今まで転勤が多かったため、ずっと社宅や賃貸でした。
定年後はどこかへマンションか戸建てを買わなければと、いろいろ探しているようですが、なかなか決まらないようです。(二人ともまだまだ元気ですので、普通の生活ができます。)

現在は関西に住んでいるので、関西周辺で探そうかと思っているようです。
ただ関西にはまだ数ヶ月程度しか住んでいないため、土地勘もなく、どのあたりが良いのかわからないようです。
元々は四国や関東に長く住んでいましたし、私は関東に住んでいますので関西のことはよくわかりません。
でも四国や関東に戻る気はないようです。
地震のことを気にしていて、関東は地震が来るかもしれないから嫌だ、関西でも神戸周辺は怖いなどと言っていて、なかなか決められないようです。
私もいろいろ助言をするのですが、私自身が関西の土地に疎いため、困っています。

そこで、関西方面で住みやすい場所を、皆様の独断と偏見で結構ですので、教えてください。
大阪、兵庫、京都、奈良、京都辺りで考えているようです。
和歌山は津波が怖いらしいです。。。
またマンションか戸建ても決めていないようですが、私はマンションのほうがいいんじゃないかな?と思っていますが、関西ではマンションのほうが暮らしやすいでしょうか?

何とも漠然としていて難しいですが、小さな意見でも結構ですので、教えてください。
正しい答えはないのはわかっていますし、生活パターンや考え方で全然違うのも承知の上です。
皆さんが何を優先してそこに決めたのかを教えていただきたいなと思っています。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2672612】 投稿者: るな  (ID:y06at20Slbc) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:14

私は、現在大阪府箕面市在住です。
    ずっと、関西在住のオバサンですが、父の仕事関係で
    大阪府大阪市北区梅田、枚方市、京都府長岡京市
    あとは、自分の結婚後の住まいとして、
    神戸市灘区、中央区、そして、現在は、箕面市です。
    私的には、今の箕面市が一番住みやすいです。

ただ、年いったら、どうしようかなあとは思っています。
    箕面市は、環境もいいし、大阪市内出るのも
    便利だし、おいしいお店もいっぱいあるので、今は
    超満足してますけど、、。
    今は、車が自転車代わりだし、私は電車キライなので
    梅田出るのも車だから、いいんですけどねえ。
    おばあちゃんになったら、どうかなあって、、。

ずっと、住みたいのは、芦屋の駅上マンションです。
    もうかなり古いはずですが、駅直結、傘いらず、目の前には
    大丸、日頃は、下のコープさんでお買い物できるし。
    だからか、全然空きが出ないという話ですけど。

ただ、私は神戸市中央区もおすすめですけどね。
    年いってから、田舎暮らしは嫌ですから。
    神戸市中央区は、ど真ん中ですから、何するにも
    どこ行くにも便利です。
    デリカテッセンとか、おいしいものもいっぱいあるし。
    甘いモノがないと生きられない私にとって、おいしいお菓子やさんは
    マストです。
    それに、海と山が目の前にあるのは、気持ちいいです。
    参考になったかしら?

ざっくり言ってしまえば、関西で考えられるなら、まずは
    阪急沿線が間違いないと思います。
    京都は、市内に住むとなると、かなり閉鎖的な面もあると
    思います。
    それに、市内に住むとバスになってしまうので、以外と
    不便です。

大きな買い物になるでしょうから、しばらく滞在してから
    歩いて決められたらいいでしょうね。

奈良県は、住んだことがないので、わかりません。

2. 【2672642】 投稿者: 横ですが  (ID:TI3QdSXJoMI) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:39

余計なお世話ですが、関西にはスレ主さんのご兄弟、ご両親のお子さん又は頼れる身内の方がいらっしゃるのですか?
    年とったら、やっぱり子供の近くに住む方がいいと思うんですよ、お互いに。
    今お元気でもいつどうなるか分からないでしょう。
    うちは名古屋と横浜、新幹線で1時間半ですが、それでも大変です。
    今、家を購入するなら、子供のそばに住んだ方がいいのに、と思います。
    地震なんて、関東も関西も変わりませんって。
    わたしなら説得すると思います。

3. 【2672645】 投稿者: そうねえ  (ID:UVooDXg3Gjs) 投稿日時:2012年 09月 03日 21:41

奈良県の学園前あたりに、中古戸建てを購入はいかがでしょう?
    地震の心配ないし、京都ほど閉鎖的じゃないし、大阪ほどごちゃごちゃしてませんよ。

4. 【2672749】 投稿者: in my case...  (ID:nhk5c5napew) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:12

>独断と偏見で
    すが、私なら定年直後で、車にあまり乗るつもりがなく、いろいろと楽しみ
    たいなら、京都か大阪市内に賃貸かマンションにします、、、
    いろいろな祭りや行事や遊びや食べ物が楽しめるかと。かなり住居費
    がかかるのが欠点。上の人のおっしゃるように神戸も悪くはないですが
    関西らしくないかも。

車を運転したい、のんびりした所に住みたい、安く住む所を買いたいなら、
    もっと周辺に行きます(滋賀や奈良、神戸以外の兵庫、とか)が、それ
    なら関西以外でもっと風光明媚で生活費の安い所がありますしね〜〜  

まだ関西に少ししか住んでいないので楽しみたいとの事だと思いますが、
    もう少しすると、やはり子供の近くが良い、、、になるかもしれませんので、
    転居しやすいようにしておくのも大事ですが、これはなかなか難しい。

5. 【2672894】 投稿者: 南瓜  (ID:.yZ6cq10RIk) 投稿日時:2012年 09月 04日 06:58

短い間にたくさんの書き込みありがとうございました。
    最初の質問に書ききれなかったところをまず書きます。

母は四国は田舎なので戻るのに躊躇していますし、関東は地震が怖いと言い張って嫌だと言います。
    私は現在関東ですが、夫が転勤族で、もしかしたら来年辺り関西になるかもしれません。
    父の定年とどっちが早いかというところでしょうか。
    ただ関西に転勤になるかは決定していませんし、転勤してもまた違うところへ転勤するでしょうから、長く近くに住めるかはわかりません。
    私の兄弟や、叔父叔母等は皆、四国にいます。
    母も父も子供を頼りたくないポリシーのようで、私は両親の近くにいて何かあればサポートしたいと思っていますが、「年とって老人ホームに入るときに手続きしてもらえるだけでいい」と言ってます・・・(母子仲は良好です)
    父は、家選びよりも、現在はまだ仕事をやっていますのでそちらに忙しく、今は母が主に考えて調べているようです。

私がいろいろ調べた感じでアドバイスしたのは、大阪の北摂地方か、阪急沿線が良さそうな気がするということです。
    でも母は、「あなた達世代には子育てしやすくていいかもしれないけど・・・」と言います。
    それで母が調べてきた「京都市内の新築マンションが良さそう」と言うので、私は「京都市内はやめたほうがいいんじゃないかな、住んだこともないのに閉鎖的な雰囲気になじめないよ」と言いましたが、「どうせご近所と仲良くするつもりもないし」という感じです。

母一人で決めなければならない状態なので、母もどうすればいいのかわからないようです。
    とにかく私が一言言うたびに、「そこは●●だし」と否定的に返答します。
    きっとどうすればいいのかわからない状態で正直考えたくないのだと思います。
    今まで気楽に社宅や会社近くの賃貸でしたので、ほとんど家について考えたことがなかったでしょうから。

週末にでも父と二人で、電車に乗って、住んでみたい雰囲気の街を探しに行ってみたら?と言うんですけどね。
    まずこの辺に住みたいって決めたら、その中の物件から決めればいいので楽になると思うんですが、それも範囲が広すぎてどこから行けばいいやらって感じのようで・・・
    ホントにわが母ながら、困っちゃいますね。。。

6. 【2672899】 投稿者: 南瓜  (ID:.yZ6cq10RIk) 投稿日時:2012年 09月 04日 07:14

るな様
    ありがとうございます。
    関西のいろいろな情報ありがとうございました。
    箕面市は北摂地方ですね。
    私もその周辺が住みやすそうで勧めているんですが、反応が鈍いです。(まだ行ったことがないので、イメージがわかないようです)
    京都はやっぱり閉鎖的ですよね。
    芦屋の駅上マンション、気になりますね。
    調べて母にも伝えてみます。
    また何でも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

横ですが様
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、私は何かあったらすぐに行ける距離がいいと思うのですが、かたくなに受け入れないんですよね・・・
    弟が四国にいるんですが、弟は仕事が忙しいですし、お嫁さんに頼るのも嫌みたいなので、何かあれば私が動くことになるんでしょうが、まだ父も母も元気なので、その心配をしていないようです。
    何かあれば老人ホームに入ればいいと思ってるようですし。
    ただ二人のうちどちらかが亡くなったら、一人でそこに住むことも考えたほうがいいのでしょうが、とにかく私が説得しようにも耳に入っていかないようです(苦笑)

そうねえ様
    ありがとうございます。
    奈良は都会過ぎず住みやすそうなイメージがあります。
    父や母にもイメージ的に合っている気がしますし。
    学園前ですね、調べて母に紹介してみます。
    また何でも結構ですので、アドバイスいただけるとありがたいです。

in my case...様
    ありがとうございます。
    まだ住んで数ヶ月なので、関西を満喫したいという気があるのだと思います。
    しばらくは良さそうなところで賃貸で過ごしてみて、それで気に行ったらその近くで探す手もありますね。
    奈良や京都にまずは賃貸でも良いのかもしれません。
    ただ賃貸にしてしまうと、購入意欲がなくなって(要は面倒になって)、そのまま住み続けてしまうかもという不安も無きにしも非ずです。。。

皆さまありがとうございました。
    まだまだいろいろな情報をお待ちしています。
    本当に小さな情報でもありがたいです。
    私も社宅に住んでいて家を購入した経験がありませんので、母にアドバイスするにしても、そのアドバイスが現実味に欠けるというか・・・更に関西の話ですので、私も行ったことがあるところが限られてきてしまい、頭を悩ませています。

よろしくお願いします。

7. 【2672909】 投稿者: 現実問題  (ID:SJxc36q22g2) 投稿日時:2012年 09月 04日 07:34

ご両親、何かあったら、老人ホームへ・・・と仰られていらっしゃいますが、その現場にいるものからの意見という事で、書き込みさせていただきます。

もし、関西方面で老人ホームへ入所された場合、保証人にスレ主さんがなられたら、事ある毎に老人ホームへ出向くことが多くなります。また、電話連絡も多くなります。
    ホームによっては、”アレを用意してほしい、これの準備をしてほしい”などと連絡があることもしばしば。また、年に1回乃至、何度かの面談などもあるかと思います。
    ホームに手続きだけして、アトはお任せ・・・もちろん、そういう所もあるかと思いますが、逆にそういうホームにだけは私だったら、お願いしないな・・・色々な意味で、怖いです。
    近くに住んでいれば、時々訪問することもできると思いますし・・・・

・・・という事も、是非念頭に入れていただきたく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す