最終更新:

20
Comment

【3156012】業者による水まわりの掃除

投稿者: 悩んでいます   (ID:B/IjCcOHIfU) 投稿日時:2013年 10月 25日 09:08

我が家は築15年のマンションです。
毎日掃除はしていますが、やはり経年によるくすみがあり気になります。

そこで水まわり(お風呂、キッチンなど)のお掃除を一度プロにお願いしようかと思っています。
まだ悩んでいるので、いろんなホームページを見ているだけで業者さんは決めていません。

業者さんに掃除を頼まれた方いらっしゃいますか?
出来れば注意点やアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3158774】 投稿者: 年一回  (ID:b.dDp9E4rxk) 投稿日時:2013年 10月 28日 11:46

うちは、今は清掃業者を入れるのは、水回り、エアコンなど年にせいぜい2〜3回のことですが、
    以前は、週3回家事全般をやってくれるハウスキーパーを頼んでいました。
    お掃除に来る人にはきちんと対価を払って働いていただいているのだし、彼ら彼女らにはそれが日常の仕事なんですから、「お掃除の人が来て働いているから自分も何かしてなくては」っていう発想が全くなかったので、ちょっと驚きました。でも、同じように考える方って結構いらっしゃるのですね。
    私は、お掃除の人がいても全く気にせず好きにしています。食事もしますし、PCに向かっていたり、昼寝をしていることもありますよ。外出の必要がある時は外出もします。掃除の邪魔にならないように気をつけるだけ。
    ただ、これは家に人を入れる時の基本と言いますか、当たり前のことなんですが、
    触って欲しくないもの、壊れて欲しくないものの扱いは初めにはっきり指示をすること。
    (動かせるものは、見えないところに移動させる。)
    貴重品は別の部屋に集めて鍵をかける。不用意に目に付くところに置かない。
    以上のことは依頼主の責任において気をつけることかと思います。

それから、おやつやお食事については会社によって規定があるようです。初めに「どうされますか」と伺って、その通りにしています。

2. 【3159636】 投稿者: リフォーム  (ID:C8AaM/f3CDA) 投稿日時:2013年 10月 29日 09:05

リフォームしてキッチン、トイレ、洗面所、お風呂を新商品に入れ替えました。
    清掃性を最優先に考えて商品を選びました結果
    確かに掃除が簡単になりました。
    TOTOの便器などはほとんど掃除が必要ありません。埃を払う程度で済みます。

キッチンの換気扇もグリルもスチームクリーナーでひとなですればぴかぴかですし
    お風呂もお掃除が格段に簡単になりました。

70歳過ぎればプロにお任せしたくなるかな、と思いますが
    これならしばらくは自分で頑張れるかな、と思います。

オシャレで複雑な素材がふんだんに使われている水回りは
    プロにお任せしたくなるでしょうね。

3. 【3161646】 投稿者: 年に何回か  (ID:3n.Jj9tRkTI) 投稿日時:2013年 10月 31日 05:26

お茶は 料金を お支払する時、お菓子をたべないようなら、車で食べてね、って包んで持たせます。

重労働で お疲れでしょうから。

キッチンの作業中は なるべく一緒にリビングにいます。 うちは 調度品が多く 壊されたくないので。

お風呂場、洗面所等の時は そばについていなくても 大丈夫かな〜。

4. 【3183487】 投稿者: スレ主です  (ID:B/IjCcOHIfU) 投稿日時:2013年 11月 21日 19:12

お返事が遅くなりました。スレ主です。

こちらに投稿してからいろんな業者さんのHPをチェックし、今週お掃除をしていただきました。

今回はキッチン、換気扇、浴室、トイレをお願いしたのですが
    思っていた以上のきれいな仕上がりにびっくりしました。
    やはりプロの技術はすごいですね。
    これからは毎年お願いしようと思いました。

お菓子は一応用意していたのですが、なかなか声をかけるタイミングがなく
    結局お帰りに際に持って帰ってもらいました。

沢山のアドバイス、ありがとうございました。

5. 【3244974】 投稿者: 時間制お掃除コース  (ID:JRpa1LcIPQQ) 投稿日時:2014年 01月 18日 12:40

スレ主様が〆られた後ですが、一言。

ここは確かに安いですが、うちはリフォームしたばかりのキッチンのガスコンロ、ごとくの下や、魚グリルの網など、塗料をはがされてしまいました。
    おそらく強い業務用の洗剤を使い、専門知識を持ち合わせていないスタッフが多いのだと思います。

以前はそんなことはなかったのですが、年々スタッフの質が落ちているような気がします。
    一人リーダーはいますが、ほかはいかにもバイトといった感じのスタッフや、シルバーセンターからの派遣でしょ、といったスタッフもいました。
    今年に至ってはお風呂場のシャワーのバーをこわされてしまったので、すぐクレームをいれ、補償してもらうことになっています。
    これまたリアクションがおそかったですが。 来年からは業者を変えようかと検討中です。でも他は高いのが悩みの種です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す