最終更新:

12
Comment

【3221319】防音に特化した物件は?

投稿者: マンション選択   (ID:FJvrPWquOmU) 投稿日時:2013年 12月 28日 14:16

現在、築10年のマンション住まいです。
決して安い物件では無かったのですが音が響きます。
良い物件に巡り合い次第、引っ越すつもりです。
他にもスレがありますがまさに上階の子供の走り回る足音が決めてです。
ノイローゼになりそうです。

そこで次は最上階を考えてますが、防音(遮音)対策が最高の物件が良いです。
施工会社、販売会社はもちろん重要ですが、肝心の構造は何処を見れば一番良いのでしょうか。

また、グレードの高いタワマンに住んでいる知人たちは口を揃えて騒音は気にならないと言ってますが、
低層、中層に比べてると構造上音の響き方は違うのでしょうか。
(たまたま上階に走り回る子供が居ないのかもしれませんが。)

住宅を選択するにあたっての主に構造面のアドバイスをお願いします。

(騒音トラブルの解決策や集合住宅のお話は御遠慮頂ければ幸いです。)

どうぞよろしくお願いします。

(このところ、大変ストレスを受けております。乱文お許しください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3227158】 投稿者: スレ主です   (ID:hlZMP5CCjHM) 投稿日時:2014年 01月 04日 01:30

アドバイス下さった皆様へ

年末のお忙しい中、誠にありがとうございました。
    お礼が遅くなり大変失礼しました。
    パソコンからゆっくりお返事をと思っておりましたら年が明けてしまいました。

毎年、年末から正月明けまでたまらなく憂鬱で、ここに書き込むまでは「また一番嫌な時期」と気が滅入っておりました。
    スマホから頂いたメッセージは拝読しておりました。
    本当に嬉しかったです。
    例年に無く、多少心も救われ有り難い気持ちで新年を迎えることが出来ました。

L-40様

L-40は探すのは難しいとのこと。残念ですね。
    デルタLLをちょっと調べてみましたら新しい表示みたいですね。
    引き続きよく調べてみます。

立地は大切ですよね。出来るだけ最寄りの駅を変えずに探してみようと思っております。
    天井に防音シートを取り付けるリフォームのご提案どうも有難うございます。

うちは騒音時は全居室同じ音量で聞こえます。
    例えばリビングに居る時に走り回る大きな足音が真上から聞こえ寝室や洗面所に移っても、
    まるで真上の部屋で走り回っているかのように聞こえてきます。
    (実にやっかいです)

先ほど天井リフォームについても少し調べてみました。
    コンクリート等構造躯体に衝撃が伝わるらしいです。
    全居室、天井の他に壁や床にも防音シートを施工しなければならないかもしれません。
    引き続きこれもまた調べてみますね。

最上階の断熱性の注意点もどうもありがとうございました。

2. 【3227167】 投稿者: スレ主です  (ID:hlZMP5CCjHM) 投稿日時:2014年 01月 04日 01:54

ABC様

騒音の面では戸建が良く、便利さはマンションですよね。
    もしうちに乳幼児が居れば、迷わず気兼ねなく暮らせる戸建ですが、
    子供は高校生なのでここは便利さを優先したいです。
    防音対策した上でマンション最上階で悠々と平穏に暮らせたらどんなにいいかと夢をみております。

お気づかい深く感謝します。

大丈夫様

天井リフォームはかなり効果があるとのこと。
    壁や床まで工事しなくとも満足できるのなら経費面でも助かるのですが。
    一度、専門の業者さんにまずはいろいろと聞いてみようと思っております。

マンションの騒音で悩まれた御経験があるのですね。
    お気持ち本当によくわかります。
    私もどうにか解決出来るように致します。
    このままでは身体がもちません。
    本当にどうもありがとうございました。

3. 【3236246】 投稿者: 暑さ寒さも彼岸まで  (ID:cFJmkFZtZ2Q) 投稿日時:2014年 01月 11日 15:52

エアコン、床暖房でどうにかなりますから
    暑い寒いは住んでしまえば気になりません。
    騒音に比べればかわいいものだと思います。
    お住まいの地域にも依ると思いますが、窓を開けることができる
    環境であれば、風が通りますので結構快適に過ごせます。

物件にもよりますが、最上階でも隣が五月蠅いと最悪です。
    走る音だけでなく、声も聞こえてきます。
    最大手の物件でも安心はできません。

購入の際、両隣の家族構成を聞くことができればいいのですが
    個人情報ですので厳しいかもしれませんね。
    それから、同性の兄弟、姉妹のお近くは気をつけてください!

最上階でも様々な騒音がありますので慎重になさってください。
    静かな生活が戻りますように…・

4. 【3236279】 投稿者: 暑さ寒さも彼岸まで  (ID:cFJmkFZtZ2Q) 投稿日時:2014年 01月 11日 16:14

スレ主様

同じ経験がありますので、大変な状況良くわかります。
    マンションコミュニティで検索してみて下さい。
    お知りになりたい情報が集まると思います。

5. 【3236320】 投稿者: コンクリートの厚さが  (ID:GDS/C4uI7Bw) 投稿日時:2014年 01月 11日 16:44

決め手かと。
    ウチは公庫物件(・・・公庫゛付き゛物件は別物ですので注意。)で壁厚・天井厚共に250mmあります。(天井は更に190mmの二重天井+フローリング下に緩衝材あり。)

全くとまでいいませんが階上や隣の物音が気になったことはありません。

天井は180mm程度のスラブ厚ではダメですね。見学にいった公団の物件は階上のスリッパの音がパタパタ聞こえて驚きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す