最終更新:

11
Comment

【3239913】キッチンのレイアウトについて

投稿者: デイジー   (ID:A0tXAVZJpio) 投稿日時:2014年 01月 14日 14:47

現在家を新築するため、設計士さんと間取りなどの打ち合わせをしていますが、
キッチンのレイアウトについて悩んでいます。

我が家は息子が3人(中学生2人・小学校低学年1人)、
私は仕事をしており家事に育児に追われる日々です。

マイホームを持つときが来たら
使い勝手が良くて、収納も多く、なおかつ美しく保てる素敵なキッチンが欲しいと
ずっと思ってきました。

今のマンションではキッチンが独立しており、
子供たちが小さいうちは料理をしているときに目が届かなかったり、
お客さんがきても料理中話せなかったりするのが苦痛でしたが、
独立している分、あまりキレイに片付いていなくても気にならないし
目に入らないという良い面もありました。

現在のプランでは私が要望した通り、
対面キッチンでダイニングとリビングの方を向いて炊事をする形です。
ただ、対面部分が回遊できるようになっていることから
コンロの横や前に壁がありません。
これでは油がダイニングの方まで飛ぶのではないかなと思っています。
また、リビング部分に吹き抜けがあるので
煙やにおいも2Fに上がったりしないかな。。と。
コンロの横と前にL字型に壁を作ったらどうかと主人が言うのですが
それだと圧迫感があるような気が。

そこで、壁側にシンクとコンロ+アイランドカウンターを置くか、
もしくは壁側にコンロのみ+アイランドシンクにするなどなど
考えているのですが、
壁側が東になりそこに窓を作って光が入るようにしたいので
そうなると天井までの収納を作れず、収納量が減るかな、と思ったり、
電化製品の置き場所がなくなるかな、と思ったり。。。

シンクとコンロが前と後ろに離れているとやっぱり使い勝手悪いでしょうか。

こまめに綺麗にできる性格でもなく、
アイランドは向いてないと思ったのですが、
むしろ見えている方が気になって片づけるかな。。と思ったり。

おすすめのキッチンレイアウトありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3239942】 投稿者: 見ているかもしれませんが  (ID:AQ7zEQYp/9A) 投稿日時:2014年 01月 14日 15:19

このサイトの、U字型、セミクローズのような感じはいかがですか?

*ttp://www.iemado.com/contents/column/kitchen/index.html

私なら、セミクローズタイプで吊り戸棚もあるタイプが好きです。
    要するに、コミュニケーションは取れるけれど、かなり隠れている感じです。

2. 【3240154】 投稿者: パントリー  (ID:I1QOyNZe6FE) 投稿日時:2014年 01月 14日 18:39

お子様中学生なら、揚げ物など沢山されると思います。
    毎日拭き掃除してもなかなか天井や周囲の壁まで拭くにはいたらないでしょうし、せめてセミクローズにしないとすぐにリビングが脂っぽくなるような気がするのですが、、
    我が家は独立した台所にパントリーをつけて正解でした。
    リビングが多少狭くなろうとも収納を多くしたほうが片づけしやすいと思います。

3. 【3240525】 投稿者: 築30年  (ID:H5iBkwnr4bA) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:26

リビングに向かってコンロがあります。換気は大きなダクトが天井からぶら下がってます。リビングの油汚れは気になりません。

30年前のもので壁側一面収納です、カウンター側は高さ120cmの壁があるけど、上釣戸収納はありません。
    だからリビングを見渡せます。

テレビも見ながら準備ができ便利です。

120cmの壁がカウンターも隠してくれて散らかっていてもあまり気になりません。

私は建築雑誌やテレビなどが見るのがすごく好きでよく見ているのですが

今はコンロの前につける小さな換気扇もあると思います。

4. 【3241128】 投稿者: シンクとコンロ  (ID:ZTzw9UJFiRo) 投稿日時:2014年 01月 15日 11:44

が、壁側とアイランドに別れたら使いにくいと思います。

シンクで野菜を洗ってまな板で切る。
    振り返って運んで料理することになりますねー。

それに壁側にコンロがあったら、家族と話はできないし。

コンロはガスでしょうか。
    うちは対面でアイランドではないですが、IHコンロです。
    あまり汚れが飛び散りません。
    友人宅はIHでアイランドですが、そんなに油汚れがとかは聞いていません(築10年)
    コンロの上に大きな換気扇が付いていました。
    アイランドキッチンって、思っていたより奥行きがあって、
    コンロの前に低い仕切りもあって、コンロむき出しって感じではなかったです。
    設計によるのかしら?でも、開放的なので私もこうすればよかったって思いました。
    壁側の窓はあまり大きくないものにして、うまく配置すれば収納もできませんか?

5. 【3241189】 投稿者: アイランド  (ID:8BYS9EgPbYY) 投稿日時:2014年 01月 15日 12:34

考えている時が一番楽しいですよね。

壁側にガスコンロ。IHも検討しましたが、料理が好きで色々考えた結果ガスにしました。
    アイランドは160cm幅、奥行き90cmくらいで、アイランドのガスコンロの丁度向かいにシンク。
    動線が少なく済んで、結構便利です。(切って、くるっと振り向けばコンロ)
    アイランドのは作り付けの収納にせず、可動式のワゴン。(ステンで収納を考えて特注)
    これ便利です。
    アイランドの下があいていて良いのは、今日の様な寒い日も、キッチンだけが底冷えする、なんて事にはなりません。
    コンロが壁を向いていても、全体がオープンなキッチンなら、十分家族との会話も出来るし、
    リビングのTVを見ながら料理(笑)も可能です。
    小さなスツールを置いておくと、学校から帰宅した子供が寄って来て、
    料理をしているそばでお喋りしながら、アイランドのすみでおやつ食べたり、お茶を飲んだりも。
    冷蔵庫の配置や、食器、食品の収納との兼ね合い、ご家族の行動パターンによっても
    ベストなプランは変わってくるでしょうから、スレ主様ご家族にベストなプランが出来ることをお祈りしています。

因みに我が家は、コンロの隣にちょっと間をあけて冷蔵庫です。
    コンロの下に、一体型のオーブンレンジ。
    新築の際にいかに表に出す家電を減らせるかにも燃えました。笑

6. 【3241191】 投稿者: アイランド  (ID:8BYS9EgPbYY) 投稿日時:2014年 01月 15日 12:37

↑に追加。
    コンロ側とシンク側アイランドの間隔は1m程。
    ちょっと広いけど、これなら男達がうろちょろしても邪魔にならず、
    一緒に料理するにも窮屈でなく、一人で調理しても広すぎず、です。
    ご参考までに。

7. 【3241713】 投稿者: デイジー  (ID:A0tXAVZJpio) 投稿日時:2014年 01月 15日 21:00

見ているかもしれませんが様
    ご紹介いただいたページ、早速覗いてきました。
    ありがとうございます。
    コの字型もいいですね~、動線が良さそうです。

パントリー様
    そうなんです、中学男子×2なので揚げ物祭りです(笑)
    なので、油でべとべとになったりしたら嫌なだな~と思っています。
    パントリーはいいですよね、
    我が家もパントリー設置予定です。

築30年様
    リビングに向かってコンロで油はね気にならないんですね~、
    希望がわいてきました。
    今は独立型のキッチンなので洗い物してる時に
    テレビが観れないのが辛いです。。
    コンロの前につける換気扇があるんですね!
    調べてみます、ありがとうございます。

アイランド様
    アイランドシンクに壁コンロなんですね!
    素敵なキッチンな感じですね!
    パスタをゆでる時とかにシンクとコンロの間の通路に水が落ちたりしないのかな~とか、考え過ぎちゃいますが
    慣れれば大丈夫な気もします。
    家電の置き場所、重要ですよね。
    見えすぎてもおしゃれ感がないし、
    かといって使い勝手悪いと問題だし。。。
    家電用にシャッター付の収納があるらしく、
    使わない時は閉めておけるものを置こうかと考えています。
    ほんと、考えている時が一番たのしいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す