最終更新:

11
Comment

【3239913】キッチンのレイアウトについて

投稿者: デイジー   (ID:A0tXAVZJpio) 投稿日時:2014年 01月 14日 14:47

現在家を新築するため、設計士さんと間取りなどの打ち合わせをしていますが、
キッチンのレイアウトについて悩んでいます。

我が家は息子が3人(中学生2人・小学校低学年1人)、
私は仕事をしており家事に育児に追われる日々です。

マイホームを持つときが来たら
使い勝手が良くて、収納も多く、なおかつ美しく保てる素敵なキッチンが欲しいと
ずっと思ってきました。

今のマンションではキッチンが独立しており、
子供たちが小さいうちは料理をしているときに目が届かなかったり、
お客さんがきても料理中話せなかったりするのが苦痛でしたが、
独立している分、あまりキレイに片付いていなくても気にならないし
目に入らないという良い面もありました。

現在のプランでは私が要望した通り、
対面キッチンでダイニングとリビングの方を向いて炊事をする形です。
ただ、対面部分が回遊できるようになっていることから
コンロの横や前に壁がありません。
これでは油がダイニングの方まで飛ぶのではないかなと思っています。
また、リビング部分に吹き抜けがあるので
煙やにおいも2Fに上がったりしないかな。。と。
コンロの横と前にL字型に壁を作ったらどうかと主人が言うのですが
それだと圧迫感があるような気が。

そこで、壁側にシンクとコンロ+アイランドカウンターを置くか、
もしくは壁側にコンロのみ+アイランドシンクにするなどなど
考えているのですが、
壁側が東になりそこに窓を作って光が入るようにしたいので
そうなると天井までの収納を作れず、収納量が減るかな、と思ったり、
電化製品の置き場所がなくなるかな、と思ったり。。。

シンクとコンロが前と後ろに離れているとやっぱり使い勝手悪いでしょうか。

こまめに綺麗にできる性格でもなく、
アイランドは向いてないと思ったのですが、
むしろ見えている方が気になって片づけるかな。。と思ったり。

おすすめのキッチンレイアウトありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3241894】 投稿者: インテリア大好き  (ID:mR89IdRTtvI) 投稿日時:2014年 01月 15日 23:56

我が家も壁コンロアイランドシンクですが、一番の想定外は、シンクで作業をしながらコンロのお鍋の様子を見るときに振り返るのが面倒です。そのうち目が回りそうになります(笑)

2. 【3241951】 投稿者: =型  (ID:oCRF8IdZkAM) 投稿日時:2014年 01月 16日 00:54

>こまめに綺麗にできる性格でもなく、
    アイランドは向いてないと思ったのですが、
    むしろ見えている方が気になって片づけるかな。。と思ったり。

リフォームプラン前のいま、
    「見えている」と仮定して片付けることができるのかどうか
    試してみたらわかるのではないでしょうか。

ちなみに、わたしのお勧めは
    月並みではありますが「=型」です。
    簡単な図にするとこうです。(上から見た図)

-----(←壁)
    *****(←収納、つり戸棚+下部収納 下部収納の上にポットや頻繁に使うものを置く)
       (←通路)
    *****(←シンク・調理台・コンロ)

(ダイニング)

「=」の壁側(奥)は収納、もう片側(手前)はシンクと調理台とコンロです。
    シンクやコンロの前に20センチほどの高さの立ち上がり(壁?)を作れば
    シンクに洗う前の食器があっても、コンロ上に鍋があってもあまり見えません。
    ダイニング側から見ると、主に見えるのが収納部分なので
    収納の扉を閉めてしまえば、見た目の印象はスッキリです。

>コンロの前につける換気扇があるんですね!

こんな感じかな?

http://www.greenhaiki.co.jp/hk_001.html

3. 【3241954】 投稿者: =型  (ID:oCRF8IdZkAM) 投稿日時:2014年 01月 16日 00:57

こんなのも発見

http://art-heart.com/app-case/ap-best1-top-.html

4. 【3242092】 投稿者: ピエール  (ID:Tkp6EoemSL.) 投稿日時:2014年 01月 16日 08:51

そうそう、あれこれプランニングしている時が楽しいですよね~

うちは、4年前に建てましたが、キッチンはペニンシュラ型です。
    ゆえに、コンロ前面には壁はありません。
    でも、ダイニングリビングで臭いが気になったり、油くさかったりと思ったことはありませんよ。
    高校生男子がいますので、お弁当など揚げ物回数は多いですが・・・

換気扇は
    上部から下がるタイプでなく
    コンロの前面に20cmほどのガラスの板があり、それが換気扇になっています。
    (わかりにくいですが、臭いや煙はガラスの板に沿ってコンロ内部に吸い込まれる形です)
    なので、煙や臭いが拡散されにくいのかもしれません。

ちなみに、コンロはIHです。
    ダイニング側から見た時、アイランド・ペニンシュラ型ならば
    やはりIHがスッキリ見えると思います。
    なんと言っても、何も置かなければ、真っ平らになるわけですから。

リビング上部は吹き抜けです。
    さらに、キッチン横にも吹き抜けがあります。

すっごく臭いの出る物の時には、調理直後は気にすれば気になりますが
    窓を短時間開けるなど、換気をすればすぐに気にならないレベルになります。
    特別に心配することはないと思います。

と、いい事ばかりのようですが
    実は、サンマなど油の多い魚はキッチンで焼く勇気がなく
    中庭で七輪を出して焼いています(笑)。

この家を建てる前
    建売の家に住んでいました。
    キッチンは、吊り戸のないスッキリしたものでしたが
    コンロの前のみ壁がありました。

コンロの前だけなら、壁があってもキッチン側からの開放感はそう変わりませんが
    ダイニング側から見た景色が違うような。
    ない方が、オシャレで生活感がないように見えると思います。

ついでですが
    壁を漆喰と珪藻土にしています。
    好みもあると思いますが、臭いもすってくれるとか。
    特に漆喰の壁はいいですよ~
    いつも空気がキレイな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す