最終更新:

61
Comment

【3484912】人を家に呼びたくない。

投稿者: ぷうたろう   (ID:EoV6AeiW76s) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:34

我が家は一軒家で、外見は派手で目立つ家です。

よって、多くの人が我が家に興味を持ちます。
一番呆れたのは、大して親しくないママ友から「うちの母があなたのお家の中を見てみたいと言ってるので、今度母を連れて伺ってもいい?」というものでした。

一生懸命建てた家なのですから、本来頻繁にホームパーティーでも開いたら似合うのに…と我ながら思うのですが、私は人を呼ぶのは苦手なのです。

家は決して散らかってもいませんが、人を呼ぶまでには整っておらず、来客がある時は毎回ひと整理が必要で、負担に感じます。

数少ない仲の良いママ友は大した準備もなく呼べますし、子供だけ来訪というのもOKです。

でも、基本的に大人を呼びたくないのです。来てもらうとそれなりに楽しくて「またこういう機会を持とう」と真に思うのですが、またすぐ億劫になります。家の完全なプライベートな空気感が落ち着いて好きなのです。そして私自身、人付き合いがあまり得意ではないのです。

ホームパーティーが得意な人をとても尊敬します。私は場所はあるのにできない。他人のブログなどで見るたび、できない自分はダメだなあと情けなく劣等感に近いものを感じます。

皆様は、人を招くのはお好きですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3484921】 投稿者: 赤い彗星  (ID:XOgloEu7x3k) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:45

    呼ばなくてよい。






    w

  2. 【3484922】 投稿者: ぷうたろう  (ID:EoV6AeiW76s) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:45

    「派手」な家と書きましたが、楳図 かずおさん邸的な派手さではなく(笑)、多少、目を引くという程度の家です。

  3. 【3484923】 投稿者: 好きです  (ID:R3TC9ExK5p6) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:45

    親しい気を許せる友人を家に招くのは好きで、子供が小さい頃は家族ぐるみで仲の良かった友人とお互いの家でホームパーティーをしていました。
    子供が大きくなって生活パターンが変わったので、最近は外でランチくらい…。

    でも、あまり親しくない方とお付き合いするのは好きではないので、子供の友達が家に来るのは構わないけれど、そのお母様を一緒にご招待はしません。
    立ち話程度のお喋りはします。

    負担になるようなら無理に呼ばなくていいと思いますよ。

  4. 【3484941】 投稿者: 好きずき  (ID:n8qK3iYPEGc) 投稿日時:2014年 08月 12日 00:04

    お客様を呼ぶのが好きなら呼べばいいし、好きじゃないなら呼ばなければいいだけでは。

    スレ主さんは嫌いまでとはいかなくても、負担に感じるんでしょうからだったら無理することは全くないです。

    うちも、子供が小さいうちは人をお招きする機会が結構あったけど、子供が大きくなった現在はほとんどなし。

    もともと友達を家にお呼びして、おしゃべりするのが好きなほうだったので、たまに今も仲の良いママ友をお招きしてお茶したりしてます。

    これは私が好きでやっていることで、負担に感じるならやりません。

  5. 【3484989】 投稿者: 呼ばなくて良いですよ  (ID:rBYzyVmUDIE) 投稿日時:2014年 08月 12日 04:11

    私も新築した当時、似たような経験をしました。
    でも、どう声かけられても、決して招きませんでしたよ。

    子供達が小学生だった頃は、近所というだけで、
    全く仲良くない子から何度もインターホン鳴らして突撃訪問されたけど、それすら断ってました。

    その子の親からは、道端で会うたびに、
    我が家の中をみたい…と声かけられましたが。

    親友達を招いてのホームパーティを数回開いた位で、後は完全に家族だけの空間です。

    スレ主さんと、基本的に考え方が同じです。

  6. 【3484994】 投稿者: 私も  (ID:NamR92uB8nI) 投稿日時:2014年 08月 12日 05:23

    スレ主様は無理されなくて良いと思います。

    私も結婚してからの経験上、人がおうちに来るだけで、精神的、体力的にぐったりしてしまうことが、よくわかっています。
    子供の幼稚園時代は、お呼ばれがあれば、一人、二人ぐらいはと思い、お家に来てね、とお声を掛けましたが、元々、子供も苦手な上に、やんちゃなお子さまだと、お家の家具なども心配で、目が離せな
    いし、我が子と一日過ごす比ではないぐらいの疲労感が襲ってきます。

    歳の離れた下の子供は外遊び中心で育てました。
    初めて公園で出会うお子さんと、難なく遊び、私もお母さん同士の気疲れする、余計なおしゃべりで遅くまで引きずられることもなく、気持ちよく過ごすことができましたよ。

    そのせいか?大きくなった娘はいつでも「一人で大丈夫よ!」と、意気揚々と出掛けて行きますが。

  7. 【3484995】 投稿者: 生活臭  (ID:gFRZBzUxF1I) 投稿日時:2014年 08月 12日 05:43

    子どもが幼いと自宅でのお茶が気楽ですよね。
    子ども達が育って行くにつれて外食が多くなり、付き合いも変化して行きます。
    ホームパーティーに御呼ばれするのも面倒くさく思う時期が来ます。
    家族ぐるみのお付き合いでも、お互い外食が気楽になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す