最終更新:

61
Comment

【3484912】人を家に呼びたくない。

投稿者: ぷうたろう   (ID:EoV6AeiW76s) 投稿日時:2014年 08月 11日 23:34

我が家は一軒家で、外見は派手で目立つ家です。

よって、多くの人が我が家に興味を持ちます。
一番呆れたのは、大して親しくないママ友から「うちの母があなたのお家の中を見てみたいと言ってるので、今度母を連れて伺ってもいい?」というものでした。

一生懸命建てた家なのですから、本来頻繁にホームパーティーでも開いたら似合うのに…と我ながら思うのですが、私は人を呼ぶのは苦手なのです。

家は決して散らかってもいませんが、人を呼ぶまでには整っておらず、来客がある時は毎回ひと整理が必要で、負担に感じます。

数少ない仲の良いママ友は大した準備もなく呼べますし、子供だけ来訪というのもOKです。

でも、基本的に大人を呼びたくないのです。来てもらうとそれなりに楽しくて「またこういう機会を持とう」と真に思うのですが、またすぐ億劫になります。家の完全なプライベートな空気感が落ち着いて好きなのです。そして私自身、人付き合いがあまり得意ではないのです。

ホームパーティーが得意な人をとても尊敬します。私は場所はあるのにできない。他人のブログなどで見るたび、できない自分はダメだなあと情けなく劣等感に近いものを感じます。

皆様は、人を招くのはお好きですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【3523288】 投稿者: だんだん変わる  (ID:vxGwPANB8Nw) 投稿日時:2014年 09月 16日 16:30

子供が小さいときは何も気にせず、
    よそのお宅に子連れでおじゃましたり、呼んだりしていました。

でも、子供が大きくなるにつれ、
    みんなの住まいも分化してきたように思うのです。

昔はみんな小さめのマンションや社宅だった。
    でも、だんだん、一戸建てを建てた人、駅近マンションに移った人、なども増えてきて、
    各家庭の経済状況が住宅にあらわれるようになってきた(もちろん住宅がすべてを表すわけじゃないけど)。

子供が大きくなって子連れじゃなくなるから、
    会っておしゃべりするのは、誰かの家じゃなくても、
    外のレストランなどで問題ない、

ってこともあり、
    外で会うのが一番気楽、という風になっていくのかな、と思います。

2. 【3524213】 投稿者: すっかり忘れていたけど  (ID:7tb834Pl59k) 投稿日時:2014年 09月 17日 14:38

なぜ?様、お返事ありがとうございました〜
    なぜ?様の様に意識が高いことを当然だと理解して頂ける素敵な
    お母様だとお呼びしても楽しいひと時です。

私自身がまだ人間としても未熟なのかもしれないですね。
    違う価値観、教育観を持つお母様とのやりとりに強気で出ることができず
    ただただ大人しくするしかない態度を取ってしまうのです。

本の貸し借りができたり、教育観が似ている友人とは話していて楽なのですが
    お子さんの迎えに来たついでに、たまたま息子の部屋に入られた方が
    本棚の中身と本の数に嫌味を言われるお母様もいらっしゃったので
    その時の感情や今までの諸々が尾を引いているのだと思います。

結局はマイペースに生きたい自分の自宅で嫌な感情を出されるのが
    嫌なんだと思います(笑)

3. 【3524272】 投稿者: 気張らないこと  (ID:dT7CwD5na6Y) 投稿日時:2014年 09月 17日 15:39

長らくヨーロッパに住んでいました。
    あちらの方は小さい家でも小綺麗にしていて
    気軽に人を招き入れます。
    完璧すぎるのも落ち着かないものです。

要は慣れているか、そうでないか、
    かもしれませんね。
    トイレと洗面所だけはキレイにして
    おきましょう。

人は最初の一回は興味津々ですが、
    2回目以降はあまり部屋の中を見ませんよ。

私は外でのお喋りだけでは分からない
    その人らしさが表れる家に、招くのも
    招かれるのも好きです。
    みなさんがリラックスして
    楽しんで頂けたら、おもてなしは大成功ですよ。

4. 【3535660】 投稿者: どんぐり  (ID:mZHMbQ3qNh6) 投稿日時:2014年 09月 29日 18:04

家を新築した当初、うちも姑が我が物顔で
    毎日やってきてはあちこち開けまわり、昼寝をされ、時には泊まって行き(車で30分ぐらいの距離)
    の日々で本当に苦痛でした。
    もちろん月一回程度、義親付きで夫の兄弟一家を呼んで夕食会を開くのもなぜか我が家にされました。

息子の幼稚園のママ友も何かあると「○○君ママ(私)の家にしよう」と
    グイグイ来られ本当にうんざりでした。(みんな手ぶらで)
    理由としては、うちが一番広々としていたし、それなりに片付いていたから
    標的にされやすかったのです。しかも断れない性格。
    フローリングに大きな傷が付いたのも遊びに来たお友達の仕業でした。
    あの頃の苦痛のトラウマで、今は誰一人呼びたくありません。
    アポなしで甥っ子や姪っ子に今から寄るね~なんて言われると
    げんなりです。顔では笑って歓迎しますが。

他人様のお宅に行くのも好きではありません。
    自分のトラウマで、世の中に他人を家に入れることが好きな人なんて絶対に
    いないと思ってしまっており、つい他人の家では気を遣ってしまうからです。

5. 【3535783】 投稿者: 資金提供  (ID:vxGwPANB8Nw) 投稿日時:2014年 09月 29日 21:09

姑さんが我が物顔で来る家は、
    資金を出されているおうちだと思いますが?
    あるいは、奥さんが専業主婦のおうち(自分の息子の稼ぎで建てたうちは、自分が行く当然の権利があると考える)。

(逆に言えば、
    夫婦それぞれが資金を出し合って買った共同名義の家で、
    姑さんが、それを知りつつ我が物顔で来る家は聞いたことがない。)

資金提供を受けていたら、来ても仕方ない面はあると思う。

まあ、資金提供しても、遠慮していかない親もいますけど。

6. 【3535843】 投稿者: どんぐり  (ID:gkhU1nF.hZY) 投稿日時:2014年 09月 29日 22:27

資金提供様
    私のことでしょうか。残念ながら一円も援助を
    受けておりません。
    でも当時は確かに専業主婦でしたねー。
    子供も小さかったですから。
    でも姑はとても図々しい性格なので、
    もし資金提供なんか受けようものならエライことに
    なっていたでしょう。
    自分の部屋を作るとか、そのまま住みつくとか。
    旅行に行けばホテルには泊まらず、親戚、知人の
    家に押しかけるような人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す