最終更新:

43
Comment

【4439025】これから必要な家

投稿者: アラフィフ夫婦   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:32

築20年近く立つ建て売りに住んでいます。
当時は数年単位の転勤が続き、建て売りを買う余裕しかなかったこと、
子供達の転校のタイミングもあり、今の家に引っ越しました。

現在の家は、大きな道路に面しているため近隣国道からの振動や騒音もあり、
今後20−30年老後を暮らすのに引っ越しを考えています。
現在の家は土地価値だけで3000万前後、貯蓄は1億前後、
夫は定年なしの自営、そこそこ収入はあります。
子供は大学生と高校生の子供2人。(理系なので学費はあと8−10年)
人間関係もあり、現在の駅周辺で駅徒歩圏の静かなところにこじんまりと老後の家を建てようか、駅から20分くらい離れても(地価は半分になります)少し広めのお家を建てるべきか悩んでいます。
ちなみにマンション住まいの経験はありますが、駐車場〜エレベーター〜玄関までの距離は結構老後つらいと思うのと、人間関係が閉鎖的になるので好みません。
皆様は老後どちらがよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4441451】 投稿者: ふゆ  (ID:UjRWL2Vdxgk) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:36

    マンション派の方に伺いたいのですが長生きでモシカシタラ90歳以上生きるかもしれない今管理費など払い続けることにどう思われますか?
    ちょっと知りたいです。

  2. 【4441712】 投稿者: マンション派  (ID:XCxkqrd.9hI) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:54

    共有スペースは、毎日キレイにお掃除してもらえるし、メンテナンスもお任せで、管理人さんもいて安心。
    家の中の修理なども管理会社に電話すれば有料でサポートしてもらえます。
    管理費は便利と安心の代金だと思っていますよ。

  3. 【4441744】 投稿者: しょうがない  (ID:0xnPD1EeFaY) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:26

    そうね。私自身単身赴任で今大きな戸建て(7LDK)にいますが、その不便なことというかすべて自分ですることがあたりまえで都心のマンション(今夫だけいる)にいた頃、便利だったのだな、と思います。費用はしょうがないです。でも自分で色々現在しておりますので、家の構造や世の中の事?がわかりこれはこれでよかった。あのままマンションにいたらボケそうだったと思います。あとしばらく戸建ての生活を楽しみます。メンテナンス費用はそれなりにかかりますが。

  4. 【4441850】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 09日 18:41

    私は一戸建て派ですね。
    マンションって、ばたんとドアを閉めたら密室という印象が強いです。
    一時期、高齢者も住む比較的高級な低層マンションに住んでいましたが、
    子供世帯の多いマンションと違って、近所付き合いもなく、一人暮らしのお年寄りが管理人さんをつかまえて長々と世間話をしたり、少し寂しそうな印象を受けました。
    一戸建てはゴミ出しや出かける際にどうしてもご近所さんに会いますし、
    それぞれの生活のリズムも感じられていいかなと思います。
    庭は最低限の花壇だけにして、レンガかタイル張りにしちゃいます。
    30年経って、不要になったら、家にも価値はないので土地として売ります。
    売れないのは築20年以上経っている古家付きの土地。
    売り主さんには思い入れがあっても、これから20−30年住むには年月が経ちすぎている。
    更地にしたとたん、すぐ売れることが多いです。

  5. 【4442193】 投稿者: 戸建て派です  (ID:cg8wP3aIyXU) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:32

    私も戸建て派です。
    メンテナンスは設計士さんに電話すれば、全て手配してくれるから問題ありません。
    それに、メンテナンスはほとんど必要ないです。
    今の時期、庭の木になった実を見たことないような山鳥が啄ばみにきます。
    柑橘を枝にさしてやると、美味しそうに食べています。
    コーヒーを飲みながら、そんな風景を見ていると、1日がすぐに終わっちゃいます。
    庭があると、季節の流れを感じることができて癒されます。
    どこかへ出かけても、早く我が家へ帰りたいといつも思います。
    ただ、風が吹くと落ち葉の掃除が大変ですが、風に舞う落ち葉も、土に重なる落ち葉も素敵ですから、まあ仕方ないですね。
    各部屋、バスルーム、キッチンから庭の風景を楽しめるのは一戸建ての醍醐味です。
    そして又、居住スペースがマンションとは比べ物になりませんから、開放感もあります。
    私は犬好きで、大型犬と暮らしているので、マンションは無縁です。
    もちろんマンションで飼っている方もいらっしゃいますが、いつでも走り回れるスペースがないのは、犬にとってストレスですから。
    マンションはマンションの良さがあると思いますが、やはり自分の生活スタイルは一戸建てが良いです。

  6. 【4442210】 投稿者: 建て替え  (ID:qqxVyXFV6pc) 投稿日時:2017年 02月 09日 22:44

    集合住宅の難しさは自分一人の意思ではどうしようもないことだと思います。
    今、30ー40年経った古いマンションの建て替えの時期だそうですね。
    老人ばかりになったマンションがそんなに簡単に建て替わるかどうか、注目しています。
    そうなったら売ればいいと言っても、売れないこともあるでしょうし、逆に財産として邪魔なものになる可能性もあります。
    やはり自分一人の意思でなんとでもできる戸建ての方が財産価値は大きいなと思います。
    マンションなら賃貸の方がいいでしょうね…

  7. 【4442247】 投稿者: 一戸建てからマンション移住  (ID:jYUAUgMlsho) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:05

    一戸建てから、夫婦ふたりになったのでマンション住まいをしている親戚がいます。
    管理されているから楽チン!と初めは喜んでいましたが。
    たまたま同じマンションに、年上のご婦人がいらしてお声をかけていただいたら、その後がえらいことに。
    何と、社宅ではないけれど、ほぼ毎日婦人会のようなお茶会みたいな集まりが各部屋で持ち回りであるらしく、辟易しているそうです(宗教ではありません)。
    鬱陶しくなり断っていたら、エレベーターやエントランスであからさまに無視されるようになり、それがご婦人だけでなく、ご婦人と関係を持たれている方々にも無視されはじめたそうです。
    賃貸ではなく購入したものなので、また引越しするわけにもいかず、我関せずとマイペースに生活していたら、近所の習い事先で意味不明の無視をされてしまったのです。 
    実はそのご夫婦は、駅周辺の土地持ちさんで地元では名が知れている方でした。
    マンションも、元はそのご夫婦の所有していた土地だったそうです。
    親戚はそのマンションを貸し出し、自分達は元の古い家に帰っていきました(子供夫婦が、いずれ立て替えして住む家でした)。
    私はやはりのんきに気楽に住める、自分の土地が良いです。

  8. 【4442268】 投稿者: でも、  (ID:c35LazqnGLw) 投稿日時:2017年 02月 09日 23:15

    上のような人間関係のトラブルは、戸建てでも起こらないとは限らないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す