最終更新:

43
Comment

【4439025】これから必要な家

投稿者: アラフィフ夫婦   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:32

築20年近く立つ建て売りに住んでいます。
当時は数年単位の転勤が続き、建て売りを買う余裕しかなかったこと、
子供達の転校のタイミングもあり、今の家に引っ越しました。

現在の家は、大きな道路に面しているため近隣国道からの振動や騒音もあり、
今後20−30年老後を暮らすのに引っ越しを考えています。
現在の家は土地価値だけで3000万前後、貯蓄は1億前後、
夫は定年なしの自営、そこそこ収入はあります。
子供は大学生と高校生の子供2人。(理系なので学費はあと8−10年)
人間関係もあり、現在の駅周辺で駅徒歩圏の静かなところにこじんまりと老後の家を建てようか、駅から20分くらい離れても(地価は半分になります)少し広めのお家を建てるべきか悩んでいます。
ちなみにマンション住まいの経験はありますが、駐車場〜エレベーター〜玄関までの距離は結構老後つらいと思うのと、人間関係が閉鎖的になるので好みません。
皆様は老後どちらがよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【4439586】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 14:26

>アラフィフで土地探しから始め注文住宅を建てましたが、10年後にそのパワーはきっと無いなと言うのが感想です。

子供が自立後というご意見が多いのですが、
    その頃には夫婦ともに50代後半に突入しているため、ますます家を建てるパワーはなくなっていると思うのです。(今でも少々引っ越しは面倒です)
    自営で今後も健康であれば、そこそこの収入は見込めますが、やはり主人も私もいつ倒れるかもしれない。(30代では考えないことです)
    主人は、子供達が自立しても、孫を連れて帰ったり、双方の親を一次的に介護する必要もあるので、そこそこの広さの家が欲しいようです。(私は平屋が理想ですが、子供達が帰省して寝る部屋がないのは可哀想かなと。)

30代、働き盛り、子供もまだ小さいとパワーも出てくるのでしょうが、
    この歳になるとフットワークが重い(笑)。
    不動産屋さん、ハウスメーカーさんには1年前から情報を頂いていますが、
    なかなか決断できずにいます。

2. 【4439922】 投稿者: もうすぐ50  (ID:fMo0u6eBqS.) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:38

タイムリーです。今朝、主人と話し合っていました。
    築15年、リフォームしながら住みつつ、建て替えはいつするか?どうするか?
    案として
    ①建て替え、一階に住み二階は賃貸にする
    ②建て替え、二世帯住宅
    ③売却し、駅直結のマンション
    ④売却し、老人ホーム

渋谷まで電車で各駅5駅以内の場所、将来、買い手がつくを見通して買いました。

主人の親が建て替えバリアフリー、エレベーターもつけましたが、高齢になると一軒家は負担が大きい
    と間近でみて実感しました。
    車も運転できなくなるし。

マンションは住む限り管理費などが派生しますよね。
    元気なうちにホームがベストでしょうか?
    予定では70歳前後で。

3. 【4439988】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:15

もうすぐ50様

同じ話題を話しあっていらっしゃたとは奇遇ですね。
    ちなみにうちの親の場合、
    義母→80代前半、元気に徒歩10分のスーパーまで毎日買い物。クルマの免許なし。買い物ができなくなったら、同居かヘルパーさんが必要。
    認知症または何らかの病気になれば、ホームか病院。
    実母→75歳、元気にクルマでどこでも行きます。
    地方なので駅近とか関係なく、普通の郊外住宅に住んでいます。
    どちらも「老人ホームになんか入りたくない!」と言います。

つまり何かの病気にならない限り、70後半〜80代前半までは自宅で過ごすのがほとんど。ボケない限りは、老人ホームに入らず、昔からなじみのご近所さんに囲まれて歳をとりたいというのが本音でしょう。
    ということは、あと30年は自宅住まい。
    これから家を建てても、十分元は取れる(その頃には十分家も老朽化)ということになります。
    新築マンションを買っても、築30年のマンションなんてほとんど売れないのでは?家なら壊して、土地として売却相続できます。

4. 【4440180】 投稿者: もうすぐ50  (ID:fMo0u6eBqS.) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:10

アラフィフ夫婦さま

俳優の北大路欣也さんが、今、ご夫婦で老人ホームに入居なさっていると新聞で読みました。
    撮影などで家を空ける機会が多く奥様を一人にする不安から入居を決め、ホームから仕事場に行って
    いる。
    連れ合いを亡くしたものの子どもの家に行くのも嫌、、子どもには一人遠くは心配と言われ子どもの家の近くのホームに入居した人も私のお客様で何人か知っています。

最近、元気な内に入居した方が安い、家事や家の手入れから解放される、そんな考えの方が増えています。
    私の中では、ありの選択になっていますが主人は難色を示します。

主人の両親も建て替えか駅直結もしくは近くのマンションに移り住むか揉め、生まれ育った家に拘り駅から遠い郊外。車の運転が厳しくなってから子ども達や配偶者は時間調整しながら送迎や付き添いに追われています。

何歳まで健康で生きるか判れば良いのにと心底思います。
    年金や貯金も限界があるから家の出費は極力抑えたいが本音です。そう思うと賃貸も捨てがたい。
    悩みます。

5. 【4440233】 投稿者: 新宿の高層マンションをキャンセルしました  (ID:B9lGDIu03YI) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:39

ペントハウスの下の階の少し広い部屋の物件を
    契約しました。家に帰って考えると管理費、
    駐車場代が必ずかかるようになって、何より新聞をとりに
    パジャマでいけない。エレベーターでとりにいかなければ
    ならない。割とおしゃれでもないのでいちいち家からでるのに
    ごみだし、とかスーパーへの買い物とか、化粧をして、きちんと
    身なりを整えてと考えたら急に嫌になりました。現金でかえばいいの
    ですがローンの他に駐車場代、管理費がプラスしての支払いには
    なんだか納得がいきませんでした。お金持ちならいいのですが
    中より上ぐらい。年収も3000万以上の時もあれば1500万ぐらいの時も
    あるし、自由業なので病気などしたらゼロ。考えちゃいました。

中野区で目安として10坪4500万ぐらいの土地、15坪ののっぽビルを
    たててくらしています。階段の多い、4階だての家、狭小住宅ですが
    生活同線が同じ階にないので上にいったり、下にいったりで移動が
    あります。狭小住宅はおすすめしませんね。

見た目かなりおしゃれな建物ですが横に歩くマンションみたいな
    お部屋の持ち家をおすすめします。駐車場は2台分あり、将来的には
    貸せそうです。仕事がなくなっても管理費などかからず気分が楽です。

お隣の家が売りに出していますがこれまたおしゃれな家でひとりぐらし
    にしかむきません。建てた時より多いか同額で損のない売値で驚いて
    いますがたぶんこれから売れるようにちょっとづつ下げていくにちがい
    ありません。最初から低い値段はつけないようですね。

友達が2000万で中古マンションを購入しました。管理費が3万円ぐらい
    かかってけっこう古いマンションだったので自治会で値下げ交渉を
    して2万円ちょっとに。年をとって2万円以上毎月払っていくのも
    なんだかなっておもいました。

6. 【4440322】 投稿者: 平家  (ID:cg8wP3aIyXU) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:24

叔父夫婦が、まさに定年退職後夫婦2人の為の家を建てました。
    それまで住んでいた一軒家を売却し、海の見える小高い住宅地に平家を注文建築。
    玄関を入って、広いホールがあり、左右に扉。
    左手がプライベートスペースで寝室とお風呂、右手がパブリックスペースで、広いリビング、ダイニングルーム。ワンルームですが、キッチンスペースや、ダイニングスペースは少しだけ視界に入るような設計。
    とてもオシャレで、素敵でした。
    平家で、自分たちのことしか考えない夫婦の為の家、素敵でした。

7. 【4440374】 投稿者: 同世代です  (ID:8pdIIZdhvwU) 投稿日時:2017年 02月 08日 21:50

人生フルーツというノンフィクション映画が話題になっていますがご存知の方はいらっしゃるでしょうか。このご夫婦の住まわれている平屋住宅が素敵だなぁと思っています。30畳のワンルームを上手に間仕切りして、キッチンスペース、書斎スペース、作業スペースがあり、リビングの一角に二つのベッドが何気なく並んでいます。都内で300坪の土地を購入するのは庶民には難しいことですが、実家の両親が天寿を全うして土地を相続したら平屋住宅を建てて、庭の手入れなどしながらご近所の方々とのんびり暮らしたいと考えています。70才を過ぎたら運転免許は返納して、どうしても車が必要ならタクシー利用。買い物が億劫になったらネットスーパー。ネットを利用できない親世代の老後よりは楽に暮らせそうな気がします。

8. 【4440550】 投稿者: アラフィフ夫婦  (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 23:06

>何歳まで健康で生きるか判れば良いのにと心底思います。
    年金や貯金も限界があるから家の出費は極力抑えたいが本音です。

確かに。今は十分蓄えがあっても、いつまで働けるかわからないし、
    長生きをしたらホームに入るのも、生活をするのにもお金は必要。
    納得のいく家を建てたいけれど、高過ぎる買い物は怖くてできません。

>70才を過ぎたら運転免許は返納して、どうしても車が必要ならタクシー利用。買い物が億劫になったらネットスーパー。ネットを利用できない親世代の老後よりは楽に暮らせそうな気がします。

年々カバンもスーパーの買い物袋も重く感じるようになってきました。
    主人や子供がいて持ってくれると本当に助かります。
    買い物にもついて来てくれて、クルマのドアも開けてくれる執事が欲しいくらいです。もちろん夢の話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す