最終更新:

43
Comment

【4439025】これから必要な家

投稿者: アラフィフ夫婦   (ID:koi.mvvGTII) 投稿日時:2017年 02月 08日 09:32

築20年近く立つ建て売りに住んでいます。
当時は数年単位の転勤が続き、建て売りを買う余裕しかなかったこと、
子供達の転校のタイミングもあり、今の家に引っ越しました。

現在の家は、大きな道路に面しているため近隣国道からの振動や騒音もあり、
今後20−30年老後を暮らすのに引っ越しを考えています。
現在の家は土地価値だけで3000万前後、貯蓄は1億前後、
夫は定年なしの自営、そこそこ収入はあります。
子供は大学生と高校生の子供2人。(理系なので学費はあと8−10年)
人間関係もあり、現在の駅周辺で駅徒歩圏の静かなところにこじんまりと老後の家を建てようか、駅から20分くらい離れても(地価は半分になります)少し広めのお家を建てるべきか悩んでいます。
ちなみにマンション住まいの経験はありますが、駐車場〜エレベーター〜玄関までの距離は結構老後つらいと思うのと、人間関係が閉鎖的になるので好みません。
皆様は老後どちらがよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4440957】 投稿者: 電車は要注意  (ID:QVG8NhxgyaU) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:17

    スレ主さんが、どの沿線にお住まいなのかはわかりませんが、
    電車に関しては、本数が激減していく可能性があることを考えておいた方が良いかと。

    都内でも、どんどん人口は減っていきますから、電車の本数は減っていくことになります。徒歩圏内に立てる意味があるかどうかは、その区町村の人口減少予測とかと合わせて考える必要があります。それによっては、スーパー等が閉鎖していく可能性があります。実際、23区内でさえ、その現象が起き始めています。

    今後戸建てを買う場合は、地方自治体が、どこまでインフラ整備のメンテナンスをしてくれそうかと、周りの空き家率がどの程度出てきそうかを考えるべきだと思います。財源が少なくなれば、やるべきでも出来ないという事が起こります。

  2. 【4440987】 投稿者: 前に  (ID:g54kb2e.Nmc) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:36

    私もテレビで見ました。都内でも、郊外の建売住宅地は、どんどん高齢者が都心マンションやホームに入り、空き家が多くインフラ整備も難しくなっているとの事。
    考え方は人それぞれ、ですが、私は50代になり、掃除が大変になってきました。
    賃貸マンションが高齢なったらいいですね。夫婦二人なら、狭くてもかまわないし。(ジムにお年寄りのお風呂だけと言う方凄く多いです。掃除が大変らしいです)

  3. 【4440990】 投稿者: 新宿の高層マンションをキャンセルしました  (ID:B9lGDIu03YI) 投稿日時:2017年 02月 09日 09:38

    おしゃれな家でのびのびくらしたいと狭小住宅では
    ありますがど~んと天井の高い部屋が一つ。あかりを
    とるのに高窓の部分があります。蜘蛛の巣がはったりすると
    なが~い棒でとれるならいいのですがはしごをかけて
    毎年大掃除することに。50歳の時点でこういう掃除はきついです。

    掃除が楽でどこにでも手が届くような
    家がいいですよ。全面ガラスばりのおしゃれな物件ですと
    業者を頼まなくてはいけません。結露もひどいし。

    うちは駅から近いのでどこにでもひょいひょいと出かけます。
    スーパーもありますがコンビニの数が多いので卵、牛乳、甘いもの
    などはすぐ買いに行きます。何にもない住宅街よりコンビニとか
    商店街に近いほうが困らなくていいです。

    これから病気になったりお墓に入ることを考えると物をへらす
    断捨離をしてアパートよりは広く、生活同線の移動がおおすぎない
    自分で管理できる家がいいと思います。

  4. 【4441024】 投稿者: さうな  (ID:NOPKjgcsnDQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 10:00

    今の家を一応売りに出しているのですが売れません。
    姑と同居、夫のオーディオのために大きい家を買ったのですが、姑が亡くなって広すぎるし無駄な広い土地なんです。

    スーモに駅から2分のマンションの広い最上階が載っていてほしいですが、今の家の販売予定価格よりかなり高いので買えません。
    私の職場へも2分くらいです。移動時間がなく近くなるので勤務時間を増やせます。
    宝くじ買ってきましょ・・・。

  5. 【4441361】 投稿者: 平家  (ID:cg8wP3aIyXU) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:43

    老人ホームは、嫌だな。
    私は三浦綾子さんご夫妻のように、海の見える広い土地を買って夫婦二人でのんびり過ごしたい。
    広いリビングルームと、海の見えるバスルームのある、いつもコーヒーの香りのする家が良いな。
    お掃除は、週に2日お手伝いさんにしてもらえば充分。
    必要な時には、人の手も借りながら、愛する人と労わりあいながら、少しずつ自然に帰る準備をしたいと思います。
    今、ランダムに土地を探しています。
    そのためにも、健康でいなくては!笑

  6. 【4441389】 投稿者: でもね・・・  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:54

    ホームは嫌だと言ってもそうしないといけないときが来るのですよ。
    週2回のお手伝いさんでは、とても無理になってくる。

  7. 【4441396】 投稿者: 逆張り  (ID:0DRQl53wgEo) 投稿日時:2017年 02月 09日 12:57

    今は、中古の戸建てが売れないようですね。なかなか。
    逆に、立地のいい中古マンションは人気を集めているようです。

    どこに住むかは、人それぞれの考え方がありますが、世の中の流れと逆の考え方をすると、いい物件が安く手に入る、という側面はあります。

  8. 【4441411】 投稿者: マンション派  (ID:ZYYDpTYhijw) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:05

    資産価値とか考えずに、便利な場所のマンションがいいな。
    掃除も楽だし、防犯対策も一戸建てより安心できる。子供も足が遠くならない。
    広さも夫婦の個室が確保できる程度でいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す