最終更新:

52
Comment

【4505879】家をかうかどうか

投稿者: 53歳   (ID:irYEgsPc1OM) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:59

妻と息子(中1)の三人家族で賃貸に住んでいます。いなかの一人暮らしの母(82歳)をよんで、同居を検討中です。夫婦の自己資金2000万円、ローン2000万円、母に1000万円出してもらい(持分で考えています)、5000万円位の戸建を郊外に考えています。私の預金があと2000万円あるため、ローンは不要なのですが、息子がまだこれからお金がかかるので、それには手を付けないようにしたいと思っています。なお、母は、上記のほかに預金1000万円と時価2000万円程度の不動産を保有しています。私は4人兄弟で、母が1000万円出すことは3人とも了解しています。妻は私の母と同居については(ほんとうは気が進まないが)やむを得ないという考えです。以下について相談させてください。
母は要介護1です。日常生活は大丈夫ですが、2分前にあったことを忘れてしまいます。要介護度のすすみ具合はゆっくりですが、母の父(私の祖父)は徘徊で行方不明になったことがあるので、いずれ母もそうなるのではとの心配があります。そうなった場合は施設に入ってもらおうと思うのですが、今回の家の件で家族や自分の兄弟でもめるような気がして心配です。とりあえずは、広めの賃貸に引っ越して同居し、様子もみるのもよいと思うのですが、年齢的に家を買うなら今のタイミングと考えており迷っています。同じような経験の方のアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4507983】 投稿者: 環境  (ID:y/riuynUuuA) 投稿日時:2017年 03月 23日 11:40

    同居なんて地獄よ〜
    経済格差で二世帯同居でしたら、不幸極まりない。
    目先の金銭を選ぶのか・苦労してでも自由を選ぶのか?選択肢は相手次第ですが…。

  2. 【4508046】 投稿者: 相続が争族になりそう  (ID:RufavOQlipk) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:25

    兄弟が4人もいると相続でもめる事わかりませんか?

    お金が絡むと兄弟の仲も悪くなりませんか?

    新居は親に頼らずに購入するのがベストだと思います。
    同居したかったら親から月々の生活費を頂いたらどうですか?

  3. 【4508313】 投稿者: じごく  (ID:OK5qJYtMPXs) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:00

    悪いことは言いません。

    お母様に現金2000万と不動産2000万あるなら
    売却して4000万で有料ホームに入った方がいいです。
    お母様のお金はお母様のために使わないと
    兄弟で、もめるもとです。

    今のお住まいの近くでも、スレ主さんの住まいの近くでもお好きなところに。

    私の場合、義母が亡くなり義父と同居しましたが、
    離婚寸前にまでなりました。
    最終的に夫が転勤になり(単身赴任)
    それを機に義父にはホームに入ってもらいました。

    親戚は好き放題言われて
    未だに私は鬼嫁扱いです。
    それでも同居よりは何万倍もましです。
    1億貰ったって同居はこりごりです。

    スレ主さん
    転勤になったらお母さん連れていってくれますか?
    まさか奥さまに丸投げのおつもりですか?
    お母さんのボケが進んでご兄弟が
    「もっとちゃんと面倒見て。
    だからボケが進んだんだ」
    と言われたら
    「じゃあ、お前たちが面倒見ろ」
    と言い返して奥さまを守ってくれますか?

    お金を貰ったら言えませんか?

    介護は実子が全員でするものです。

  4. 【4508376】 投稿者: 皆さんが仰るとおり!  (ID:1Xmx5hNzrGk) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:47

    結局、男の人っていつも他人ごとなんですよね。
    自分で介護する気がないから、
    折角の4000万円をホームに払っちゃうのは勿体無いと思うんじゃないかしら。
    妻さえ我慢してくれたら、いい家も建てられるって思ってるのよ。
    精神が病んでしまうところまで妻が追い詰められるかも、、、なんて、想像もできないのよね。
    仕事を辞めて 介護を全面的に背負うぐらいの覚悟がないなら、
    1000万円貰って家を建てて、、、なんて考えないことよ。

    皆さんが仰るように、
    お母様のお金を使って よいホームに入れて差し上げて下さい。
    それなら他の兄弟からも文句は出ないと思います。

  5. 【4508416】 投稿者: それにしても・・・  (ID:Y6Z1EF3voLs) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:20

    介護だ介護だってなんだかなーですね。
    昔は介護ってそんなに聞きませんでしたよね。
    病気になったら入院してそのまま、が多かったのでは?
    医療の発達も善し悪しですね。
    ちなみに私の母も義母も介護の経験ありません。
    介護が必要になる前に親(祖父母)は病気で亡くなっていましたから。
    介護は実子で、と言われるのも私は正直嫌です。
    入院の付き添いくらいならいいけれど。
    だって自分は介護の苦労をしていないのに、その親の介護を私がしないと
    いけないの?って思います。

  6. 【4508423】 投稿者: 地方出身  (ID:N6gihgL4Xek) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:27

     同居したら間違いなく認知機能は低下するし、徘徊するうちは在宅介護は困難ですよ。奥様との平和な生活がすぐさま脅かされます。部活やママ友付き合い、すべて介護負担でパーですよ。孫に影響が出ることはお母さまも本意ではないでしょう。ましてや1000万も出させて家に入れてあっという間に認知症が進み介護施設へなんて言ったらほかの兄弟は起こりますよ。
    近居できるサービス付き高齢者住宅や有料老人ホーム、都内でなければ月20万弱で入れますよ。絶対同居はやめた方がいいです。環境を変えることは高齢者にとても負担。ましてや虎の子の現金を取られて、すぐに施設ではあまりにお子の毒ですよ。私が娘なら絶対阻止します。

  7. 【4508424】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:dzYpt6MsOO2) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:28

    >だって自分は介護の苦労をしていないのに、その親の介護を私がしないと
    いけないの?って思います。

    それは冷たいわ。まだお若いのかな。
    私はアラフィフですが、なんらかの形で介護をしている友達ばかりです。
    私の親も介護経験はありませんが、年老いた親を放ってはおけないですよ。

  8. 【4508436】 投稿者: お気楽  (ID:uGazxG62d/w) 投稿日時:2017年 03月 23日 18:42

    はあ、
    「とりあえず同居して様子見」
    なんてお気楽でいいですね。

    いったん同居して
    どうやって「やっぱり出て行ってくれ」なんて言うのですか?
    その方がよほど酷だと思うけど。

    まず、家の購入の件は
    親のお金を当てにしないでご自分たちで買うことです。

    同居の件は
    お母さまのお金でよいホームに入っていただくことです。

    兄弟それぞれに配偶者がいるのでしょ。
    兄弟は、わかりあっている「つもり」かもしれないけど
    遺産分けの時に
    後ろについている配偶者さんたちはどう思うでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す