最終更新:

52
Comment

【4505879】家をかうかどうか

投稿者: 53歳   (ID:irYEgsPc1OM) 投稿日時:2017年 03月 21日 20:59

妻と息子(中1)の三人家族で賃貸に住んでいます。いなかの一人暮らしの母(82歳)をよんで、同居を検討中です。夫婦の自己資金2000万円、ローン2000万円、母に1000万円出してもらい(持分で考えています)、5000万円位の戸建を郊外に考えています。私の預金があと2000万円あるため、ローンは不要なのですが、息子がまだこれからお金がかかるので、それには手を付けないようにしたいと思っています。なお、母は、上記のほかに預金1000万円と時価2000万円程度の不動産を保有しています。私は4人兄弟で、母が1000万円出すことは3人とも了解しています。妻は私の母と同居については(ほんとうは気が進まないが)やむを得ないという考えです。以下について相談させてください。
母は要介護1です。日常生活は大丈夫ですが、2分前にあったことを忘れてしまいます。要介護度のすすみ具合はゆっくりですが、母の父(私の祖父)は徘徊で行方不明になったことがあるので、いずれ母もそうなるのではとの心配があります。そうなった場合は施設に入ってもらおうと思うのですが、今回の家の件で家族や自分の兄弟でもめるような気がして心配です。とりあえずは、広めの賃貸に引っ越して同居し、様子もみるのもよいと思うのですが、年齢的に家を買うなら今のタイミングと考えており迷っています。同じような経験の方のアドバイスをいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4506171】 投稿者: 相続は  (ID:UVooDXg3Gjs) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:54

    実際には、介護費用に3000万円もかからないでしょう。
    たくさんお金がかかるのは高級な有料老人ホームなどに入るケースです。

    スレヌシさんは、おかあさんの新居持ち分の名義を相続し、残った現金は兄弟が相続すればよいと思います。

  2. 【4506185】 投稿者: 経験した  (ID:CSpo.jiUFOc) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:03

    資金は介護を優先した方が賢いですよ。
    寿命がいつまでなのか分からないですし、家購入はそれからの方が無難かと思われ、年齢的に高齢になりますしね。
    専門家FPやLPにご相談されてみては如何かしら。

  3. 【4506245】 投稿者: 大変ですね  (ID:SXMe.nPRtYM) 投稿日時:2017年 03月 22日 01:06

    奥様が・・
    同居って、普通の状態でも何かと大変なのに、ましてや要介護1で認知症の可能性ありだなんて。
    1000万円出してもらったら、他の兄弟はお母さんの世話はスレ主さんの奥様に丸投げは火を見るよりも明らかですし。
    家もそうですが、夫って、奥さんの気持ちよりも自分の都合(母親の事を含めて)を優先するんですよね。
    思いやりのない夫って、ほんと嫌だわ。

  4. 【4506317】 投稿者: 同居でも  (ID:.ER2rbxH9K6) 投稿日時:2017年 03月 22日 02:44

    介護はスレ主さんがするんでしょ?
    奥様に介護をお願いするつもりなんてないですよね?

  5. 【4506488】 投稿者: 春  (ID:QVG8NhxgyaU) 投稿日時:2017年 03月 22日 08:45

    特養なんて、まず入れないと思っておいた方が良いです。
    ものすごい人数が待ってます。
    なので、民間のグループホームとか、サ高に頼らざるを得ないわけです。

    お母様を入所させるとしても、
    条件が多少悪くても近隣で預けたいのか、
    遠方でも条件の良いところが良いのか等
    を調べて検討された方がよいかと思います。

  6. 【4506539】 投稿者: 迷惑〜  (ID:/Bzw5VO9vf6) 投稿日時:2017年 03月 22日 09:22

    お金のことばっか言う感じになるけど

    引き取る→施設入れる→母手持ち使い果たす→残った財産がスレ主と共有名義の新居のみ(主さん名義にしても、死後精算段階で生前贈与とみなされる可能性大)
    になったとき、お母さまが出した1千万のうち、スレ主の取り分が250万で、あとの750万を兄弟に渡さなきゃいけない。
    渡せなかったら家売却してお金作んなきゃいけない。

    お母さま、すでに認知なら遺言状も無効になる可能性があるし
    死後、兄弟(+兄弟嫁)にごねられたら最悪な事態に…

    そういうリスクもあるんだけど、わかってます?

    どう考えて、無理。

    どうしても面倒みたい&家が欲しいなら、スレ主さんだけ実家に戻れば?

    奥さん巻き込むのは可哀想だからやめてあげて。

  7. 【4506617】 投稿者: 嫌な予感しかしない  (ID:LPNgnNq7Hc6) 投稿日時:2017年 03月 22日 10:30

    金銭的な問題というより 気持ちの問題で大きくもめるような気がします。

    まず奥様が気が進まないというのは非常にまずい。
    お母様が数億とか持っていて亡くなった後どんと相続できるならともかく。

    他の兄弟は1000万で介護丸投げできるなら本当にラッキーすぎます。

    この先 お母様は悪くなっても良くはならずです。
    トピ主さんが仕事でいない間 お母様の面倒は奥様にのしかかる。

    それにお子さんが中1って今はかわいさも残ってるでしょうが
    これから反抗期もあるし 学費がかかってきます。
    難しい年頃なのに お母さんのことで奥様がイライラしていたら
    面倒なことも起こりますよ。

    家族で旅行などをするとしてもお母さんに声かけないわけにもいかないし
    出かけて帰りに夕食食べていこうと思っても
    お母様がもし家にいたら夕食を作らなくてはならないし
    家族水入らずだった今とは違ってきます。
    負担が増えます。

    要介護ならお子さんの面倒をお母様がみてくれるわけにもいかないし。

    1000万もらってしまったら やっぱり同居は無理だったというわけには
    いきません。

    賃貸と違い戸建になったら今までかからなかった固定資産税などや
    町内会のつきあいなども出てくるし
    戸建を維持していくのは大変です。メンテナンスもいります。

    金銭的な問題はなんとかなっても 奥様やお子さんの精神状態を
    考えると厳しいのでは?

  8. 【4506678】 投稿者: 同居するかどうか  (ID:LA22Ph4eyIY) 投稿日時:2017年 03月 22日 11:25

    皆さん同様、不安が付きまといます。
    スレ主さまは「自分には仕事があるから母親の面倒は妻が見るのが普通だ」と思って1000万もらうことを呈示し、奥様を説得、誘導しようとなさっておられるのかもしれませんが、「母親の面倒は全部自分で見る」覚悟がないと難しいと思います。でも、仕事が・・・などと逃げている間は同居は考えない方がいいのでは?

    ご自分にできないことを奥様に「ボケた母親を放っておけと?」とか言って押し付けても早期に破たんすると思います。その時、兄弟たちは「1000万もらったんだから、そっちで解決してね」ってなもんです。

    認知症の母親を田舎に一人にさせておくのは・・・という優しいお気持ちに端を発しての同居でしょうけれど、もう少しこのまま様子を見られては?

    要介護1のお母さんは、全ての思考が止まったわけではありません。
    田舎で1人でのんびり暮らす居心地の良さを分かっておられると思います。
    都会の狭小戸建ては合わないし、認知症は進行するかもしれません。
    お母さんの尊厳を無視して子どもたちだけでお金の話、施設の話をするのはどうなんでしょう。お母さんの気持ち、奥様の気持ちをもう少し分かろうとしてほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す