最終更新:

68
Comment

【4709823】都内でおすすめの街(東京西部/戸建て)

投稿者: 鈴   (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 20日 16:34

数年後に山手線の外側、都内西部に新築戸建ての家が欲しいと思っています。
今すぐではないのでマイホームへの夢をのんびり楽しんでいるところですが、通勤・通学・買い物等の情報を含めお勧めの場所はありますか?

考えている沿線→中央線、京王線、丸の内線、小田急線、田園都市線、西武池袋線、有楽町線
予算→土地30坪以上で~1億円ぐらい(ざっくりです、大豪邸は無理)
マンションも住んだが買うなら戸建て
一人娘が中学受験予定なので学区は考えなくてよい、志望校未定、大学卒業まで自宅に住んで欲しいので治安は気になる
その他→駅近も好きだが車、自転車両方使える、小さくてもいいからヨーカドーや西友が生活圏にあると便利だな
現在の住まいへの不満は近所にすぐ文房具を買える店とランチできるカフェが駅前にも少ないこと

都内は長いですが父・主人とも転勤族の為、腰を落ち着ける場所に迷ってます。
住んでよかった場所や今から住みたい場所を教えてください。
過去類似トピも楽しく読みましたが都内西部戸建て限定でよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【4715111】 投稿者: いっそう  (ID:eTs2RbzxE/g) 投稿日時:2017年 09月 25日 10:32

    住むのに幸せ度ランキングで一位になった稲城市などはいかがでしょう

  2. 【4715374】 投稿者: 究極  (ID:7rjayfpiVgA) 投稿日時:2017年 09月 25日 14:39

    極端かもしれませんが、塾の近くで選ぶとか?
    例えば、サピなら吉祥寺、中野、永福町、下高井戸、仙川、用賀、成城、自由が丘、練馬など

  3. 【4716056】 投稿者: 塾  (ID:bCs0vkzPCmo) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:08

    中学受験するなら、塾のある駅、という選択はアリだと思います。
    6年生になると遅くまで塾にいることになるし、土日の塾なので。
    ましてや、女の子であればお迎えも必要。

    理想は塾から徒歩圏で環境がそこそこ良いところ。
    塾に迎えに行くのに車や電車になるか徒歩で行けるかで親の負担もかなり変わります。

  4. 【4716059】 投稿者: 井の頭線  (ID:li2aJgxeHgU) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:21

    スレ主さんはひとり娘でいらっしゃるようなので、中受塾はもちろん大学受験塾のお迎えまで、親がずっと車で出動するカホコ状態になる可能性が高いかと。
    うちのように。

  5. 【4719247】 投稿者: 鈴(スレ主  (ID:eGE5S5vy6zo) 投稿日時:2017年 09月 28日 13:55

    皆様、不在のうちにたくさんご意見ありがとうございます。
    小田急線沿線は該当スレを読んでおきました。
    また、神奈川でも……というおすすめがありましたが、実際に私の実家が東京の隣県にあり、別の県の国立大学に通っていましたので通学が大変でした。
    それでできれば娘の大学進学先がどこになっても広い範囲で実家から通えるように都内に住みたいということはあります。
    どなたかが書いてくださっていた、娘に資産を残すという視点は心に残りました。
    今まで転勤が多くマイホームを構えることだけに夢見ていましたが、老後に住み替える方も増えていますし、不動産・土地の価値も考えていかなければなりませんね。
    ここで一度スレを閉めます。
    今すぐ購入には至らないので、参考にしながら計画を立てて行きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す