最終更新:

11
Comment

【4811542】お家賃の値上げを言われたら

投稿者: 椿   (ID:ljLPzxWRLUY) 投稿日時:2017年 12月 20日 10:09

よろしくお願いします。

大学三年の娘が借りている
(と言っても家賃は親が払っていますが)
都心の大学そばのお部屋があります。

仲介会社さんから2月更新に合わせ
お家賃を上げたいと言ってきました。
大家さんが「近隣住居が上がっているのでそれに合わせて」
と言っているそうです。
5000円値上げです。

2000円か3000円くらいの値上げなら大体相場くらい
5000円だとうーん?と言う感じでしょうか。
(今まではお安い方?だったかな。
ただ、今住んでいるところは築年数が古いので比較する建物があまりないです)


大学三年なのでこの先はどうなるかわからないのです。


どこか遠くの勤務先になって
もし卒業と同時に出るならば
住むとしてもあと1年3か月くらいです。

都心に就職できたとしても
今の家賃は高いので自分(子ども)が払っていくのはきついので
就職して一年後くらいを目途に
少しづつでも貯金してもうちょっとお安いところへ移りたいそうです。

(卒業したら自分で払いなさいと言っています)


今回の場合どのような手段があるでしょうか?
このまま言いなりに値上げされた家賃を払う。
交渉して少しでもまけてもらう。
引っ越しする。
などなど。

子どもは就職活動や卒論で忙しく時間が無い。
どうせ卒業後に引っ越しをするのだから
今、引っ越しをするのは面倒という気持ちもあるようです。

結局私も駆り出されるのですが面倒な気持ち、確かにあります。
最初この場所に決める時も
女の子なのでセキュリティとお家賃、都会ならではの日当たり問題
その後の手続きの書類の煩雑さなど
本当にめんどくさかったです。

皆様のお考えをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4830753】 投稿者: 椿  (ID:FoQuTXtITQk) 投稿日時:2018年 01月 10日 09:39

    3000円の値上げで話がまとまりました。

    仲介会社曰く
    大家さんとやっと連絡がついたそうです。


    こちらから尋ねても
    もう少し待ってください、と言われるだけで
    不安な年末年始でした。

    皆様ありがとうございました。

  2. 【4843624】 投稿者: コミュニティハウス綾瀬  (ID:qpKpBng1HkY) 投稿日時:2018年 01月 20日 15:02

    家賃の値上げは拒否しましょう
    私はアパート数件とシェアハウス、戸建て賃貸を経営しております
    更新に際して値上げは考えられませんよ
    考えて見て下さい銀行金利も上がっておらず値上げの根拠はありません
    大家の立場としては値上げなどして出て行かれるよりは
    現状維持で更新して頂いた方が有難いので
    現状維持の家賃を主張しましょう
    私は因みに賃貸経営管理士の資格も持ってます
    今は値上げの時ではありませんから足元を見られない様に自信を持って

  3. 【4882881】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:2EeoU03okXE) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:01

    賃貸アパートを親が持っており、自分で購入した分譲マンションを賃貸にしていましたが、値上げなんて考えられません。
    今は空家率30%の時代ですよ。それから借家法により大家より賃借人の方が圧倒的に強い立場なんです。賃貸に出していたマンションを売却しようと、退去のお願いについて管理不動産屋さんに相談しましたが、幾ら賃貸借契約に退去何ヶ月前に退去依頼したら退去するというような条項があっても、退去は賃借人の意向次第なんです。自宅の敷地内のアパートを取り壊して子供の住宅を建てるのに、アパートの賃借人の退去を求めた大家が敗訴した判決があります。
    →ですから、家賃値上げに同意しないから、出で行けということにはならないのでは?
    お子さんのお住まい近くの他の不動産屋に、同じような条件の賃貸物件を探して貰い、家賃を比べて、かつ家賃は値上り傾向にあるのか情報収集してみたら?

  4. 【4882897】 投稿者: アラフィフ親父様へ  (ID:G647pfg0USc) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:09

    もう解決済みだそうですよ(2つ前にスレ主さんのコメントがあります)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す