最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 21 / 30

  1. 【4936409】 投稿者: 僻む対象ではない  (ID:8fjCVqDMMCA) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:34

    ペンシルハウスに住んでいる人ならいざ知らず、親がきちんと都内に住居を構えている人だったら150坪を羨んだりしませんよ。

    私の実家は200坪ちょっとなので、きちんと分筆して妹と平等に分けるようにしてくれてあります。
    相続税対策も済んでいます。
    ご近所も皆さんそれなりの敷地をお持ちなので、あまり細切れになって妙なことにならないように工夫されています。
    親子ローンで二世帯は聞いたことがありません。
    普通に親世帯が建ててやっています。

    やはりどんなに言い訳しても、自己資金が足りないという印象は拭い去れません。

  2. 【4936416】 投稿者: 笑  (ID:dF.DkJMTFWU) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:42

    嫁、娘親目線からみて嫌な人が多いんだと思うけど…反論すると「悔しいんでしょー!」と言ってしまうのは面白い反応ですね。
    こういうのが楽しくてつい読んでしまう…

  3. 【4936426】 投稿者: たぶん  (ID:1LQTjFvobUI) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:52

    >次の燃料投下は何がいいでしょうね。「六本木に大きな貸しビルを持ってます」とか、「ハワイの別荘を、娘にはやるつもり」とかどうでしょうね〜〜。
    150坪の土地の都内所在地発表会とかも、イイですね。どの辺りに設定します?

    それより、150坪の土地を用意できるような人の親子ローンを否定するくらいなので、それだけの土地を用意できない人は、子どもには、かなりの資金援助を考えていると思うので、子どもが家を買うとき、どれだけの資金援助をするつもりなのか気になりますね。

  4. 【4936432】 投稿者: アンメルツ  (ID:4JoJu6EmD6.) 投稿日時:2018年 03月 21日 08:55

    二世帯住宅の子世帯部分を借りて住んでいたことがありました。
    二階の2DKでしたが、庭が広く、下の親世帯の方が広いので、
    四方が広々、日当たりが良くて、作りもよく、
    家事動線も考えられ江いて住み易かったですよ。
    若夫婦は同居が嫌か子供が大きくなって出て行ったんでしょうね。

    賃貸アパートと同じくらいの広さなら、
    若夫婦を新婚時の頭金を貯める間住まわせて、
    その後貸し出したらいいんじゃいかがですか。

  5. 【4936438】 投稿者: たぶん  (ID:1LQTjFvobUI) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:01

    >私の実家は200坪ちょっとなので、きちんと分筆して妹と平等に分けるようにしてくれてあります。 相続税対策も済んでいます。
    やはりどんなに言い訳しても、自己資金が足りないという印象は拭い去れません。

    スレ主さんは、家を建てようとしているところしか土地がないなんて言いましたか。ほかにも土地はあるかもしれませんね。親子ローンといっても、親が払うと言ってましたよ。でも、もしお金がなくても、息子なら親子ローンができるので、うらやましいですね。

  6. 【4936447】 投稿者: 暇つぶし  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:06

    娘親にしたら、
    二世帯同居・親子ローンで縛られた男性なんて、羨ましくも何ともない。
    しかも、もれなく妹(小姑)と骨肉の相続争い付きなんですよ。
    有り得ないです。
    魅力のカケラもないですよ、ホント。

    息子親にしたら、
    結婚前から二世帯同居・親子ローンで縛られる息子さんが気の毒でならない。
    今から、ローン付きで 将来の介護まで背負わされて、可哀相・・・と思う訳ですよ。
    だって、それが原因で 結婚が難しくなるかもしれないじゃないですか。

    ローンが無ければ、
    二世帯同居がうまくいかなくても、お嫁さんとマンションに移ることも出来ますが、
    ローンがあるために縛られて身動き取れないなんて、涙を禁じ得ません。
    (ちょっとオーバーかな・笑)
    ローンかお嫁さんかの選択で、離婚を選ばなきゃならないかもなんて、お気の毒過ぎます。
    将来、骨肉の相続争いも待ってますし、気が休まる暇がありませんね。

    という訳で、
    「150坪・二世帯住宅・親子ローンというところが、羨ましかったんでしょ?」
    というご指摘は、全く当たっていません。

    暇つぶしにはなってますけどね。

  7. 【4936454】 投稿者: 暇つぶし  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:13

    >スレ主さんは家を建てるところしか土地が無いなんて言いましたか?
    他にも土地はあるかもしれませんね。

    燃料投下、お待ちしていますよ。
    どの辺りに土地があることにします?
    できるだけ、都内一等地でお願いします。笑
    「都庁の建っている土地は自分の持ち物で、都に貸してるのよ」とかでもオッケーですよ。
    できるだけ派手にゴージャスにお願いしますね。笑

    ところで、たぶん様ってスレ主さん?

  8. 【4936461】 投稿者: 花冷え  (ID:JIwrPXD2aWc) 投稿日時:2018年 03月 21日 09:18

    あ、私も同じ人かなと思ってました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す