最終更新:

234
Comment

【4931823】どのような家がいいですか

投稿者: 春色   (ID:H1euSgIyVlQ) 投稿日時:2018年 03月 17日 19:15

まだ、それほど古い家ではないですが、社会人になった息子と親子ローンで、新しく家を立て替えようと思います。土地が150坪ありますが、結婚してからのことも考えて、小さな戸建を2つか、大きな二世帯住宅のどちらが住みやすいか考えています。
子ども世帯と敷地内で同居されている方は、それぞれの戸建と二世帯住宅では、どのような長所や短所がありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 30

  1. 【4933359】 投稿者: HM忘れた  (ID:qA8N1uxHl0U) 投稿日時:2018年 03月 18日 21:45

    どのような家がいいかだけをレス...ですか。
    では、私なら。

    なるべく夫実家と離れていること。
    でも離れすぎても帰省費がかさんだり、チケットが取れなかったり、長期間泊まったり、帰省に疲労困憊するので程々に離れていること。

    物理的・心理的に夫実家から離れている家が最高ですね!年2回、2時間くらい顔出すくらいの距離感。

    たとえアドレスが港区麻布でも吉祥寺でも、夫実家家族と同居とか二世帯だったら全然羨ましくない。
    二世帯するくらいなら、多少不便でも郊外で核家族の家の方がまだいいです。

  2. 【4933378】 投稿者: 戸建て  (ID:d1gDotN27T.) 投稿日時:2018年 03月 18日 22:03

    広い敷地に娘の母と娘、夫で住んでいます。 それは私の姉妹の話。

    母が娘の夫にすごくきを使っています。

    父の生前は父と娘、その夫で口げんかをしょっちゅうしてました。

    もう一人の姉妹はこれから二世帯住宅建てます。 夫の母と同居です。 間取りとか決まっているようですが、本人が同居は無理って以前言っていたので、二世帯住宅になったようです。

  3. 【4933407】 投稿者: 場所はどちら?  (ID:4kcWPM5JxF2) 投稿日時:2018年 03月 18日 22:26

    「なぜ売らないといけないか?」

    親子ローンを組むとおっしゃるから資金的にお困りなのかな?思っているのですよ。

    老人ホーム資金を残し、親世帯が全額負担で二世帯住宅を建てるというなら「どんな家がよいか」意見も集まるかも。
    それでも反対の方が多いと思いますけど。

    充分な資金がないなら、今の家で暮らし、最後は土地を売ってその資金で老人ホームへ入居するのが子供のためです。

    私は慎ましく暮らし貯蓄で老人ホームに入居し子供たちに土地を残す予定です。
    息子と娘、土地を半分にし隣に住むも良し、土地を売ってお金を半分ずつ分かるも良し、それが子供たちの幸せと思います。

  4. 【4933412】 投稿者: 私なら  (ID:ik28SMHgIO6) 投稿日時:2018年 03月 18日 22:32

    敷地を二分割にして塀で仕切る。玄関、門を隣同士にしないのがいいです。

    そのうちこちらが介護でお世話になるころ、廊下で二件をつなげることも考えてみたらいかがですか。

    二世帯住宅は、とにかく年寄り夫婦が若い家族の物音や暮らしが目について何かしら言いたくなるか、我慢してストレスが溜まります。

    たまたま隣り合わせというくらいの距離がいい。
    とにかく今は結婚していない子どもの家は建てるのを待つことですね。
    子どもは子どもでローンを組んで好きなように建てるのがいいじゃないですか。
    土地はあるのですから、その分立派な家が建ちますよ。
    親も自分たちの家を自分で建てること。これは今すぐにでも良いと思うけど。
    そうなると、まだ独身の子ども達の部屋も必要となりますよね。
    だとしたら、やっぱり子どもたちのある程度の見通しがたってから新築した方が良さそうです。

    そもそも、親だけの預貯金では新築できないから、親子ローンでどうかとの考えですよね?
    その方が子どもにとってもローン額が少なくなり合理的だという考えですか?
    それは、親サイドからの勝手な都合良い考え方で、理解できないことはありませんが、子どもは希望したがらないのが一般的かもしれません。

  5. 【4933524】 投稿者: 骨肉の争いが起きちゃいます  (ID:djSpCLNEFKA) 投稿日時:2018年 03月 19日 00:14

    土地全部に親子ローンで大きな家を建ててしまったら、
    息子さんにはその土地を相続させるとして
    (この土地をあげるから、二世帯に住んでよと言って 息子さんを誘うんでしょ?)
    娘さんにはどうするのですか?

    親子ローンを組まないと家すら建てられない経済力で、
    娘さん用に現金を取り分けてあるとも思えませんし。

    スレ主さんが亡くなった後は、兄妹の骨肉の争いをさせるつもりなのかな?
    それとも、娘さんには 既に相続放棄させてるの?

  6. 【4933549】 投稿者: あのー  (ID:8fjCVqDMMCA) 投稿日時:2018年 03月 19日 00:43

    相続放棄って、実際に相続が発生してからでなくてはできませんよ。
    大丈夫ですか?

  7. 【4933585】 投稿者: そうじゃなくて  (ID:1rH7V09Pgfg) 投稿日時:2018年 03月 19日 03:05

    「相続放棄する確認を得ている」って意味でしょう。
    文脈から理解できるでしょ。大丈夫?

  8. 【4933645】 投稿者: うろ覚え  (ID:dF4G32BI2n6) 投稿日時:2018年 03月 19日 07:33

    そういえば、親の敷地に子供名義の家を建てた場合、相続時の優遇の特例が利かなかったようなことを聞いたことがあります。
    誰か詳しい人、いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す