最終更新:

35
Comment

【5054499】コバ

投稿者: 風水について   (ID:tSCqHQhQgfQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 06:19

みなさん、家相とか風水って信じますか?

中古住宅を購入し、これからリフォームの予定なのですが、
義母から「鬼門のお風呂は運がわるくなる」と言われました。

1階の間取り
玄 関  北西(階段も北西)
トイレ  北
洗面所  北
お風呂  北東
キッチン 東~東南
リビング 南~南西

家は長方形で欠けはありません。
北道路です。

いろいろ考えたのですが、他の位置には簡単に移動できません。
素人の占いなので、無視してもよいのですが
何故か、心に引っかかります。

家相の悪い家に住んでも幸せな方、
家相が悪いからリフォームした方、
どちらでもよいのでご意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【5054993】 投稿者: コバ  (ID:tSCqHQhQgfQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:16

    そう言っていただくと、嬉しいです。

  2. 【5054994】 投稿者: コバ  (ID:tSCqHQhQgfQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:18

    ちゃんと意味があるのですね。
    暖房など設置して、温かくカラリとしたお風呂にすることは出来ます。

  3. 【5054996】 投稿者: コバ  (ID:tSCqHQhQgfQ) 投稿日時:2018年 07月 13日 17:19

    そうですか?
    風水的に良くても・・・な場合もあるのですね。

  4. 【5055178】 投稿者: 間取りよりも土地の運  (ID:BOuw4/u6yKg) 投稿日時:2018年 07月 13日 20:43

    が重要だとか。
    私も以前、スレ主さんと似たような間取りに住んでいたことがあります。違いは一階西〜南西に和室があった事と、北西に大きな押し入れがあったため、
    蓄財や主人の出世には困らないという感じでした。
    ご近所も裕福な方々が多い土地だったせいか、何となく生活にも困らずあくせくせず、落ち着いて過ごしてました。
    仕事の都合で引っ越したので今は間取りや土地が全く違いますが、相変わらずのんびり穏やかに過ごしています。
    当時は、お風呂や洗面所は東北なので白を基調にしていて、北側のトイレは温かみのあるピンクなどにしていましたが、掃除をしっかりしていれば特に大病や怪我は無縁で問題なかったですよ。
    東のキッチンと東南リビングは大吉ですよね。
    風水では完璧な家は作れないそうなので、良いところを見て楽しく生活する事が一番かな、と感じていました。
    それより、極端に運気の悪いと言われる土地や曰く付き物件、T字路の突き当り、川の近くで洪水被害や断層上に家があるとか、家からの神社お寺の位置が良いか、近くに高圧電線がないかとかの方が、問題だったような記憶です。でも気にし過ぎると疲れるので程々に。

  5. 【5055481】 投稿者: コバ  (ID:tSCqHQhQgfQ) 投稿日時:2018年 07月 14日 08:23

    ありがとうございます。

    土地の感じは良いところです。
    風水は勉強していませんが、大きなお宅が多いので緑が多く
    すがすがしい雰囲気です。
    道路も北道路ですが、車通りが少なく
    ドンずまりやT字路ではありません。

    南面も空き地(隣家のお庭)で、現在は日当たり良好です。
    もし、南側に家が建っても東側が開いているので日当たりは良いです。

    神社、ゴミ捨て所、高圧線なども見当たりません。
    川も近くにないです。

    土地の運は良いと思うことにします。

  6. 【5055488】 投稿者: パコ  (ID:CYr3Dk11HvQ) 投稿日時:2018年 07月 14日 08:46

    こんにちは。
    風水は、自然を考慮し、しっかりした根拠があるので、結構信じられると思います。
    こんな記事を見つけました。

    >鬼門にお風呂などの水回りがあると良くないのですが、どのように良くないのでしょうか。

    汚れた気が家の中に広がることは分かったけれど、だからどうなるの?と思いますよね。家相鑑定上、北東の状態は、その家に住む人の親、兄弟、親戚関係、相続、土地などの状態を表す場所としています。

    つまり、北東にたくさんの水を使うお風呂があるということは、何かを決断をしたり、行動をしたりするときに、親や兄弟、親戚などの血縁関係から「水を差される(=反対される・口を挟まれる)ことが多いでしょう」と判断するのです。


    恐ろしいことに、すでに当たっていますよね?
    http://kaiunkasou.com/kimon-4#i-7
    こちらからの引用なので、対策についてぜひ読んでみてくださいね。

  7. 【5055524】 投稿者: 鬼門  (ID:X4dDNR424iM) 投稿日時:2018年 07月 14日 09:29

    昔住んでたところでT字路突き当たりに住んでた人いたけど、性格が悪くてキツくて親子でいじめられました!
    でもやたら金回りはよかったみたい!

  8. 【5055705】 投稿者: むしろ良い土地ですよね!  (ID:BOuw4/u6yKg) 投稿日時:2018年 07月 14日 13:14

    私は結婚してすぐから風水歴20年以上経ちますが、スレ主さんのお家は風水を心配するほどではないですし(鬼門にお風呂があると言うことが気になるくらいでしょうか?)、
    むしろ土地も問題なしなのですから良いお家だと思いました。
    古くなった箇所だけリフォームで充分かな?と。

    他の方が仰っておられるように、東北の外側に相性の良いとされる南天(難転になるから、難を転じるに通じるとかで。)を植えるなどして、
    お家にはいくつか観葉植物を置いて気を良くする、また毎日のお掃除を怠らなければ大丈夫そうですね。
    因みに玄関の土間は毎日水拭き(水を流してほうきで掃除でも可)すると良いとか。
    (風水の本を読んで以来20年以上ほぼ毎日やっています)
    風水はこだわりだすと隅々まで切りがないので、疲れない程度に。。。
    たまに手抜きしながら楽しむ気持ちでいると、長続きしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す