最終更新:

46
Comment

【5244144】溜め込み症候群

投稿者: 教えてください   (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 28日 17:14

子どもの中学受験のときは、参考書、本を購入しては積ん読(目を通してもちろん満足していました。)で安心していました。

その後は持っているといつか使えるかしらと洋服の購入に走りました。
食品も有れば便利!と保存のきくものから生鮮品まで購入してしまいます。

すべて使いこなせていません。購入して安心してしまうのです。処分すると、また購入してしまいます。

不便なところに住んでいるので、なおさら溜め込んでしまいます。自覚はしていたのですが、この数年で肉親が続けて他界し、症状はさらに重くなりました。物があると安心し、量がありすぎてうまく使いこなせず、また、片づけられません。

ゴミ類はきちんと捨てていますので、それだけは救いです。

便利なところで必要なものだけを身の回りにおいてコンパクトに暮らしたいです。

とりあえず、年末になり使わないものを処分する作業を始めました。
生前整理をゆっくりと長く続けていこうという感じです。

溜め込み症候群に効く対処法をご存知でしたら、教えてください。
非難や中傷はご容赦ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5244232】 投稿者: 理想は身軽に  (ID:wWn8Wazb2zU) 投稿日時:2018年 12月 28日 18:16

    いつ地震があるか分からないのでつい水やトイレットペーパーやウェットティッシュを
    買い込みます。
    本当に地震があったらきっと他県に逃げるから、水より現金を溜め込んだ方が良いのにね。

  2. 【5244290】 投稿者: そうですね  (ID:zvhUBjV2/ZU) 投稿日時:2018年 12月 28日 19:05

    水や保存食を買い込んだ事がありますが、全て賞味期限切れになり、水は庭にまき、保存食は廃棄し、無駄遣いをしてしまいました。
    もう、いつ他界しても現世には未練がないので、何も対策しない事にします。
    なるようにしかならない。

  3. 【5244349】 投稿者: 保存用の水。  (ID:H9iDByeucJ.) 投稿日時:2018年 12月 28日 19:54

    保存用の水は、期限が切れても 災害時に
    飲料以外に使えるから置いてあります。
    実際、起きてみないと本当に使うのかは
    わからないんですけどね。
    食料品は、献立を立ててから買いに行くと
    ロスは減らせるかもしれません。

  4. 【5244418】 投稿者: おそらく  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2018年 12月 28日 20:45

    スレ主さんのようなタイプの方は、「ゆっくり長く」では溜め込み症候群は解消できないと思います。
    ある程度一気にやらないと。

  5. 【5244505】 投稿者: 教えてください  (ID:K5EmwJbWayg) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:03

    書き込みありがとうございます。
    お水の保存はいざというときに使えますね。

    一気にやらないと。
    とのアドバイスありがとうございます。

    過去に「一気に」実践してまいりました。
    ほんの一時、スッキリしますが、またどんどん心のすき間を埋めているかのようにため込むのです。

    繰り返してばかりですので、また最近は一気に片づける元気もありません。

    これからは、家具類も処分して快適な住まいづくりを目指します。

    引越やリフォームで「一気に」を実践することも検討したいです。

    書き込みありがとうございました。

  6. 【5244531】 投稿者: うーん  (ID:Xb0awqcUu4o) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:31

    単純に考えて、深く考えずに物を買うからどんどん溜まっていくのでは?
    立ち止まって本当に必要かよく考えて買う癖をつけたら如何でしょうか。

  7. 【5244553】 投稿者: ライフオーガナイザー  (ID:Y834.Yo1b0c) 投稿日時:2018年 12月 28日 22:55

    私自身は協会と関係ないのですが、
    一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会という団体があります。
    そこでは、本当にその人が生活に必要としているものは何かを分析し、
    その人自身が片付けやすい方法を組み合わせた片付け方を提案しています。

    「片づけ脳力5つの力」とまとめられているのですが、
    1.自分にとって価値のあること・物を選び取る力
    2.選び取った物を使いやすく戻しやすい場所に収める力
    3.使った物を元の場所に戻すことを習慣化する力
    4.必要としなくなった物を速やかに手放す力
    5.自分と他者の価値観の違いを受け入れられる力

    の5つのどれかが出来ていないと、
    家族で使う家の物など、いつまで経っても片付かないようです。
    最初はお金と時間をかけて、片付ける仕組み作りを教えていただいたら
    いいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す