最終更新:

46
Comment

【5254973】高級老人ホームに入りたい

投稿者: 木漏れ日と犬   (ID:fOAnw0MxKw.) 投稿日時:2019年 01月 08日 12:25

何だか老後のテーマが多くて、若いedu読者には申し訳ありません。

親世代が70-80代になり、老後の暮らし方について考えるようになりました。
義母は、80代後半になり、子供と同居できないとなるとあとは認知症になったら普通の老人ホームにいれることになりそうです。私の親は、年を取ったらお手伝いさんを雇って暮らしたい!と言ってます。
(現実には無理でしょう。)
私たち子世代は、実家から遠方に住んでおり仕事もあってしばらくは動けません。
じゃあ私達はどうする?という話になり、高級老人ホームというのはどのくらいかかるか調べたところ、5年入るのに、一時金プラス毎月の生活費用などで、2500万円ほどかかるようです。(関西)
つまり夫婦で10年入ると1億ってとこでしょうか?

何十億持っている富裕層は別として、1億そこそこの貯金では余裕では入れないということになります。
少し子供や孫にも残しておきたいですしね。

皆さんの周りでは、高級老人ホームに入ったお父様お母様はいらっしゃいますか?
施設での生活には満足していらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5258441】 投稿者: ピンピンころ子  (ID:PUNzc2QxpDY) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:48

    高級老人ホームへ入っても幸せじゃない人もいます。
    義父は93歳、高級老人ホームへ入所して5年経ちます。
    手厚い介護、美味しいごはん、豊富なレク・・・
    人に羨ましがられる環境なのに、
    (食事がムース食なので)何を食べても不味い、
    部屋が大きいから寒くてしょうがない。
    隣の人が部屋に入ってきてテッシュを盗むと言います。

    長期間話し合って、義母も納得して入所したのに、
    「息子夫婦がもっと頑張れば、パパを入所させなかったのに」と
    愚痴を言い、その話は無限ループのように続きます。

    入所しても満足するかどうか分からないのに、
    大金を貯める必要があるのでしょうか?
    私なら、人生をそれなりに楽しみ、
    その時になったら年金プラスちょっとのお金で入れる施設へ
    入りたいと子供へ言ってます。

    まあ、最高なのはピンピンコロリですが、
    こればっかりは自分では決められませんね。

  2. 【5258508】 投稿者: ピンコロ希望  (ID:XvjfRYuZGm2) 投稿日時:2019年 01月 11日 09:48

    息子夫婦のせいにするのは御門違いなのにね。

    責任は、妻であるお義母様、次は息子。
    ピンピンころ子さんには責任はないですから。

    お義母様が食生活や運動を心がけ施設のお世話にならないよう、お義父様の世話をしていれば良かったはず。施設のお世話にならなければならない状況になってから、息子を頼ってどうしよう〜〜と言われても遅いですよね。

    介護が必要な状態で、無駄に元気で長生きはしたくないですね。

  3. 【5276119】 投稿者: 悪くないです  (ID:Rwz/gTc/JwM) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:26

    100歳から92歳までの叔父伯母3名が、それぞれ違う介護付き老人ホームに入っています。子供が先に亡くなったり未婚だったりで、末っ子の私の親が後見人なのですが、親も高齢になり、私が事務作業をやっています。

    都内の不動産を処分しての入居で相続人もいないので、資金をかけ放題の2人は億単位の施設、事業で失敗した1人は公的な施設です。

    運動、リハビリ、歌、食事、設備、介護士さんの余裕のある対応、医師の常駐、密な連絡など、やはり金額の張る施設の方がいいと思います。介護士さんではない職員さんが話し相手になったり、紅茶をいれてくれたりで、人間として扱ってもらっている印象です。介護士さんは、大卒の福祉学科を出た介護職員さんが多いと聞いています。

    公的施設は、誰のかわからない洋服を着せられていることもしばしばで(私が準備した服も、かなり無くなっています)、食事の配膳も雑だし、話相手になってくれる介護士さんもいないし、散歩も大勢一緒だし、なかなか辛い環境だと思いますが、年金の範囲内ですから文句は言えません。

  4. 【5462310】 投稿者: 友人  (ID:Z4a5K18RXIY) 投稿日時:2019年 06月 05日 18:48

    親が高級老人ホームに入居しているそうですが、所得比例なので、そんなに費用がかからないそうですが、もし足りないとなきは、友人の兄弟が支払っているそうです。旦那さんの方も同じようです。

  5. 【5462332】 投稿者: つい最近  (ID:pqbFPx9j7Hg) 投稿日時:2019年 06月 05日 19:10

    実家のそばに高級老人ホームが出来ました
    入居金は1億以上で月々50万だそうです
    でもお散歩が一対一なんです
    中の様子はわかりませんが、車椅子に日傘をさして若い男性が押してました
    母に聞くと皆さん一人に介助が一人つくそうです

    近所とはいえ遠い話です

  6. 【5462344】 投稿者: いいなぁ  (ID:9abCPmxAUVc) 投稿日時:2019年 06月 05日 19:18

    高齢になって爽やかな青年とお散歩できたなら、毎日がウキウキですね!
    宝くじ当たらないかなぁ

  7. 【5474043】 投稿者: 施設もいろいろ  (ID:5vvBkItMv9.) 投稿日時:2019年 06月 15日 22:19

    入居費が所得比例の施設は高級老人ホームではありませんよ。
    たぶん特養でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す