最終更新:

111
Comment

【5272878】地方都市

投稿者: 住み心地   (ID:TUNfOPThSlY) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:23

正直、地方都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、京都、福岡など)は東京よりもずっと住みやすそうだと思うのですが、実際のところどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【5280253】 投稿者: 大仏  (ID:UWLXfzBKNPE) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:46

    奈良の良い所って何でしょう?
    個人的には、空港からも遠いし新幹線も通ってない、不便な田舎だと思っていたのですが。
    良い部分を知りたいです。

  2. 【5280256】 投稿者: えちごっこ  (ID:lXbqxGbQ00s) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:49

    確かに、今は駅近くの万代シティが賑わっていますが、かつての繁華街古町は、昔からの料亭も健在で情緒がありますね。新潟美人の古町芸妓さん達もご活躍していますし。老若男女楽しめる街。

    こちらのスレに出てきた他の地方都市も、旅行等で伺って、好きになったところが多いです。

  3. 【5280282】 投稿者: 奈良に住んでいます  (ID:Lrh6zEI1GqU) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:08

    東京出身、仕事の都合で奈良に住んでいる者です。
    移住するなら奈良市や生駒市をおすすめします。
    盆地で夏暑く冬寒いという欠点はありますが、マンションなら不便はありません。
    買い物する所も病院もそれなりにあり、大阪や京都にも電車で出やすいです。
    近くの神社仏閣を見て回るだけでも休みが全部潰れるほど。
    老後の散歩場所には事欠かないだろうなと思います。
    都会より高い建物が少ないので空がとても広く感じます笑

    私の印象では、地元の方はおとなしい人が多いですね。仲良くなるまでに少し時間がかかる気がします。
    街中は外国人だらけですがみんな観光客でホテルもあまりないので嫌な思いをしたことはありません。
    物価は並です。野菜は安い方かな。

    今日は若草山の山焼きです。寺社含め行事が多いので季節の移り変わりを感じることができる良い所ですよ。

  4. 【5280289】 投稿者: 奈良に住んでいます  (ID:Lrh6zEI1GqU) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:12

    確かに空港は遠いです。
    関空や伊丹まで高速バスで一時間以上かかります。
    新幹線は京都まで近鉄特急で出ます。
    奈良市生駒市どちらも住んだことがありますがそれほど不便はありません。県南部の方に向かうとまた違うと思います。

  5. 【5280291】 投稿者: えちごっこ  (ID:lXbqxGbQ00s) 投稿日時:2019年 01月 26日 16:12

    ごめんなさい。先の投稿は、酒の陣さまへのリプライでした。

    奈良は旅行で訪れただけですが、古の都、平城京があった場所…独特の空気(勿論良い意味で)を感じました。

    早くから栄えている場所は、その価値のある場所、つまりは正真正銘の一等地と伺ったことがあります。他と比べ災害のリスクが低かったり、地の利があったり、昔の方々は今より第六感が優れていたので、その感性に合致する、いわば選ばれし場所。
    ちなみに、武蔵野台地も旧石器時代から人が住んでいたそうです(若干趣旨からズレますが…)。

    勿論、時代により流行り廃りはありますが、古くから栄えた場所は、気のせいか、その地が持っている力というか、特別なものを感じます。

  6. 【5280390】 投稿者: らんらん  (ID:BkSDSlwaKcM) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:19

    奈良市は私の実家の縁があります。
    実家自体は今は奈良にありませんが、墓があり、親戚も多いです。
    定年後、空港や新幹線を頻繁に利用する生活にはならないと思いますので、
    その利便性はあまり求めません。
    普段?の生活を落ち着いた街で送りたいと思っています。
    夫は奈良の雰囲気を気に入っています。
    奈良公園の近くに住めたらいいね、と。
    奈良以外には、広島市や仙台市、松本市にも興味があります。
    こちらは地縁がありませんので旅行で訪れた際の印象しかありませんが。

  7. 【5284365】 投稿者: あら、元ご近所さん?  (ID:mDwVaDJa5X6) 投稿日時:2019年 01月 29日 09:41

    私も転勤族です。
    RHかAMのいずれかで出産しました。
    新潟、私も楽しかったです。

  8. 【5286131】 投稿者: あおによし  (ID:jgzQYM84y3s) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:34

    >都会より高い建物が少ないので空がとても広く感じます笑

    建物の高さのランキングを見ていたら、奈良県で最も高いのは興福寺の五重の塔、その相輪(建物のてっぺんの金属の棒)を高さから除くなら、東大寺の大仏殿が県内トップだとか。千年ほど顔ぶれが変わっていないそうです。

    京都のトップは、京都タワーを除けば日本電産の本社ビルだそうですが、市内からみて離れています。それでも色々規制があって高い建物が建てられなかったそうで、周りの土地を買っているとか。京大の時計台も現在の建築基準では高さ制限を超過していて、一度壊すとあの高さには作れないとか。

    この二つの土地は、建物の高さでは都会度・田舎度は測れない。だから貴重なんだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す