最終更新:

111
Comment

【5272878】地方都市

投稿者: 住み心地   (ID:TUNfOPThSlY) 投稿日時:2019年 01月 21日 23:23

正直、地方都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、神戸、京都、福岡など)は東京よりもずっと住みやすそうだと思うのですが、実際のところどうでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5277393】 投稿者: 暇なおじさん  (ID:mAWQ.s./Q.o) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:55

    セカンドハウスを軽井沢や葉山のような所より、地方都市とするのもいいのではと思っています。もちろん仕事、教育の絡みがあって移動できない方も多いのでしょうが今考慮中です。

    那覇とかけっこう値もはりますよ。(沖縄は2025年まで人口増加が見込まれています)

  2. 【5277868】 投稿者: ハーブ  (ID:QiQftUO.1zg) 投稿日時:2019年 01月 25日 00:11

    福岡、今後転勤があるかもしれない都市ですが、私も、あちらの方か多そうなのが心配でした。
    近いから行き来が多いと聞きますね。
    両国間の関係が史上最悪といわれるこの状況だとどうでしょうか。

  3. 【5278332】 投稿者: スパイス  (ID:JaIHeis/fEE) 投稿日時:2019年 01月 25日 11:20

    福岡よりあちらの方が多い地方都市はいくつもありましたね。
    観光客の往来まで気にし出すと、京都などぶっちぎりの数になると思いますよ。
    東京もそうです。オリンピックももうすぐですから。
    とはいえ、イメージでこわいと思っている場所にわざわざ行かなくてもいいような気もします。
    転勤ならば、ご主人に単身赴任してもらいましょう。

  4. 【5278396】 投稿者: 通りすがり  (ID:by4yFlsT602) 投稿日時:2019年 01月 25日 12:23

    ゴミ捨て場を使わせないという話は東京通勤圏でも聞いたことがあります。
    ただなぜ使わせないかというと、(自前のゴミ捨て場を持っているアパートやマンションではない新築戸建ての人が)自治会加入を、面倒だからと断ったからだと聞きました。

    ゴミ捨て場は自治会が掃除して管理してるので、仕方ないという気はしました。

    自治会の用事は数ヶ月に1回のゴミ捨て場の掃除と回覧板くらいで、近所付き合いも特に無いので、週末クリーンセンターにわざわざ自分で持っていくくらいなら入ればいいのに…と思いましたがまあ人それぞれですね。

  5. 【5279928】 投稿者: 一通り読みました  (ID:UnPEcjDFg.k) 投稿日時:2019年 01月 26日 11:52

    結構ためになるスレッドですね。
    我々夫婦にとっては今さら感がありますが、子供たちの赴任希望地の参考にはなりそうです!
    子供がいうには、赴任地として社内で人気があるのは福岡と大阪らしいです。食べ物と物価でしょうか?
    地方勤務になると、お家賃はほとんど全額会社負担になるそうですから、赴任中にはお金が貯まるのだそうです。

  6. 【5279979】 投稿者: らんらん  (ID:BkSDSlwaKcM) 投稿日時:2019年 01月 26日 12:22

    夫の定年まで後数年です。
    定年後の住まいについて考えることが増えました。
    私も地方都市での暮らしに気持ちが傾いています。
    ただ全く地縁?がないところは不安に感じます。
    どなたかがおっしゃていた「奈良」・・我が家の候補の一つです。

  7. 【5280144】 投稿者: えちごっこ  (ID:lXbqxGbQ00s) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:34

    結婚後、暫く新潟市(駅から徒歩圏内)におりました。ご存知の通り、新潟駅は新幹線も止まり、県全体では、海も山も川も平野もあることから、お魚もお肉もお米も美味しい。良いお米と水があるところは、いうまでもなくお酒も美味しい。温泉にも恵まれ、足を延ばせば、色々な行楽地があり、県内で十分楽しめました。

    一番良かったのは、近くに良い産院あったこと。今は都区内在住ですが、近所に婦人科はあっても産科はなく、出産時にいたら、離れた産院に通わなければならず、大変だったと思います。逆に、ある程度年を取ってからの地方移住においては、病院が通いやすいところにあるかどうか、大きな決め手になりますね。

    人間関係も、地元の人は勿論多いですが、転勤族も多く、排他的な感じは全くありませんでした。

    意外だったのは、期待していたよりは自然が少なかったこと。地方都市はあくまでもその地方の都市。自然に触れようと思ったら車に乗って行かないとなりませんでした。

    日常生活においては、必ずしも車が必要とは限りませんでした。
    気になる冬も、市内中央区はそれほど大雪にはなりません。
    とはいえ、元々こちらの出身なので、住むのは慣れた東京の方がいいかな。

    ただ、新潟は今でも私にとっては第二の故郷です。実家があるわけではなく、今では冬にスキーで行くくらいですが、雪の時期の静けさ、つーんとするような冷たさは、懐かしさを感じるとともに帰ってきた!と思います。

  8. 【5280197】 投稿者: 酒の陣  (ID:3vjZT7RYBrs) 投稿日時:2019年 01月 26日 15:08

    新潟は食べ物美味しいですよねー
    鮭、村上牛、きのこ類などお野菜、魚沼コシヒカリ、地酒いろいろ。のっぺもへぎそばも大好き!
    雪は降りますが、街中の道路には雪とかし用のスプリンクラーみたいなのが装備されていてばっちり。
    全体に、町に品があると思います。←ココ大事!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す