最終更新:

14
Comment

【5527426】古いピアノ

投稿者: beef   (ID:6a9rw1QeAcE) 投稿日時:2019年 08月 02日 09:40

年に一度お願いしている調律師さんから電話があり、ご都合いかがですか、と言われてハタと考えました。

ヤマハのアップライト、その昔大枚はたいて父が私のために買ってくれたもので、7,8年位前までは娘が弾いていました。
しかしピアノが上手だった娘も家を出て、たまに帰ってきてもピアノには触りもしませんし、私もその昔習っていましたが、30代くらいまでは引けていたショパンのワルツももう弾けません。
リタイアした後、自分がボケ防止に弾くかな、なんて思いながら、なんとなく調律だけお願いしていましたが、このままあと10年置いておく価値はないかなあ、とも思い始めました。
古すぎるピアノなので、売っても値段はつかない、と調律師さんには言われました。
皆様は、ピアノどうされていますか。再び弾き始めたという方、処分したという方、ご経験を伺えたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5527687】 投稿者: 私は売りました  (ID:7RiJAORdK2A) 投稿日時:2019年 08月 02日 14:59

    実家が建替えをするので、
    母からピアノが邪魔なので処分をしたい。もし必要なら引き取って欲しいと言われました。
    ピアノを引き取ってから20年以上経ちました。
    楽器より身体を動かす方が好きな脳ミソまで筋肉の息子達はピアノに興味を示さず、私も弾かないので、家の重石となっていました。
    息子達も大学生になり、処分することにしました。
    40年以上前のカワイのアップライトのピアノです。
    処分代は5万円までなら出すつもりでした。
    古いピアノなので値段がつかないばかりか処分代と運搬費でかなりかかると言われました。
    最後にがテレビでCMしてる○○ピアノに電話をしましたら、運搬賃を差し引いて5000円の値段をつけてくれました。
    ○○ピアノは売れるピアノでないと引き取らないのだそうです。
    ヤマハやカワイは50年物でも人気があるので引き取ってくれるそうです。
    私のピアノもお化粧をし直して、東ヨーロッパ方面に行くのだそうです。
    家の重石で誰にも弾いてもらえないより、東ヨーロッパの可愛いお嬢ちゃんに毎日弾いてもらう方がピアノも嬉しいだろうと一人で納得しています。
    母も処分されるのではなく、誰かに弾いてもらえるならと喜んでいました。
    本当にいらないのであれば早めに処分する方がいいと思います。

  2. 【5527717】 投稿者: 実家のピアノ  (ID:0SPXIwQMM8s) 投稿日時:2019年 08月 02日 15:27

    私が子供の頃に使っていたピアノは、実家の応接間にありましたが、たぶん20年くらい前に処分しました。
    うちの子供用には、マンションという事もあり、電子ピアノにしました。
    本格的にやるのにはダメでしょうが、楽しむのには十分ですので。
    今はこの電子ピアノもほとんど使っていないし、どうしようかなとは思いますが、それこそ売れ無さそうですので、そのうちボケ防止に弾くためにとってあります。

  3. 【5527724】 投稿者: 涙の別れ  (ID:5cSYhud0mC2) 投稿日時:2019年 08月 02日 15:31

    私は売りましたさまと同じように、
    1970年代に作られたヤマハグランドピアノを売りました。

    この時代のピアノは木材を乾燥させるのに年月をかけたため、響板の状態がとてもよいそうです。最近では電気乾燥で短期間になったとか。

    だからとても残念でしたが、
    我が家に置いておくと傷んでしまう可能性があったのです。
    暖房を薪ストーブに変えたため、温度と湿度を一定に保てなくなったのです。

    品質が劣化する前に、よいコンディションの場所に置いて活用してもらうことを希望しました。

    涙の別れでしたが、その後は電子ピアノで楽しんでいます。電子ピアノは各調の純正調が出せるのです。こんなこと、グランドピアノだったらずらりと何台も並べないとできません。

    グランドピアノの方も、どこかで音大生の役に立っていると思っています。

  4. 【5528090】 投稿者: beef  (ID:6a9rw1QeAcE) 投稿日時:2019年 08月 02日 22:19

    皆様のお話、どれも参考になります。
    ご自分が再び弾かれるようになった方、思い切りよく処分した方、またその後電子ピアノでさらに楽しみを深めていらっしゃる方。それぞれに興味深く読ませていただきました。
    ピアノはただそこにあるというよりも家族の歴史とともにあるものだということを再認識いたしました。
    わたくしが処分をためらうのもそこなのだと思います。

    孫についてはまだ全然、予想も期待もできませんのでひとまず置いておくとして、この先自分の人生の中にピアノがあってほしいか、よく考えてみたいと思います。この夏ピアノに触れることを心がけて、少しでも楽しいと思ったら調律師さんに延命措置をお願いすることにし、楽しく感じられなかったら処分しようと思います。

  5. 【5528202】 投稿者: タケモトピアノ  (ID:AYq.bw582fI) 投稿日時:2019年 08月 03日 01:03

    (60歳の)姉が小1の頃に購入したアップライト(カワイ製だったと思う)を
    買い取り屋さんに持って行って戴きました。
    5万円でした。
    10年間空き家で保管状態も悪く、処分費用を請求されるのでは?
    と懸念していましたが、杞憂に終わりました。
    売却時のご参考になりましたら、幸いです。

  6. 【5528384】 投稿者: 誰も使わないので  (ID:6Ya6yMV5Emk) 投稿日時:2019年 08月 03日 09:38

    思い切って処分しました。1970年代のヤマハ、アップライトです。
    いくつかの業者に見積もりを出してもらい、その中から決めました。

    7万5千円で売れました。

  7. 【5535411】 投稿者: 困ってます  (ID:eXL5t6KONiY) 投稿日時:2019年 08月 10日 21:26

    ピアノは、二束三文でも売れるうちに売った方が良いのかも知れないと思います。
    値が付かなくなったピアノを粗大ゴミに出そうと思っても、引き取ってもらえないようなのです。
    私の実家にある50年物のピアノ(一部壊れている)の処分方法を調べていて、初めて知りました。
    どうしたら良いのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す