最終更新:

4
Comment

【5565645】台風で雨漏り、火災保険の請求の仕方

投稿者: 雨漏り   (ID:lF5c4KQtNzE) 投稿日時:2019年 09月 10日 14:35

昨日の台風で2階の出窓の天井から雨漏りがしました。また、1階では仏間で雨漏り、畳の一部が濡れました。

このような場合、どういう順番で火災保険が降りるのでしょう?経験ある方、お教えください。契約会社は楽天(数年前まで朝日火災)、電話したのですが『ただいま大変電話が混みあっています。お時間をおいてもう一度おかけください』と言われてしまいました。*納得ですが*

ホームページでも請求できると電話のアナウンスで言われたのでそうしたのでが、自動返信以外まだ連絡ありません。

知りたいのは、業者に連絡してみてもらうのは損保会社から書式などが届いてからなのでしょうか?
 多くの方が被害を被っていると思われるので、順番はわかるのですが、いつ位待つのかなど、様子わかる方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5565672】 投稿者: 台風21号  (ID:TIyoGgzq4RA) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:06

昨年、大阪を襲った台風21号の場合、査定はかなりザルだったようです。
    とにかく被災者が多すぎて。

まずは写真を完璧に残しましょう。
    屋根も業者に見積もりをとるときに撮ってもらいましょう。
    写真と見積もりである程度は何とかなっています。
    会社によっては査定員?が見に来ていたようです。
    綺麗にする前に全ての証拠を写真で残しましょう。
    また、今後、市町村によっては見舞金のようなものも出るかもしれません。
    私の実家の市では10万円の支給がありました。

2. 【5565682】 投稿者: 台風21号  (ID:TIyoGgzq4RA) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:16

質問の答えになっていませんでした。
    すぐに見積もりを取っていいと思います。
    ただ、被害も大きいので業者さんは混んでいると思います。
    雨漏りがしたとのことですが、屋根が壊れたのですよね?
    大工さんレベルだといいのですが、屋根屋に見積もりをとってもなかなか順番が来ないかも?
    早く動いた方がいいですよ。

3. 【5565714】 投稿者: 我が家の場合  (ID:t427..wlq6Y) 投稿日時:2019年 09月 10日 15:56

うちはカーポートの屋根が飛んで破損しました。
    損保会社に電話して連絡待ち、その後一か月たっても音沙汰なしで、再度担当者に連絡したら、やはり依頼殺到で「写真だけ撮って見積もり依頼して、待たずに修繕して下さい」とのことでした。
    結局業者も工事が立て込み、修理は破損から2か月後になりました。

スレ主さんの場合、雨漏りしたままで生活維持は困難なため、修繕しないと言う選択肢はないので、まずは修理業者をおさえて見積りをもらい、すぐに工事手続きした方がベストだと思います。でないとどんどん後回しになります。

保険会社や契約内容にもよりますが、ケガ通院保険のように実際にかかった費用のうち被害内容によっていくら下りるか、ということだと思います。
    我が家のカーポートは、実際にかかった金額より多く支払われました。
    写真と書類のみ提出で保険会社が実際に見に来ることはありませんでした。
    もちろん、保険会社が写真を撮りに来ることもあるようです。
    が、それを待っていると家はどんどん傷みます。

問題は被害前よりも明らかに高額なものと取り換えたり、台風被害ではない修繕箇所の見積りだったりする場合です。

今回の台風で被害に遭った件数が多いので、審査は緩いと思います。
    保険会社とのやりとりは後回しにしても、修繕を最優先に。
    保険金が下りないから、と修繕しないなら別ですが。

4. 【5565903】 投稿者: 家が揺れる台風  (ID:jTOyhWURVwY) 投稿日時:2019年 09月 10日 19:00

昨年、9月に大阪で台風被災した者です。
    火事と違い、台風は一度に大勢が被災しますので、電話は数日間かかると思います。
    写真はすぐに撮っておいてください。
    我が家は業者、保険会社と平行して電話しました。
    業者は、被害状況見て工事の見積書を書きますが、混み合っているため、
    なかなか来てもらえません。
    来てもらったのは、2ヶ月後になりました。
    保険会社もそのあたりは、重々わかっておられますので、保険金請求書はすぐに送ってくれますが、見積書待ちで返送して大丈夫です。

そして、肝心の修理ですが、1年かかりました。
    雨漏りはしてませんでしたが、外壁、スレート葺き屋根の修理など
    先週終わったところです。
    そして家の外塀一部はまだ終わっておりません。
    関西地方は、まだ多くの家にブルーシートがかかっております。
    昨年度は、ニュースで瓦職人が不足しており工事が進まない、と言っておりましたが、我が家に来てくれた業者さんが言うには、足場も不足しているそうです。

気長に待つしかないようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す