最終更新:

15
Comment

【5591520】入居の際の挨拶について

投稿者: イチョウ   (ID:MMpFVQwDuxc) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:05

中古マンションを購入しリフォームして
私(妻) 主人、義母、大学生と高校生の息子の5人で入居予定です。
義母は一人で出かけられるほど元気ではありますが少し足が不自由で
これから要介護度が進むと思っています。

クーラー設置(10月半ばに6台を1日で設置)
 リフォーム第一弾(10月下旬に3〜5日)
 リフォーム第二弾(10月下旬に1日)
 ハウスクリーニング(11月初旬)
と進み実際の引っ越しは諸事情により11月下旬になる予定です。

何かとうるさくすると思うのでクーラー設置の前に左右上下の4軒にご挨拶に
伺い、引っ越し完了後に正式にご挨拶回りをしようと思っています。
リフォーム会社からも挨拶は入ります。

・始めの挨拶の際にはどんなものを手土産にしたらよいか
・始めの挨拶は私(妻)だけが行き簡単な家族構成とリフォーム予定を話す程度でよいか
・正式な挨拶の時は私(妻)と主人だけで回るので失礼はないか

をお聞きしたいと思っています。

特に3番目に関しては、主人が
足の悪い義母と大柄な息子二人を連れて回れば時間もかかるし威圧感もある。
家族構成や義母の足の悪さを話しておけば廊下やエレベーターで会ったら
あの家族の人だな、と分かるのだから全員で回る必要はない
と言います。

私も概ね同意なのですが、分譲マンションは初めてですし長く居住予定なので
始めの挨拶で失礼がないようにしたいと慎重になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5592220】 投稿者: 回し者ではありませんが  (ID:rnt5GXzSlF2) 投稿日時:2019年 10月 03日 06:23

少し前にマンションに入居しましたが、デパートで買ったお洒落なキッチンタオルをご挨拶の手土産にしました。前の家の両隣さんへのご挨拶へも同じものです。
    ハンドソープはいいですね。
    ピンポイントになりますが、松山油脂のリーフ&ボタニクスというハンドソープはお洒落だし気が利いていると思います。
    ラベンダーの香りがすっきりしていて、ボトルもセンスがよくしかもお手頃、おススメです(^ ^)

2. 【5592247】 投稿者: 地方です  (ID:ksfZO3FgAwU) 投稿日時:2019年 10月 03日 07:17

地域によるのかな?

立ち去る際には消えものを挨拶に

入居の際には残るものに

ってしきたり?みたいなものがあって、来た時のご挨拶は、既出の意見のタオルでした。今治タオルの、無地のシンプルなものにしました。まあ、自宅で使うのに万人に受けそうなシンプルなのです。

業者さんとは別にこちらでは一回だけですが、御夫婦で挨拶に来る方が大半です。うちも一回だけ挨拶に回りました。

あと、もしこれも地域によるのかなと思いますが、町内会加入がマンションでも必要なら町内会長に。
    マンション組合の話が有って、組合長が分かれば長に。
    一応越してきますと、同じタオル持って挨拶に行きました。

3. 【5592309】 投稿者: アネモネ  (ID:b5sOS20e1AQ) 投稿日時:2019年 10月 03日 08:46

戸建てですから感覚が違うかもしれませんが、近所で新築された方はみなさんご家族で挨拶に見えられました。
    新興住宅地ではなく、昔からの住宅地ですが、最近相続の関係で土地を分割して売られた方がいらして、そこに新築されて何軒かのご家族が引っ越してこられました。
    家を建てられるときは、ご夫婦か奥様だけと業者さんがご挨拶にいらしてくださり、その時は私も一人で対応しました。手土産をいただきましたが、タオルのようなものだったかと。。。特に印象深いものではありませんでした。
    引っ越してみえられた時は、当日でなくても、ご家族全員がそろっていらしてくださいました。
    我が家も、在宅していた家族は玄関先で紹介しました。
    そして大型犬がいるので気候の良い時は庭を走り回ることもありますが、犬の走るスペースは道路にも隣家にも面していないので安心して欲しいこと、絶対に人に危害は与えないこと、そして何か気になることがあったら改善するので、すぐに言って欲しい事等を説明して我が家の犬も紹介したところ、ご挨拶に見えられた方が犬好きで犬談議に花が咲いたりもしました。
    ご自身の犬を連れて、再度紹介にいらして下さった方も。。。(笑)
    やはりご挨拶に見えられて、多少プライベートなことも話しながら家族同士を紹介し合っていると、その後のお付き合いもスムーズです。
    手土産ですが、有名なお店の洋菓子をお持ち下さる方、有名なソープをお持ち下さる方等いらっしゃいました。
    何が嬉しいというよりも、そのご家族の生活様式が垣間見えて興味深かったです。

4. 【5592669】 投稿者: イチョウ  (ID:aewHQi0jzu6) 投稿日時:2019年 10月 03日 14:51

引き続きご意見ありがとうございます。

きっと地元や地域によって少しずつ違うのでしょうね。
    ハンドソープというのが新鮮で、本日地元のショッピングセンターや
    贈答品専門店で引っ越し挨拶のものがあるかどうか聞いてみたところ
    置いてない、とのこと。お中元お歳暮用はあるようですが。
    洗剤なら色々あります、とどちらの店でも言われました。
    固形石鹸派が多いのかもしれません(田舎なので)

タオルがやはり軽いしどちらの家でも使えそうなのでいいかな〜と
    思い始めています。
    義母が最近あまり元気がなく引っ越しで余計に疲れたり環境の変化が
    悪い方にいかないといいけどな〜と心配しています。

ご意見ありがとうございました。

5. 【5592712】 投稿者: 一案  (ID:d.1Ck3/xuYM) 投稿日時:2019年 10月 03日 15:56

締められた後にすみません。

一年ほど前、ご近所に越していらした方から白雪ふきんを頂きました。
    気に入ったので、その後もずっと購入しています。

タオルは頂き物がたくさんありすぎて、正直困っています。インテリアにあったものを購入しているので、たまる一方です。

ご挨拶は夫婦のみ、その際に家族構成をお話されるのがスマートかと思います。

6. 【5593748】 投稿者: おんびんに  (ID:fjU.rMVrHbk) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:06

リフォーム前に業者が挨拶に回る時に奥様だけでも同行されたらどうでしょう。ご迷惑をおかけします、というひとことで作業音が気にならなくなるから不思議です。リフォーム前の挨拶は業務さんが業務の電話番号入りのタオルを持ってきてくれることがほとんどなので、その時はご挨拶のみでOK。
    入居の際にご夫婦で手土産つきご挨拶でいかがかな。
    回ってもお会い出来ないこともありますしね。2度ともお会い出来ればラッキーくらいのおつもりで。

我が家のご近所さん。建築の際に、本当に迷惑しました。私道に作業トラックを一日中止められてしまい我が家の車が出し入れできないことひと月以上。動かしてもらうときもイヤイヤ動かす感じでした。日中はずっと騒音、職人さんが私道で座り込む休憩。注文住宅なのに、施主からのこれから建てますという挨拶がなかったので、業者の態度の悪さからどんな家族が引っ越してくるのか恐怖でした。
    そして、引越しされてきた際に初めてご挨拶いただいたけれど、その時はすでに不信感と不快感でいっぱいで愛想笑いの大人の対応しか出来なかった。あれから10年、今では仲良くしてますが、最初の印象は本当に良くなかったです。施主さんは悪くないのにそんなこともあるということで。

7. 【5593764】 投稿者: 最近は  (ID:nFgY18YMQl2) 投稿日時:2019年 10月 04日 14:29

子供が一人暮らしを始めた時、マンションの上下左右にはお菓子でも持って挨拶に行きなさいと言ったら、それは不動産屋から「しない方がいい」と言われているとのことでした。

ファミリー用であれば別かもしれませんが、都心部では、最近は入居の挨拶をしないことを不動産屋が薦めているようです。
    理由は、誰が住んでいるか知られたくない人もいるから、とのこと。
    薄情な時代になったとは思いますが、実際に挨拶に行っても、家に居ても出てこない人も少なくないそうです。

ファミリー用なら、夫婦だけでいいでしょう。
    リフォームの際は、最近は業者だけが挨拶に行って、新入居者は引っ越しの後だけ、というパターンも少なくないそうです。

8. 【5601979】 投稿者: ありがとう!  (ID:wZ0aWRsQyjU) 投稿日時:2019年 10月 12日 07:52

本当だ。
    しゃれていますね、ここのハンドソープ。
    お値段もお手頃だし。

全然知りませんでした。
    いいこと教えて頂きました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す