最終更新:

33
Comment

【5606635】自己責任はないのかな?

投稿者: 秋風   (ID:zjlFe0fpf3k) 投稿日時:2019年 10月 16日 09:24

台風で被災して大変なことになってる人がたくさんいます。
天災だから、人間の力では防ぎきれないものもあるし、不幸でしかないけど。
でも、それは避けられただろうっていう被害もありますよね?
弱ってる人を叩くのは良くないけど、今後に向けて、自己責任も考えるべきじゃないのかな?

例えば、最近リバーサイドとか湾岸エリアのマンションがオシャレなイメージで流行ってるけど、昔から川や海沿いの家は避けるべきって言われてますよね。
元から住んでて、簡単に引っ越せない人はともかく、流行ってるから飛びついてる人、それ自己責任じゃないの?
今なら晴海の選手村後のマンション群とかそうですよね。

タワーマンションの上層階だって、地震の時の停電で大変なのは分かり切ってたこと。
停電が大変なのはどこも一緒だけど、わざわざ上層階選ばなくても。
それで文句言われてもねって思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【5607589】 投稿者: イマジン  (ID:XGyBv51rg8U) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:42

    悲しいねさんみたいな方の書き込みがあって、救われます。
    まったく同意します。

  2. 【5607595】 投稿者: わかる  (ID:dkjbQ9ILhVo) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:47

    でも自分に起こったら平常心ではいられないかも。
    今もTVで台風後の粉塵について武蔵小杉タワーマンション取り上げられていますね。

    確かに昔からあの辺りを知ってる人は買わない。
    多摩川だって両親は氾濫したの知ってるから二子玉川駅近くのマンションの値段にも驚いていた。
    ただ酷い書き込みは可哀想。
    殆どがローン組んで買っている共働きのサラリーマンでしょ。
    この先値下がりして売却出来ずローンあるから動けない。

    自分は今回初めて持ちマンションのハザードマップを見ました。
    少しでも皆んなが自分の住んでる地域について調べて対策するようになれば
    いいのでは。東京は実際地方出身者も多いから。

  3. 【5607608】 投稿者: 安全性  (ID:ZIE41ueJTzU) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:58

    個人的には家を買うときにはその土地のことを調べます。
    地盤や断層についてはもちろんですが風水害についても然りだと思います(断層についてはまだまだ分かっていないものも多いですが…)。
    また自治体の防災意識についても考慮します。
    (3つの一級河川に囲まれた某自治体は二重堤防、導水路や排水池や調整池を複数持ち、その総貯水量は某ダム以上とのこと。そのため浸水ハザードマップでは宅地、商業地部分で浸水が想定される場所はほぼないそうです)
    具体名は出しませんが、防災意識の高い自治体は今回の台風でも避難が必要か必要でないかを世帯単位で出していました。

    利便性を取るか安全性を取るかは人それぞれなのでしょう。

  4. 【5607609】 投稿者: 質問  (ID:InLO67MjhJY) 投稿日時:2019年 10月 17日 09:58

    川向かいの大田区田園調布沼部は、今回は浸水しませんでしたが、世田谷区含め田園調布一帯は昔は沼部という地名だったのでしょう?
    やはり、浸水リスク高いですか?

  5. 【5607611】 投稿者: 確かに  (ID:dqhz8VE7IGs) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:00

    お金払って買ってるからいいとか、他人を貧乏呼ばわり等の書き込みはひどいですが、ある意味一部は物事の真実というか。

    今回のタワマンの件は、ホテルや頼れる親族、別宅などで一定期間移って暮らせればあまり問題はないのだし、そうしている人も多いでしょう。でもマスコミは困っている人の方をクローズアップしますしね。

    食料とかの備蓄も大事ですが、余裕資金の備蓄も大事ということですよね。

  6. 【5607650】 投稿者: ひどい  (ID:DZe6X/SaPtk) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:31

    一理ありますが、それを当事者に投げるかどうかは教養(学歴ではない)の問題ですよね。

    知ってる人はあそこに住まない、という意味ではその汚い言葉を投げつけた上層階の人たちも気の毒なことです。それにいつ気づくでしようね。

  7. 【5607663】 投稿者: 多摩川  (ID:t6UsRn6qdkE) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:38

    子供の頃見たテレビドラマ 岸辺のアルバム。このドラマの冒頭シーンが、1974年?の多摩川の堤防決壊による洪水でした。多摩川周辺に行ったり、多摩川と聞く度に、あまりにも衝撃的だったのか未だにこのドラマを思い出し、多摩川の氾濫に恐怖を覚えておりました。

  8. 【5607665】 投稿者: 川崎市民  (ID:Wul9c2lMGqg) 投稿日時:2019年 10月 17日 10:38

    自己責任というタイトルから、もっと早く避難しなかったというトピかと思いました。
    危険な地域や住まいにいるのは今更仕方ないとしても地震ではなく台風ですから予報は出てました。雨が降り始めてからの避難では遅いのです。降り出す前に避難所についていなくては。浸水した家にボートで救助しているシーンをテレビで見ては危機管理が甘いと思ってました。
    もちろん避難してる人や被災した人が一日も早く元の生活に戻れることを願っていますが、これからも台風はやってくるわけで、私を含め今回を教訓に同じ失敗はないようにと強く思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す