最終更新:

29
Comment

【5745396】バスルームと洗面台について

投稿者: 成人式   (ID:JMMSmm6Bpis) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:00

昨年、築15年のマンションのリフォームで相談した者です。
その節は有益なアドバイスをありがとうございました。
キッチンとリビング等をリフォームし、
とても快適に暮らしています。

さて今回、
バスルームと洗面のリフォームを考えています。

リクシルとTOTOのショールームには行きました。
まずバスルームは
TOTOのシンラ、RあるいはDあたりで考えています。

リクシルのスパージュもいいのですが、
TOTOの床がきれいになってくれる、
床ワイパー洗浄が魅力です。

次に洗面で悩んでいます。
現在、間口1600で
三面鏡が1600×天井まで。
人造大理石で洗面ボールはひとつ。
下の収納は、中央部分が観音開きです。
ちなみに、三面鏡がババーンとしていて、
収納スペースが少ないのが今の悩みです。

最近の洗面台は、収納がしやすくスライドに
なっているので、いっそ変えようかとも
思います。

TOTOでも見ましたが、どちらかおすすめの
メーカーがございましたら、ぜひ教えてください。

あと、バスルームもほかにいいものが
あれば、ぜひ教えていただける助かります。

リフォーム経験豊かな皆様の
ご意見を頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5747222】 投稿者: 日々の管理の簡単な方を  (ID:FlepkfrKH4A) 投稿日時:2020年 02月 12日 20:31

リフォームが少し前でしたので説明書を捨ててしまったのでどんなものか忘れてしまいました。10数年前のものです。
    掃除しにくいと言っても人により感覚差があるでしょうから、とにかく棚の裏と排水溝をチェックすることをお勧めします。
    ちなみに私は面倒くさがり屋です。

2. 【5747280】 投稿者: 水回り掃除苦手  (ID:G2PgdfLBs9Q) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:03

戸建ですが、予算の関係で浴室も洗面台もTOTOの中級ライン(サザナとオクターブ)にしました。
    ホッカラリ床の赤カビが心配でしたが、2か月毎に防カビ燻煙をしてるせいか、
    数年経っても簡単な掃除だけで保ててます。
    水回りの掃除がとにかく嫌いなので、省ける小物は全てなしにしましたが、
    窓やドア枠などの枠材?を黒にして、床を濃いグレーにしたので
    シックなアクセントウォールを引き立てて、お手頃価格でホテルライクな
    浴室になりました。バスタブも揺り籠型なのでゆったりできます。
    シンラだともっとくつろげそうですね!

ショールームの方のよると、システムバスはシャワーのグレードで
    価格が全然違って来るとのことでしたよ。

洗面台も蛇口の掃除最優先で、他の方も書かれている壁から水栓が出てくる
    タイプにしましたが、水栓の根元に水がたまることがないので掃除が楽です。

ラクナ~素敵ですよね。パナの鏡は縦にスリムなLEDが2本入っていて女優ミラーになって気に入っていたのですが、鏡と洗面台をメーカー違いで組み合わせられると知らず、後悔ポイントです。
    初めの方が仰っているように組み合わせたり、一部造作(造作収納の扉を全面鏡にするとか)にしたりされるとオリジナルの満足度の高い洗面所がリーゾナブルにできると思います。

ちなみに我が家の洗面所の壁は調湿・防カビ効果の高い漆喰にしました。
    (珪藻土は発がん性の記事を見て断念)

ショールーム巡りでよかったのは、やはりトクラスの人大でした。
    お手頃価格でデザイン性もそこそこのサンワーカンパニー。
    タカラスタンダードのオーダー洗面台もコスパよかったですよ。

3. 【5747292】 投稿者: 楽湯  (ID:80TNkjLr0cE) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:10

再び、楽湯です。

シンラは排水溝の掃除は心配ないと思います。
    むしろ楽です。
    ちなみに、ToToの関係者ではありませんので、念のため!

うちも洗面台のリフォームをしたくなってきました・・・

4. 【5747368】 投稿者: あさ  (ID:.F4dzJ/Wccw) 投稿日時:2020年 02月 12日 21:54

我が家も昨年、築15年で水回りのリフォームをしました。
    お風呂とトイレは業者さんがTOTOがいいと言うので、洗面台はリクシルのルミシスを採用。
    高級感があって素敵です。

5. 【5747427】 投稿者: リフォ子  (ID:lfT/zukVWf6) 投稿日時:2020年 02月 12日 22:26

うちは洗面台と鏡はメーカー違いで組み合わせてます。
    どうしても洗面台設置場所に梁があり、高さが合わずラシスのミラーが無理で、
    洗面台はラシス、ミラーはサンワカンパニーにして、更に間接照明を入れました。
    全く違和感なくセットアップされてます。
    構造上、設置できない場合でも逃げ道はありますので、
    単なるセットで考えるのではなく組み合わせや造作などの収納も良いですよ。

洗面台様のお選びになったラシスはブラックは素敵ですよね〜
    私もブラックに一目惚れでしたが、結局は考えに考えた挙げ句アイボリーにし
    収納部分の面材はウォールナットでメリハリをつけてバリ風?な雰囲気にして、
    同じパナのウォールナット建材で棚や洗濯機の上にもユニット収納を設置しました。

エコカラットですが、とにかく洗濯機の裏などのカビが気になっていたので
    洗面台周りだけでなく洗濯機置き場にもエコカラットを貼りました。
    バスタオルやマットをフックを設置した場所にもエコカラットを貼り
    自然乾燥しやすく湿気が篭らない様にしました。
    あと気にしたのは洗濯パンです。
    排水点検がしやすく、ホコリなどが溜まらないカバー付きのものを選びました。

水回りのアクセサリー類はカワジュンで統一してます。
    アクセサリー類ならサンワカンパニーもお手頃ですよ〜

バスルームはユニットなので自分の好きな様にするにも限界がありますが、
    洗面室は色々と組み合わせたりすると理想に近づけますよ。

参考になれば嬉しいです。

6. 【5747653】 投稿者: 洗面台  (ID:3XG1qocEfRg) 投稿日時:2020年 02月 13日 01:51

リフォ子様、
    ラシスの収納部分の面材と室内ドアをウォールナット調で揃えているのも我が家と一緒です。 洗面台カウンターの黒、確かに少し勇気がいりましたが、使用後の簡単な乾拭きでなんとかツヤを保てているので満足しています。浴室の壁の一面も似たような大理石風の黒を取り入れたので統一感も出てるような。

リフォ子様は鏡はサンワだったのですね。なるほど!サンワはショールームいかなかったので、行ってみればよかったです。パナの鏡は、LEDの縦スリム照明などデザインは良いのですが、鏡の素材が一般的な鏡とは違い、湯気で曇るのを防ぐため表面に微細な凹凸を施した柔らかめのものらしく、鏡のように強く磨いたりすることができません。それを知らずに使い初めに強くこすってしまった部分が小さな傷になってしまったのが今も後悔。確かにお風呂上りもくもりませんが、本物の鏡と若干質感も違う気がするので、鏡にこだわる方はよくご覧になったほうが良いかもしれません。

洗濯機周りにエコカラット。なるほどです。確かに湿気が一番気になる場所ですよね。エコカラットの防湿防臭効果、皆さまの書き込みで再認識できました。

カワジュンのアクセサリー!わかります!
    トイレのペーバーホルダーが、TOTOなど見て回ってもお気に入りのものが見つからず、さんざん探して巡り合ったのがカワジュンでした。ペーパーホルダーのピカピカした部分に指あとがつくのが嫌で、ツヤ消しのアルミ調の少しどっしりした質感ものにしました。カラカラ音がすることもないので気に入っています。
    こういうの、こだわり始めるとキリがないですよね・・・(笑)

7. 【5748217】 投稿者: 終の我が家  (ID:mLbSzZk4tSk) 投稿日時:2020年 02月 13日 12:16

バスルームは15年前に選んだパナのタマゴ浴槽が良かったので、5年前もタマゴ浴槽。
    ただ5年前は戸建住宅向けとしては販売されておらず、マンション向けの扱いになってました。
    (販売チャンネルが違っていたせいか、割高感がありました。)
    タマゴ浴槽の場合、小さな子供ならパパと子供二人が一緒に浴槽に入れます。ほんの数年の事ですけれど。

8. 【5756822】 投稿者: 成人式  (ID:ifkakRiE8xM) 投稿日時:2020年 02月 18日 18:58

スレ主です。

水回り掃除苦手様
    シャワーのグレードで価格が違う!そうなんですね。
    トクラスも見てみようと思います。
    ありがとうございます。

楽湯様
    お掃除ラクなら助かります!シンラは決定です☆
    ありがとうございます。

あさ様
    ルミシス、HPでみてみました。ボウル一体で、いいですね。
    施工イメージをみると、いろいろといいものが多く、バスルームから
    洗面スペースにかけて、どんなイメージにするか悩みます。
    ありがとうございます。

リフォ子様
    お宅さまの洗面スペースは、すごく素敵なんでしょうね。
    エコカラットについて、とても参考になりました。

カワジュン、サンワカンパニーなどは、初めて知りましたが、
    こちらもHPみるとすごく素敵です。ショールームに行って
    みたくなりました。ありがとうございます。

洗面台さま
    黒の人大、お手入れについて書いてくださり、とても参考になります。
    パナの鏡の件もいろいろ知れて、本当に感謝です。ありがとうございます。

終の我が家様
    うちは、すでに子どもが大きいですが、小さいころは一緒に入る機会も
    ありますね。タマゴ浴槽、お恥ずかしながら初めて知りました。いいですね。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す