最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6050103】 投稿者: 地価は  (ID:KbHfe7QFvy6) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:39

    宮崎台からあざみ野くらいまでの駅近の物件は結構高いです。大田区や世田谷区の庶民的な駅とあまり変わりません。
    田園都市線でその辺りのマンションを穴場的に安く買って済んでいますが、最近の駅近物件を見て、「こんなに出して神奈川に住む意味ある?」と住民でも思います。

    ただ少し駅から離れると広くて手頃な物件はあります。
    あと、自然についてですが、寺家ふるさと村は田園風景が広がってて素敵ですよ。

  2. 【6050111】 投稿者: 東急  (ID:geTpsStrrSk) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:46

    東工大すずかけ台キャンパスの周りはちょっとした森ですしね。

  3. 【6050131】 投稿者: 宮崎台あたり  (ID:yu/gniuMShg) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:59

    駅からちょっと距離のある住宅街に一戸建てをたてた友人が住んでいて一度お邪魔したことがあります。駅まで車で迎えに来てもらいました。 そして思ったのは、環境はいいけど坂が多くて車やバイクでないときついだろうなということです。
    ご主人の通勤には友人が駅まで車で送り、自分は通勤にバイクを使っているようです。ご主人と時差通勤だからできるけど、二人とも同じ時間帯だったらどうするんだろうと思いました。最もこの沿線の奥様たちは通勤と無縁な専業主婦が多いのかもしれません。塾の送り迎えの車がずら~っと並ぶ、という話も聞いたことがあります。基本車がないと不便、というのは私にはネックです。

  4. 【6050163】 投稿者: 計画都市の価格  (ID:J2pALcv9NbU) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:32

    乱開発が基本の首都圏の中で、田園都市線沿線は東急中心に計画的に田園都市構想で統一的なコンセプトで開発されている。価値観が共通する住民層に寄っている。都心からの距離で多少割高でも、環境を買う価値はある。

  5. 【6050179】 投稿者: 東急  (ID:geTpsStrrSk) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:43

    世田谷アンチの意見に似てる。

    田園都市線、世田谷のアンチの筆頭はマツコデラックスなのだけどね。
    二子玉が鼻持ちならないの最高峰らしいよ。

    東急はブランド価値を保つためにちょくちょく手を入れる。
    売りっぱなしの鉄道系不動産ではない事が評価できる所。

  6. 【6050190】 投稿者: 宮前  (ID:FrkN.59pIdo) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:55

    宮崎台は今三菱地所レジデンスがマンションを建てていますね。
    駅から5分、スーパー、幼稚園、スポーツジムが3分以内、小学校が5分の立地で部屋のテラスからは空だけ見えるコンセプト。
    いくら位で売れるのか?

  7. 【6050355】 投稿者: 自然好き便利好き  (ID:NStUa/Cos1M) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:10

    >そういうご家庭のお子さんが昔は桐蔭を選び、最近はサレジオや洗足、そしてこれからは中大横浜あたりなのかな。

    スレ主様、再び町案内、失礼いたします。
    私のあげた駅からは、渋谷まで早いと19分、かかっても30分ほどで到着しますので、都内が充分受験の選択肢となり、先程あげたマンモス校からは、ある年、桜蔭、JG、雙葉、慶應中等部、早稲田、青山学院、広尾学園、鷗友と思い出せるだけでも、ちょっとした塾並みの都内校への進学となっておりました。勿論、近隣の洗足や中横は、近さと学校の魅力で人気で進学されていましたし。選択肢は多いです。

    あと、地価は残念ながらあまり安いとは言えないかもしれません。坂が多いのも確かに難点です。自転車に乗る方は電動必須でしょうし(体力がある方は別ですが)、私はもっぱらクルマです(残念ながら体力気力無しで)。

    ただ、東急バスが頑張ってあちこちを網羅してますので、不便な事はない様に感じております。

  8. 【6050392】 投稿者: 通りすがり  (ID:ReaEjlI79tg) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:40

    広い戸建てに憧れがあり、田園都市線沿線(たまプラーザ〜以西)を検討したことがありますが、
    痛勤(将来的には痛学も)がどうしてもだめで諦めました。
    駅から徒歩10分圏内は億を超えますしね。
    コロナの影響は一時的で、電車の混雑ぶりは戻りつつあるとも聞きます。
    通勤さえなければ、今でも住みたい沿線No.1です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す