最終更新:

51
Comment

【6049018】田園都市線沿線の魅力

投稿者: 神奈川   (ID:xmADPoEcbEA) 投稿日時:2020年 10月 10日 13:37

神奈川に住んでいる者です。
すぐに引っ越しとかではないのですが、先のことを考えてあちこち場所の魅力を探している状態です。
これから中学高校受験の子もいます。

子供を塾に行かせていると、やはり同じ塾内でも成績優秀者に田園都市線沿線のお教室の子が多く並んでいたりして、今まであまり縁のなかった土地なので
「あぁ、優秀なご家庭が選ばれてる土地なんだなぁ」と実感することが多くなりました。
なのですが、少し調べてみると、通勤電車が大変というお話が多いです。
でも、そのような状況にも関わらず、優秀なお子さんを持つご家庭が選んでらっしゃるので、それを上回る魅力とは何なのか、と気になり、スレを立てさせて頂きました。

時々田園都市線の駅には行きますが、確かに基幹駅は、駅周りの動線が徒歩でも動きやすい、おしゃれなお店が多い、などの魅力がありますね。
他にはどんな魅力がありますか?

例えば、東京の山手線最寄り駅までの通勤時間で言えば、戸塚や白楽などとあまり変わらない気がします。
個人的には、休日には古くからの商店街や昭和な感じのところ、野山や畑、あるいは寺社などにふらっと行かれるところが好きなのですが、田園都市線だとあまりそういう感じではないですよね。

田園都市線沿線のここが好き!通勤は大変だけどそれ以上の魅力はここ!
みたいな書き込みをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6060205】 投稿者: 都内A区住民  (ID:B/WLz4CkAiA) 投稿日時:2020年 10月 19日 18:55

    東急線沿線は物価が高くて住みにくいです。でも標準語を使う人が多くて、山の手語という東京言葉に気兼ねしなくても済むのが良い点です。
    でも自転車に乗ったまま店先で買い物ができなかったり、昼前時からホッピーを飲みながら競艇の話で盛り上がる店が少なかったりして気が疲れます。
    私も東急線の人たちと同じ地方出身者ですが今は標準語を話せますし、芸能人が住んでいる東京の23区内の人ですから我ながら神奈川県より偉くなったものだと感心しています。

  2. 【6060698】 投稿者: 遠い記憶  (ID:47vsKFoLyos) 投稿日時:2020年 10月 20日 09:29

    その昔、田園都市線が東武伊勢崎線との相互乗り入れを発表した時、田園都市線沿線から反対の声が多数挙がったのを覚えています。
    曰く、「春日部のサウナや居酒屋の広告が載った電車には乗りたくないっ!」というものだったような。
    田園都市線沿線住民の唯我独尊ぶりが垣間見えましたね。

  3. 【6061547】 投稿者: 富士  (ID:tK/XeqfEcm.) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:49

    えーと、田園都市線ではなく東急線と書いてあるところをみると、大田区品川区辺りの商店街近くにお住まいで、
    昼間からホッピー飲みながら競艇の話したり、自転車乗りながら買い物してるの?

    なら、地方出身でもやっぱり田園都市線の住民とは価値観が違うと言う気がします。競艇とかがある場所を敬遠するタイプが子育てするのが、デント。都内でも江東区やら葛飾区もあまり偉くは感じないかも。
    都内はどこも小さな路地やら古い街並みがごちゃごちゃして便利だけど住みたい場所は限られてます。で、ちょっといい場所にマンション買おうとしたら50m2でも7000〜8000万位からでしょ。
    同じ額出すなら、神奈川でもたまプラか鷺沼、宮前平、宮崎台、が住み心地いいと思う。

  4. 【6061566】 投稿者: 解読難しい  (ID:IDU0GsfDRRs) 投稿日時:2020年 10月 21日 00:07

    >えーと、田園都市線ではなく東急線と書いてあるところをみると、大田区品川区辺りの商店街近くにお住まいで、
    昼間からホッピー飲みながら競艇の話したり、自転車乗りながら買い物してるの?

    田園都市線沿線はそれが出来なくて不便だから、A区に住むようになってから気が楽だし、今は神奈川じゃなくて芸能人が住んでいる東京住まいなので私も偉くなったものだわ。

    …と、言っているのかなぁと思った。
    A区だし足立区や荒川区なのかなと思ってた。

  5. 【6061636】 投稿者: うーん  (ID:7.REWRsnbcE) 投稿日時:2020年 10月 21日 06:51

    新興住宅街だから、商店街が広がるような
    街ではないということ。わい雑感がないという
    ことでしょ。

    どこも駅前は、東急ストアと、マック、
    ケンタッキー、ミスドにロータリー。
    確かに面白みには欠ける。

  6. 【6061640】 投稿者: 田都沿線都内在住  (ID:nQq4O6RAWII) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:11

    このスレ、田都沿線神奈川県在住の方のスレですよね。

  7. 【6061645】 投稿者: 以前、住んでました  (ID:HPDSWEB3yaI) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:18

    東急が作る商業施設に入るお店も似たり寄ったり
    街中にあるお店もチェーン店が多くて、なんか住んでいてつまらなくなっちゃったんですよね
    東急の手のひらの中で暮らしているようで

    今、住んでいる所は、ごちゃごちゃしていますが、飲食店は個人経営が多く、個性が出ていて面白いです

  8. 【6061668】 投稿者: 富士  (ID:tK/XeqfEcm.) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:49

    > 今、住んでいる所は、ごちゃごちゃしていますが、飲食店は個人経営が多く、個性が出ていて面白いです

    ええ、それはとても共感します。近場はショップが同じで飽きちゃいますね。
    なので、そのまま田園都市線沿線に乗って二子玉や青山、そしてちょっと乗り換えて自由が丘や代官山の個性的な路地裏ショップを探しに行ったりしますよ。
    江原中延や武蔵小山の商店街も個性的でいいなと思うけどけど武蔵小山再開発のタワマン、サラリーマンの夫が買えるお値段じゃないし。
    結局は、デント沿線の環境良い広めの自宅が身の丈です。住む場所は自分が満足できるのが一番ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す